« JKの言葉 | トップページ | 3年目スタート »

慶大ラグビー部新監督

2月28日、愛好日記は丸2年を終了した。明日から3年目である。きょうは風が強くて、ぼ~っと道路を歩いていたら車にぶつかりそうになった。明日から42歳だ。気合いを入れよう。

Keio

水曜日の午後3時から慶應義塾大学ラグビー部の新監督発表記者会見が開催された。慶応義塾体育会蹴球部黒黄会の田中正己理事長、 林雅人監督(写真右)、金井健雄主将(写真左)が出席しての会見だったが、報道陣が多く、林監督も驚いていた。それだけ注目のチームだということだろう。

田中理事長から就任の経緯が語られたが、2年の任期を終えた松永前監督に代わっての人選では、林雅人さんの名前が真っ先に挙がったようだ。ラグビー部のOB組織である黒黄会が答申し、大学側も了承。有給での監督就任となる。林さんは、1996年~2000年度まで慶大ラグビー部ヘッドコーチを務めて大学選手権優勝、関東大学対抗戦全勝優勝などを勝ち取った。その後、日本代表テクニカルディレクターなどを経て、2005~2006年度はサントリーサンゴリアスのコーチングアドバイザーを務めるなど、実績、経験、知識など最適の人材としての決定だったようだ。

新監督は次のように語った。
「サントリーには永友監督のサポート役として入りましたが、清宮監督もやってきて自分の役目は果たせたかと思います。ここ数年母校は正月を越せていませんので、手助けできればと思いました。戦い方は、選手の能力を見て決めていきますが、まずはセットプレー(スクラム、ラインアウト)をしっかり安定させたい。才能あるBKを生かすには、FWが勝たなければ。特に前5人は鍛えれば強くなるのでしっかり強化したい。それを起点にボールを動かすラグビーをしていきます」

自身がFW第一列の金井キャプテンもこの考えは望むところ。「ディフェンスで粘れるチームだと思うので、これは強味としたい。BKはスター選手がいますから、有効に走らせたい。前5人は練習すればするほど強くなります」

2000年度以降、慶大を離れていた林さんは、その後、さまざまなコーチ体験を経てきた。報道陣から何を学んだかと問われて、こう答えた。
「僕はセットプレーはそれほど重視していなかったのですが、改めてセットの大切さを思いました。もう一つは、精神力の大切さ。慶應の伝統は『魂のタックル』であり、身体を張ったプレーです。ここは大切にしたい」

すでに新チームは、2月16日から練習を開始している。林監督は速くて長いパスを重視しており、すでに通常より重いボール(メディシングボール)を購入して、パス練習に取り組んでいるようだ。4月からは毎週試合を入れて強化を図る予定。4月8日には京産大の人工芝グラウンドのこけら落としに招待されているらしく、これがスタートになるが、このあたりは試験的なメンバーで、ゴールデンウィーク明けの同大戦で初めてその時点でのベストメンバーを選考する予定になっている。

◎トヨタ自動車ヴェルブリッツ新体制
28日、トヨタ自動車ラグビー部も新体制を発表した。顧問=白根武史、部長=朽木英次、副部長=南隆雄、監督=石井龍司

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « JKの言葉 | トップページ | 3年目スタート »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    お誕生日おめでとうございます。ちょうど1年前にブログ1周年おめでとうコメントいれさせていただきました。(その頃に我が家にもパソコンが)これからも村上さんのブログ楽しみにしています。今年は、早慶戦もさらに楽しみですね。

    投稿: らり坊 | 2007年3月 1日 22:01

    お誕生日おめでとうございます!
    これからも
    わかりやすい解説と、
    ブログでの楽しいお話を楽しみにしております!

    投稿: ryuryu | 2007年3月 1日 20:58

    お誕生日おめでとうございます
    これからも貴重な情報期待してます
    村上晃一 ラグビー愛好日記 page.7
    復活に待ってます

    投稿: 瑞穂 | 2007年3月 1日 20:25

    J SPORTSでおなじみの林さんがどんな慶應にするのか楽しみです♪
    エディ・ジョーンズから学んだといわれる組織プレーとデータ分析・・・清宮早稲田の次は林慶應かな^^

    投稿: ターボ | 2007年3月 1日 18:02

    お誕生日おめでとうございます!
    早稲田の五郎丸君と同じ誕生日でしたか・・(笑)
    ブログも3年目ということで益々のご活躍をお祈りしております。
    村上さんのブログから得る情報が多いので、毎日目が離せません。

    投稿: 友人 | 2007年3月 1日 11:13

    将来は元法政大学ラグビー部監督の山本寛氏もATQの経験を母校にフィードバックしていただきたい
    フルタイムなら尚宜しいが、家族は犠牲になる事多いんでしょうね
    そうなるとやはり在家より出家の方が.....

    投稿: ナベゾ | 2007年3月 1日 06:20

    お誕生日と3年目突入おめでとうございます。
    これからも楽しいブログをよろしくお願いします。

    投稿: 親指職人 | 2007年3月 1日 00:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14083555

    この記事へのトラックバック一覧です: 慶大ラグビー部新監督:

    » トヨタ自動車ヴェルブリッツ新監督に石井龍司氏が昇格 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    N刊スポーツより。 ■ラグビーのトヨタ自動車ヴェルブリッツ新監督に石井龍司氏が昇格 ラグビーのトップリーグ・トヨタ自動車ヴェルブリッツの新監督に石井龍司FWコーチ(36歳)が内部昇格することが2/27、分かっ... [続きを読む]

    受信: 2007年3月 1日 01:00

    » 森会長の毒舌も字幕に… [それいけ!ホチョーカーズ]
    昨年12月、同志社大学にて 「ラグビーワールドカップ招致を考える」というシンポジ [続きを読む]

    受信: 2007年3月 1日 12:43

    « JKの言葉 | トップページ | 3年目スタート »