« 梅の便り | トップページ | 日本選手権決勝結果 »

決勝戦メンバー発表

金曜日の午後、日本選手権決勝のメンバーが発表になった。注目の侍バツベイはリザーブスタート。トヨタのS0はオレニ・アイイ、廣瀬佳司はリザーブである。ということは、試合途中にアイイがバックスリーに下がって、廣瀬がSOに入ることもあるのかな? この決勝戦はさまざまな見どころがある。スクラム、ラインアウトの優劣は? 東芝SO廣瀬、トヨタSOアイイという絶好調同士の対決の行方は? トヨタのパワフルランナー遠藤を東芝がどう止めるか、などなど考えているだけでワクワクしてくる。

◎金曜日午後発表の先発予定メンバー
東芝ブレイブルーパス/1高橋、2猪口、3笠井、4大野、5石澤、6渡邉、7宮下、8ホルテン、9吉田朋生、10廣瀬、11オト、12マクラウド、13冨岡、14吉田大樹、15立川、16 松尾、17大室、18侍バツベイ、19望月、20伊藤、21仙波、22松田

トヨタ自動車ヴェルブリッツ/1高柳、2高山、3豊山、4ケート、5谷口、6菅原、7中山、8菊谷、9麻田、10アイイ、11久住、12難波、13赤沼、14遠藤、15正面、16中村、17 中野、18北川、19ホルア、20 山本、21廣瀬、22レアウェレ

ラグビー界も連日なんらかのニュースが流れているが、サンケイスポーツには秩父宮ラグビー場にナイター設備が設置されるとの報道。まだ正式には発表されていないが、どうやら本決まりのようで、来季はナイター試合を見ることができそうだ。

金曜日の午後は、日本選手権の先発メンバーを確認したあと、スーパー14第4週の最初の試合となるハリケーンズ対ブランビーズ戦の解説をした。雨に強風でミスも多いが、ボールのよく動くなかなか面白い試合だった。ハリケーンズのWTBデヴィッド・スミスの全身バネのような動きは必見である。

明日はラグビーマガジン4月号の発売日。スーパー14のパーフェクトガイド付きです。

JSPORTSのスタッフの方に1999年の社会人ラグビーの録画DVDをお借りした。「村上さん、若いですよ~、顔のハリが違います」と言われて、ややへこんだ。そりゃそうだ、8年前の試合やからね。また8年後、同じこと言われないように頑張ろ。って、どう頑張るんだ、俺は。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 梅の便り | トップページ | 日本選手権決勝結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     23歳以下の選手を海外留学させる制度は上手くいくのでしょうか。優秀な大学の選手は、学校が出し渋るでしょうから、実質社会人1年目の選手だけに成るのでは?
     どうせやるなら、確かカナダかどっかがやっているみたいに、U23をトップリーグの下部リーグに入れてしまう方が良い様な気が……。ついでに、下部リーグも編成しなおさないと、100点差の試合なんて、やるだけ時間のムダですからね~。地域協会の縄張り争いでも有るのでしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2007年2月25日 11:16

    二日連続の生放送お疲れさまです。
    これからシックスネイションズ怒涛の三連続生放送ですね。クロークパークでのイングランド戦、民放のスポーツ番組でとりあげるくらいなので、現地では相当の盛り上がりでしょうね。「和解の日」になればいいですね。

    私も以前、どうしたらラグビージャーナリストになれるのかとのことを書き込んだことがあり、今も興味があります。なので、今月のラグマガ、「京都のやっさん」には本当に感動しまた。一ファンでありながら、ラグマガ編集部の方や、坂田監督までに慕われていたやっさん。本当にラグビーを愛していたのですね。大阪人でありながら、京都で幾度もラグビーネタを取り上げてきたローカル新聞でバイトをしている身にとって、本当に尊敬できる方だなあと思いました。私も何十年後かには、やっさんのようなラグビーファンになりたいと思いました。

    投稿: 大阪人 | 2007年2月24日 23:33

    いつもご愛読ありがとうございます。コメント読みました。スポーツライターを志す方が増えるのは嬉しく思いますが、僕は基本的に一人で仕事をしており、今後もこのスタイルを続けますのでご期待に添えないと思います。ごめんなさい。ラグビーを専門にするにしても、スポーツライターになりたいのであれば、個人につくより、ライター講座などで実践的な勉強をして、出版社、新聞社など取材機会のある職業に就くのが近道だと思います。できれば、こうした私的なメッセージは、ジェイスポーツの会社のほうに、ラグビー愛好日記・村上宛で手紙を送っていただければと思います。

    投稿: アマノさんへ(村上より) | 2007年2月24日 21:32

    こんにちは☆
    以前もコメントさせていただいたのですが、村上さんが目を通されていないかも、と思いまたコメントさせていただきます。
    村上さん、私は将来ラグビーをメインに書くスポーツライターに本気でなりたいと思っています。それで、ラグビージャーナリストとしてご活躍している村上さんに弟子入りしたいと思っています。お忙しいのも無理で失礼なお話なのも十分承知しているのですが、一度話だけでも聞いていただけないでしょうか?
    たくさんの方が目を通すこの場で私的なコメントをしてしまい申し訳ありません。でも、どうかよろしくお願いいたします。

    投稿: アマノ | 2007年2月24日 10:17

    ラグマガ4月号のS14ガイド楽しみです!

    ところ今回4月号ですが、2月下旬発売なのになぜ3月号ではないんですかね?元編集長としてご存知でしょうか?

    投稿: ひなP | 2007年2月24日 08:43

    →ナベゾさん、
    協会のサイトによれば、今回もNHKラジオで中継あるみたいですよ。私はラグビーのラジオ中継って聴いたことないんです。どんなだか聴いてみたいですね。日曜日は会場に行ってしまうけど、ラジオも持っていこうかな……。

    投稿: やまべ | 2007年2月23日 19:23

    アイイがバックスリーに下がる様な展開になったら実況は大変ですね
    どっちの廣瀬なんだ?って。ラジオじゃなくて良かったですね
    そういえば昔はNHKのラジオでもラグビー中継あったなあ

    投稿: ナベゾ | 2007年2月23日 19:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14020617

    この記事へのトラックバック一覧です: 決勝戦メンバー発表:

    » 秩父宮ラグビー場に、ナイター設備設置 [ココロミ]
    これもPLANET SURFさんの 「秩父宮ラグビー場にナイター設備決定!」 のエントリーで知りました。これは朗報です!SAMSPO.COM → 「聖地」が変わる! 秩父宮ラグビー場にナイター設備日本ラグビーフットボール協会(JRFU)からの正式な発表は、まだないですが、きょう2月23日のラグビー愛好日記「決勝戦メンバー発表」も、このことに触れています。早ければ3月に工事が始まり、来シーズンは夜の観戦も可能になるかも? 9月の昼間に試合は、暑くて選手にも観戦にも負担は大きいですよ。それに、ナイトゲー... [続きを読む]

    受信: 2007年2月23日 23:58

    » S14〜week4〜PREVIEW [ラグビーフィーバー!!from上海]
    クルセイダーズリザーブメンバー入りのティム・ベイトマン。次世代のオールブラックに今週出番はあるのか? 2/23 ハリケーンズ Ⅴ ブランビーズ (2勝1敗)       (2勝1敗) ハリケーンズ: 15 ジェーン, 14 ギア, 13 ウマガ (c), 12 エリソン, 11 ノヌ, 10 ガッパース, 9 マシューソン, 8 ウォルドロム, 7 リロ, 6 アンドリュース, 5 アップトン, 4 ... [続きを読む]

    受信: 2007年2月24日 02:09

    » 10年前のトップリーグで活躍する選手達 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    今は廃刊となった「ラグビーワールド」別冊にあった1997年の選手名鑑をキャプチャーしました。 福岡大のPR西浦達吉(コカ・コーラウエスト)、福岡工業大のCTB冨岡鉄平(東芝)、FB古賀龍二(サニックス)の3人とも若... [続きを読む]

    受信: 2007年2月24日 15:08

    « 梅の便り | トップページ | 日本選手権決勝結果 »