« スーパー14開幕ほか | トップページ | マイクロソフトカップ決勝戦 »

日本選手権1回戦結果

土曜日の秩父宮ラグビー場は天気にも恵まれて1万人を超える観客が詰めかけた。僕は一試合目の直前に会場入りしたのだけど、チケット売り場が長蛇の列で驚いた。早大はLO後藤、FL豊田らの主力を怪我で欠く編成のうえ、東条キャプテンも早い時間に負傷退場するなど苦しい戦いになったが、WTB菅野、FB五郎丸らが好プレーを見せていた。試合終了間際にも好走からトライした菅野は、大学選手権決勝戦でも安定したプレーをしていて、毎試合自分にできることをしっかりやっている印象が強い。五郎丸も課題だったタックルで低く入るシーンが何度かあった。このチームはこれで最後になるが、4年生はトップリーグ入りする選手も多い。健闘を祈りたい。

九電も主力に数名怪我があったし、試合開始早々に要のCTBグレイが負傷退場して得意の展開ができなかったが、ディフェンスで粘り、FBミラーの個人技もあって、なんとか勝利。もう少しFWで前に出たかったところだろう。次の相手は、マイクロソフトカップ決勝の結果次第だが、しっかり対策を立てての好勝負を期待したい。公式戦でトップリーグの力を実感することが来季にも役立つはずだから。

僕は、スーパー14の生放送の解説があったため、ここで秩父宮ラグビー場を離れ、JSPORTSのスタジオに向かった。関東学大とタマリバの試合は控え室のテレビで見た。タマリバの選手の地面に転がったボールへの仕掛け、早いなぁ。関東学大のFL竹山浩史、タマリバのSO竹山将史の兄弟対決も話題になっていたが両選手とも素晴らしい動きだった。最後は点差が広がったが、見どころの多い試合だったと思う。忙しい仕事の合間を縫っての全体練習は週2日。十分な時間がとれないはずなのに、タマリバの選手は、一つ一つのプレーに対する意識が高い。多くのチームが手本とすべきと思った。

◎日本選手権1回戦結果(3日)
九州電力 ○36-33● 早稲田大学(前半22-12)
関東学院大学 ○47-17● タマリバクラブ(前半14-10)

スーパー14は、チーフス対ブランビーズ、レッズ対ハリケーンズの2試合を解説。まだ録画を見ていない方もいると思うので詳細は控えたいが、ブランビーズのボール回しはさすが。SHグレーガンの衰えを知らないボールさばき、タックルに感心した。レッズ注目のSOバーンズも好プレーを見せる。ハリケーンズでは、ウマンガも途中で出てくる。

実は、いまJSPORTSの控え室で書いてます。これからシックスネイションズの開幕戦。明日はマイクロソフトカップ決勝戦、月曜日は日本代表スコッドの発表とたくさん書くことがあるので、スーパー14やシックスネイションズのことは、また改めて書きますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « スーパー14開幕ほか | トップページ | マイクロソフトカップ決勝戦 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    早稲田の菅野君はいいですよね。彼のタックルが好きです。3年生のときも、再三好タックルを見せてくれました。どんなプレーでも手を抜かない、ワセダっぽい選手ですよね。
    釜石でもひたむきなプレーで頑張ってほしいと思っています。
    彼って高校の後輩なんです(30年近く歳は離れているけど)。「愛好日記」で名前を挙げて褒めていただけるなんて、実はうれしい。

    投稿: マスター | 2007年2月 5日 08:22

    土日に秩父宮で観戦。好天に恵まれ、観客がたくさん集まったこともうれしいことでした。それにしても夜も寝ないでラグビーに浸れるこの時期。どれを選択して観るかむつかしいものです。日本選手権1回戦早稲田vs九電の記事をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします。

    投稿: SANDA | 2007年2月 4日 22:14

    タマリバの接点への集まり、早かったですねぇ。今日のマイクロソフトの決勝も(テレビで)見ましたけど、転がったボールへの反応はタマリバの方が早い気がしました。タックルも低い!思わず拍手したくなるプレーが何度も。最後は点差ついちゃいましたけど、ホント、見てて面白い試合でした。このチームの基盤つくったのって中竹さんなんですよね。そう考えると今の早稲田って……うーん、どうなんだろう。

    追伸
    先日のトークライブ、ありがとうございました。とても楽しかったです。

    投稿: ジパングしゅさい | 2007年2月 4日 17:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13775377

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権1回戦結果:

    » ラグビー日本選手権1回戦(九州電力が辛勝) [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    ≪第44回日本ラグビーフットボール選手権大会≫ <1回戦> ○九州電力(トップリーグチャレンジマッチ1位) 36−33 早稲田大(大学選手権2位)● 【九州電力】 前半:得点 22 (T3G2P1D0) 後半:得点 1... [続きを読む]

    受信: 2007年2月 4日 01:56

    » 早稲田大学vs九州電力キューデンヴォルテクス [SANDA]
    === 早稲田大学 VS 九州電力キューデンヴォルテクス === === 第44回日本選手権〜秩父宮・第1試合〜 === [[attached(1)]] あの悪夢から3週間。 果たしてワセダは切り替えることが出来たのか・・・・ ラグビーシーズンも今季最後の大会・日本選手権が開幕 大学2チーム、トップチャレンジ1チーム、クラブチーム1チーム そしてトップリーグからの4チームが残ったわけだ 今季ラグビーで最後まで試合をしているのはこの8チームとなった トップチャレン..... [続きを読む]

    受信: 2007年2月 4日 22:09

    « スーパー14開幕ほか | トップページ | マイクロソフトカップ決勝戦 »