« サンゴリアス新人 | トップページ | 日曜日の予定メンバー »

タグラグビー大会

Tsubaki2

最近、花の写真を紹介していないなぁって考えながら歩いていたら、綺麗な椿を発見。色もとても綺麗だったので紹介しておきます。僕がよく歩く新宿区の某通りにて。

Tsubaki1

こちらは、先日、サントリーの有賀選手を取材した際に撮影したのだけど、アップする機会を逸していた。思いっきり真っ黄色の携帯電話を持ってました。サンゴリアスカラーですな。

Aruga1

きょうのプレスリリースは、「サントリーカップ・第3回全国小学生タグラグビー選手権大会決勝大会」のお知らせだった。2月24日、25日、秩父宮ラグビー場にて行われる。参加するのは、全国12ブロックの予選を勝ち抜いた16チーム。土曜日に4チームずつ、4プールに分かれて順位を決め、日本選手権決勝戦午前中に、決勝トーナメントを行う。マイクロソフトの決勝戦の前には、ジュニアラグビーが行われていたが、こちらは腰に付けたタグを取り合う「タグラグビー」である。詳細は日本協会のHPにて。

タグラグビーを広める普及策は功を奏しており、体育の授業で取り入れる学校も増えている。子供達が楕円球を持つ機会は着実に広がっているわけだ。ここ数年、ジュニア層のラグビー競技人口も増加している。その子供達が中学、高校と続けてくれるようにするという課題はあるのだが、たとえプレーし続けなくても、ラグビーに関心を持つ層の広がりは将来に生きるはず。2015年ワールドカップの日本開催が実現すれば観客としてきっと戻ってきてくれるだろう。と、いつものように僕は楽観的である。その2015年ワールドカップの開催国決定は2009年。実は招致活動の時間は2年と少ししかない。今年の日本代表の戦績は非常に大切だということだ。

追記◎コメントでご質問ありましたが、トップリーグにはプロ野球のドラフトのような制度はありません。そこまでプロ化はされていないのです。トップリーグは企業スポーツなので、ラグビーだけをする選手と仕事とラグビーを両立させる選手が混在しています。原則として選手は所属企業と雇用契約を結んでいます。ラグビーのプレー環境を見てチームを選ぶ選手がいる一方で、業務内容で希望する企業を決める選手が多いのが現状だと思います。もう一つ、コメントでご質問ありましたが、関東学院の吉田選手はトップウエストの豊田自動織機に行くようですよ。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « サンゴリアス新人 | トップページ | 日曜日の予定メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いつも拝見しています。
    タグをアップしていただきありがとうございます。
    一人でタグの普及をしている団塊っこです。広島市やその周辺の幼稚園、保育所、小学校、スポーツクラブでタグの紹介と実技を行っています。
    サッカーより簡単で楽しいスポーツだという感想をいただきます。
    しかし、実技指導のオファーをいただくまでがなかなか容易ではありません。 
    村上さんの活動をおうえんしています。 日本協会にタグの問い合わせをしますが、担当者に回します、で終わりで何の回答もきません。
    どうなっているのでしょうか?

    投稿: タグ大好き | 2007年2月17日 11:23

    娘の高校は女子も授業でラグビーをします。都立高校では珍しいのではないでしょうか?もちろんラグビー部もあります。
    でも、先生が転勤になったら、OBが指導をすることになるので、それでなくても強くないチームがもっと弱くなってしまいます…どうしたらいいんでしょうね…

    投稿: みなたれ | 2007年2月16日 22:04

    スタートがタグなら、将来はスペースを作った所へパスを出せるプロップが大勢出て来るはず
    将来を楽しみに待ちたい

    投稿: ナベゾ | 2007年2月16日 06:10

    解説ありがとうございました。
    なるほど、まだ半プロといったところなんですね。

    投稿: 観戦初心者 | 2007年2月16日 01:31

    スーパー14のレッズのスコッドにサントリーのライアン・ニコラス選手の名前を発見したのですが、サントリーを退団するのでしょうか??
    三洋電機のトニー・ブラウン選手のようにスーパー14に出場し、日本のシーズンに合わせて戻ってくるのでしょうか?? 教えてください!!

    投稿: アズーリ | 2007年2月16日 00:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13926057

    この記事へのトラックバック一覧です: タグラグビー大会:

    » 東芝ブレイブルーパスの薫田真広監督が勇退へ [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    M日新聞より。 ■ラグビー:東芝ブレイブルーパスの薫田真広監督が勇退へ ラグビートップリーグ・東芝の薫田真広監督(40歳)が2/15、今季限りで勇退する意向を明らかにした。 後任は瀬川智広バックスコーチが昇任す... [続きを読む]

    受信: 2007年2月16日 01:56

    « サンゴリアス新人 | トップページ | 日曜日の予定メンバー »