« 手の甲の思い出 | トップページ | ラグマガ3月号 »

九電・新愛称

来季からのトップリーグ昇格を決めた九州電力が、新しい愛称を発表した。その名も、「キューデン ヴォルテクス」。公式ホームページによると、ヴォルテクスは、電気事業になじみの深い「電圧」を意味するとともに「感情の激しさ、熱狂」という意味を併せ持つ『ヴォルテージ』と「技術・技能」という意味を持つ『テクニック』を掛け合わせた造語らしい。社内公募で選んだとのこと。

愛好日記は、ほぼ毎日書いていて、「よくネタありますねぇ」と声をかけられることが多いのだけど、こんな感じで毎日ラグビー界にもニュースはあるもの。21日には大畑大介選手も退院したし、先週は、ワールドカップ参加各国のキャンプ地なども発表されている。そして、世界のラグビーも動き始める。2月2日からは、南半球スーパークラブ選手権「スーパー14」が、3日からは北半球6か国対抗「シックスネイションズ」が開幕する。

スーパー14の開幕戦は、ブルーズ対クルセーダーズという注目の一戦。ブルーズのキャプテンは、トヨタ自動車ヴェルブリッツにいたトロイ・フラヴェルである。ただし、NZ協会は、第7節までオールブラックスの主軸22名を出場させない方針だ。ワールドカップまでのコンディション調整である。クルセーダーズのマコウやカーター、ハリケーンズのソーイアロ、コリンズらが7節まで見られないのは残念だけど、そのぶん、新しい顔が登場するかもしれない。それに、クルセーダーズのギアや、ブルーズのハウレットあたりの大物でも、調整選手に入っていないしね。ハリケーンズのウマンガ、ノヌ、コンラッド・スミスは出てくる予定。

その第7節までを常勝クルセーダーズがどう乗り切るかも興味深いところ。シックスネイションズは、3日に、イタリア対フランス、イングランド対スコットランド、翌4日にはウエールズ対アイルランドがある。これらはすべてJSPORTSで深夜に生中継される。4日の昼はマイクロソフトカップ決勝だから、寝不足必至である。

日本代表の春のスケジュールはまだ調整中のようだけど、5月中旬以降は、パシフィック・シックス・ネイションズもある。9月からはワールドカップ。終わったら日本のシーズンが佳境に。そんなことを考えていたら、頭の中であっという間に2007年が終わってしまった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 手の甲の思い出 | トップページ | ラグマガ3月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「キューデン ヴォルテクス」いいですね!!!
    松本さんのジャッカル楽しみです。

    私は故郷が岩手県の盛岡なので”釜石”にも頑張って欲しいです…
    私が学生の頃は、釜石の影響があってか、
    女子なのに体育の時間ラグビーしてたんですよ…男女混合で!
    ヘッドキャップかぶりましたとも…
    とてもいい思い出です。。。

    投稿: ちゃお | 2007年1月26日 00:42

    Super14といえば、明治でコーチをしていたトッド氏が南アのブルズのコーチになりましたね。あとはやはり帝京でコーチをしていたジェフ氏もウェスタンフォースのコーチに決まりました。エディジョーンズも東海大を経てブランビーズのコーチになったし、日本の大学チームでのコーチングキャリアで出世街道まっしぐらですね。

    投稿: じゃじゃ | 2007年1月25日 19:36

    ウマンガ確かに気になる。
    それと、W杯イヤーということは、
    Tri-Nationの日程も気になる。(9月にかかるのかな?)あと、レッズやワラタスに所属していたウェンデル・セーラーは薬物疑惑の後どうなったのだろうか?(やはり、追放?)

    投稿: ムラーカ | 2007年1月25日 17:23

    そいうえば、日本代表は8月からイタリアで合宿、そのままフランス入りするようですが、トップリーグの開幕はW杯のスケジュールを考慮して10月頃になるのですか?
    となれば、今シーズンのような1ヶ月の休止期間はないということになりますかね。

    投稿: マスター | 2007年1月25日 11:11

    もうスーパー14がはじまるんですね! しかも、開幕戦がクルセイダーズとは見逃せません。2月から、国内、海外ラグビーと、ゲームを見るのが大変ですわ。
    ワールドカップもあっという間にやって来そうです。今年は村上さんも、一層、忙しくなりそうですね。お体に気をつけて、楽しんでください。

    投稿: サファイヤ | 2007年1月25日 10:30

    ウマンガってフランスから帰って来てるんですか?

    投稿: hk | 2007年1月25日 08:11

    早いものであれから一年
    南半球のシーズンが始まるんですね〜
    個人的にチョッッピリ寂しくなる時期です

    投稿: ナベゾ | 2007年1月25日 07:22

    JSPORTSPLUSに加入しようか迷っています。
    ワールドカップもきっとPLUSなんでしょうね。

    投稿: さちこ | 2007年1月24日 22:41

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13643331

    この記事へのトラックバック一覧です: 九電・新愛称:

    » 真のチャンピオン 貴方はどっち? [瑞穂のラグビー好き]
     今のラグビーの制度では、チャンピオンが幾つか できてしまう。このことがラグビーを難しく思わせて いる気もします 一つ目は、13節戦った後で、一番勝点が多かったチーム 二つ目は、上位4チームのプレーオフによる勝者 三つ目は、日本選手権の優勝チーム どうしても最後に勝った日本選手権のチームが一番価値が あるように思えてしまいますが、みなさんどうですか? サッカーも多くのチャン... [続きを読む]

    受信: 2007年1月25日 18:17

    « 手の甲の思い出 | トップページ | ラグマガ3月号 »