« 初詣 | トップページ | 府中ダービー結果 »

高校大会・準決勝結果

きょうは全国高校大会の準決勝が行われた。僕は午後1時半からの東福岡対大阪工大高の試合を解説したのだが、毎度のことながら東福岡の攻撃力の高さに驚かされた。タックルで倒して、そのボールを一気に乗り越えてターンオーバーすると、SO渕本、CTB守田らが自在にパスをつなぎ、WTB山下、FB竹下らが楽しげに走り抜けていく。光安、布巻という両FLの出足の良さも光っていた。いや~、強い。NO8有田の力強さ、冷静なプレーぶりは、高校大会史上でも屈指だろう。ターンオーバーからの攻撃が整備されているので、ディフェンスを整える時間がないのだ。

「イージーミスが多すぎた」と、大阪工大高の杉本キャプテンは言っていたが、それはディフェンス面も含めてのことだろう。一つのタックルミスもなく戦っても勝てるかどうかという力関係だった気がする。FB中濱の個人技は素晴らしく、前半の2本目のトライは、ステップを踏みながら一人で50m以上を走りきったもので、実況の谷口さん得意の「スーパーです!」も飛び出した。

第2試合の東海大仰星と桐蔭学園は、桐蔭が健闘した。後半17分まで、8-14で追いすがり、スタンドを大いに沸かせていた。しかし、仰星SO山中の変幻自在のパスが連続したFB宮田のトライからは一方的な展開。張りつめた糸が切れてしまった感じになった。

地力に差があるとこうなってしまうのかもしれないけど、今大会は、仰星と東福岡の実力が図抜けているという前評判通りの勝ち上がりだった。勝ったチームは立派なのだが、あまりに順当だとなんだか物足りないという贅沢な感想も出てしまうなぁ。これで、決勝戦(1月7日 14:05キックオフ)は春の選抜大会と同じ顔合わせになった。春は仰星が勝っているが、東福岡もディフェンス面が向上しており、互角の好勝負になりそうだ。仰星がファーストタックルで東福岡の選手達を倒せるかどうかがカギか。

◆全国高校大会・準決勝結果
大阪工大高●10-53○東福岡
桐蔭学園●13-40○東海大仰星

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 初詣 | トップページ | 府中ダービー結果 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    今回は東福岡が強そうですね。
    ただ地元大阪ですから仰星を応援したい気持ちはあります。
    もし勝ったら仰星は想像をはるかに超えたとんでもないチームかも???

    投稿: Nightbaron | 2007年1月 6日 22:40

    東福岡の切り返しはオールブラックスの様な鋭さが有りましたね。仰星は桐蔭学園に食い下がられ、ラインアウトなど内容は悪かったですが、一気に突き放したのは流石に選抜王者ですね。
    本命同士の文句無しの頂上決戦楽しみです。両チームベストゲームを魅せて欲しいですね!

    投稿: rug_neko | 2007年1月 5日 22:10

    先ほど、秋田高校の大先輩が花園から帰京。絹屋謹製「花園名物 花ラグ饅頭」を頂戴いたしました
    私の生きている間に我が母校が花園に登場する機会はないでしょう。母校を応援に行けるだけで充分に幸せなのですと慰めたその舌で、饅頭をペロリ
    決勝まで残る高校所縁の皆さんなら尚の事甘くとろける様な味わいになるのでしょうね。花ラグ饅頭
    来年は現地で牛乳飲みながら食べようっと

    投稿: ナベゾ | 2007年1月 5日 17:08

     仰星の攻守が全体的にチグハグな印象を持ってしまいました。逆に東福岡は接点の集散の早さ、縦の突破力、強さばかりが目立ちました。

     仰星の応援をしている身としては、つい自分側の不安を大きく、相手側のを力量を大きく感じてしまうからでしょうか。

     いづれにせよ、選手が悔いの無い試合をしてくれる事こそ、観戦者の立場での最高の試合であると思います。

    投稿: rugbyhead | 2007年1月 5日 16:42

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13343798

    この記事へのトラックバック一覧です: 高校大会・準決勝結果:

    » 第86回全国高校ラグビー大会(1/5) [徒然なるままにMの戯言(社会人野球、きらきらアフロetcのファン)]
    ≪第86回全国高校ラグビー大会≫ <準決勝> ■第1グラウンド 東福岡高    53−10  大阪工大高 東海大仰星高  40−13  桐蔭学園高 M日新聞より。 ■高校ラグビー:東福岡高が大阪工大高に快勝 準決勝 東... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 6日 02:22

    » 高校ラグビー準決勝は大差に [ラグビーフィーバー!!from上海]
    準決勝第一試合 大阪工大高10−53◎東福岡 東福岡は試合毎に勢いが増している。得点経過も5分に1回で確実にまんべんなく自分たちのペースに持っていける強みがある。和製ロムーこと東福岡2年山下昴大はこの日も2トライを決めた。 敗れた工大高。11年前に川上(NTT東日本)、森藤(神鋼)を擁し、平塚(トヨタ)擁する秋田工を圧倒し、全国制覇したスコア「50−10」のほぼ逆。あの時以来では伊藤太進主将時代の準優勝1回を除き、ベスト4... [続きを読む]

    受信: 2007年1月 6日 10:27

    « 初詣 | トップページ | 府中ダービー結果 »