« マイクロソフトカップ記者会見 | トップページ | トップチャレンジ大一番 »

ラグビー饅頭

知人からこんなお饅頭を送ってもらった。徳島県美馬郡脇町の名物「ラグビー饅頭」(川田光栄堂本店)である。説明書によると、「昭和4年4月、故長谷川茂雄先生が、脇町中学校(現脇町高校)に着任しラグビー部を創設され、四国で初めて楕円球が転がったのであります」とある。脇町中学は、昭和9年に全国大会初出場。以降、常連校となって脇町の町民のあいだでもラグビー熱が高まった。ラグビー饅頭は、この会社の創業者が熱狂的なラグビーファンだったことからできたとか。昭和32年には全国菓子博覧会で金賞を受賞している。

Wakimachi

思いっきり宣伝みたいになってしまったけど、誰に頼まれたわけでもありません。ただ、ラグビー熱のある地域の話を聞くと嬉しくなってしまう。もちろん、全国にこうした場所はいくつも存在するわけで、またこんな話題があったら書きたいと思います。

きのうは、プレーオフの記者会見のことを書いたが、同日の昼、大学選手権準決勝で敗れた早大・中竹監督のインタビューに行ってきた。これはラグビーマガジン3月号(1月25日発売)に掲載されるもの。精神的なショックはあったようだが、監督がいつまでも落ち込んでいられないし、「決勝戦の夜から日本選手権のことを考えていました」と、すでに前を向いていた。なぜ負けたのか、敗因を淡々と語ってくれたのだが、指導者の責任を何度も口にしていた。コーチというのは選手達に愛情を注がないとできないし、愛情があるからこそ負けたときは選手に申し訳ない気持ちでいっぱいになる。過去にもそうした話はいろんなコーチに聞いてきた。そのたびに、コーチの役割の重さを痛感する。学生の人生を背負っているようなところもあるしなぁ。清宮監督の後を引き継いだ監督1年目で精神的プレッシャーも強かったと思うし、準優勝は恥ずかしくない成績である。日本選手権でいい試合ができるよう祈りたい。

21日は、秩父宮ラグビー場で全国大学オールスターゲームが行われるが、そのメンバーが、18日付けで日本協会ホームページにアップされている。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « マイクロソフトカップ記者会見 | トップページ | トップチャレンジ大一番 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    遅ればせながら、熊谷ラグビー場の名物は大鍋で煮込んだ、アツアツのモツ煮に決定!

    投稿: ナベゾ | 2007年1月23日 08:55

    村上さん
    こんにちわ
    いつも楽しく拝読させて頂いております

    私も脇町高校ラグビー部OBです
    毎朝、パソコンを立ち上げるとルーティンのごとく愛好日記にアクセスしているのですが、まさか我が母校の話題で始まるとは夢にも思っていませんでした

    高校時代は練習きつかったけどすばらしい思い出ばかりです
    今の自分があるのは脇町でラグビーをしていたからです

    ここ近年、母校は花園には出れていませんが遥か東京より母校の活躍を祈っております

    現役の皆さん、頑張って下さい

    "ラグビーは人生を豊かにしてくれる"

    村上さん、変なコメントでごめんなさい

    投稿: 藤本憲太郎 | 2007年1月19日 10:10

    昨日発売のNumberを早速購入。清宮後に投入されるだけあって中竹氏はかなり芯の強い人なんですね
    レオさんのブログに「均一な歩兵を養成して来た日本の教育システムが、優秀な将校の育成に転換を迫られている」というような記述がありました
    中竹氏がその転換期に早稲田で監督を務めるという巡り合わせにも早稲田ラ式蹴球部の先見の明を感じます

    投稿: ナベゾ | 2007年1月19日 06:05

    ラグビー引退とまでいわれた南アのスカルク・バーガーがブルズ戦で復活したみたいですね!
    昨年のスコットランド戦で首の神経に大怪我をしたスカルクは選手生命はおろか私生活でも支障をきたすっていわれてたのに、まさかこんなにも早くピッチに戻ってくるとは!?
    ラガーマンの回復力に驚きます。これなら大畑選手を信じて待てますね。
    これでスプリングボクスもまたあの力強さが復活するかな。
    W杯にはスカルクとルークワトソンのフランカーコンビでいけばやれると思うんだけど・・・。スカルク・ルークのコンビをW杯で見たい・・。

    投稿: ターボ | 2007年1月19日 01:21

    こんにちは。
    毎日日記読ませていただいています。

    僕も脇町高校出身です。
    もちろんラグビー部OBです。脇町高校は部員は少ないですが、ラグビーは盛んです。先日、恒例のOB戦がありました。
    卒業して数年、愛好日記に母校のことが取り上げられたことがすごくうれしいです。
    ちなみにサニックスの西浦選手は脇町高校出身です。
    徳島県勢、は36年ぶりに城東高校が花園一回戦を突破しました。これからも、徳島、いや四国の高校ラグビーを取り上げてください!!

    投稿: マック | 2007年1月18日 21:30

    初めてコメントさせていただきます!

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    祖父・父・私と脇町高校出身です。
    祖父と父はやはり学生時代にラグビーをやっていたそうです。
    卒業後10年以上経って、ラグビーファンになりました。
    これも何かのご縁なのかなあと思っています。

    投稿: ちあき | 2007年1月18日 18:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13562134

    この記事へのトラックバック一覧です: ラグビー饅頭:

    « マイクロソフトカップ記者会見 | トップページ | トップチャレンジ大一番 »