« 怒濤の5日間 | トップページ | スーパー14開幕ほか »

木曜日の府中

1月があっという間に終わった。木曜日は朝から府中にいた。日曜日にマイクロソフトカップ決勝戦を控える東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスの取材のためだ。午前11時からの東芝の練習を見たあと、午後2時頃から始まったサントリーの練習に向かった。記者仲間のタクシーに同乗させてもらったのだけど、日本一を争う2チームが至近距離に存在することを実感した。

きょうの東芝は1時間以上にわたるミーティングのあと、入念にディフェンスのチェックを行っていた。主力メンバーにはほとんど怪我がなく、準決勝で怪我をしたHO猪口選手もほぼ試合が出来る状態に回復しているようだ。ディフェンスの確認練習で他の選手はタックルしていないのに、オト選手だけがバシバシとタックルしていた。彼だけは許されてるみたいで面白い。メンバーは明日確定するとのこと。「うちは真っ向勝負」と薫田監督。冨岡キャプテンも「見ている人に、『強いな』と思っているような試合がしたい」と気合いを込めていた。

実はこの練習後、サントリーサンゴリアスのホームページのスタッフが、薫田監督、冨岡キャプテンのインタビューにやってきた。なんとなく両者に微妙な空気が流れていて面白かった。薫田監督は「何を聞かれるんでしょうね」と警戒していたのだけど、インタビュアーの方によると、監督、キャプテンともにたくさん話してくれたそうだ。きょうの夜にはアップされる予定らしい。まずは薫田監督かな? サントリーの清宮監督のインタビューと一緒に紹介されるようだ。両監督とも、盛り上げますねぇ。

サントリーの練習は、実戦をイメージしつつ、ゲームプランの確認。FWは入念にラインアウトを合わせていた。練習後、ライアン・ニコラス選手が淡々とプレースキックを繰り返す。難しい位置からでも90%以上入っていたように見えた。普段は、日曜日のメンバーは木曜日の練習で発表されるのだが、きょうの発表はなし。清宮監督はこう説明した。「メンバーのアナウンスには、こだわっています。いつも直前まで誰が出るか分からない状況で練習してきました。今週は決勝ウィークですからね。明日のメンバー発表、楽しみにしていてください」。準決勝から、誰かが入れ替わるのかもしれないが、楽しみに待とう。

日曜日、JSPORTSで解説なので取材の成果はそこで話しますね。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 怒濤の5日間 | トップページ | スーパー14開幕ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    スーパー14が開幕しましたね♪
    いきなり笛がまったく吹かれない続けざまのアタッキングラグビーに脱帽・・・。さすがの一言です。
    フラベルも素晴らしいパスにお約束?のシンビンでアピール^^;

    それにしても今年からの審判のルール解釈が変わったことが懸念されます。ジャパンは国内リーグでそのルールが試せないなかテストマッチとは・・・。
    早く世界のルールに合わせていかなければ。

    投稿: ターボ | 2007年2月 2日 21:11

    薫田監督と清宮監督のインタビュー読みました。
    二人とも日本代表監督をやってみたいって言ってました。今、日本人のコーチの中で、世界を相手に戦えるチームを創れる可能性が感じられるのは、確かにこの二人ですね。
    ともに血液型がB型、フォワード出身かぁ.....

    投稿: マスター | 2007年2月 2日 14:32

    東芝には秘密のTシャツが届いた様なので、きっと選手の心が一つに結束するはずですよ
    間違いなく

    投稿: ナベゾ | 2007年2月 1日 23:04

    お久しぶりです。。
    村上サンの記事を読んで益々楽しみになってきました。
    今夜のサントリーサンゴリアスHPチェック&メンバー発表を楽しみにしています。
    先日のトークバトルといい、この両監督の化かし合い?!は見逃せませんね。。。

    投稿: 友人 | 2007年2月 1日 18:37

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13743590

    この記事へのトラックバック一覧です: 木曜日の府中:

    » ラグビー九州電力 2/3(土)日本選手権 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    N日本新聞より。 ■ラグビー九州電力 2/3(土)日本選手権 明治大出身の新人SO齊藤玄樹 早稲田大戦「負けられぬ」 ラグビーのトップリーグ初昇格を決めた九州電力(キューデン ヴォルテクス)が2/3、ラグビー日本選... [続きを読む]

    受信: 2007年2月 2日 23:28

    « 怒濤の5日間 | トップページ | スーパー14開幕ほか »