« 日曜日の予定メンバー | トップページ | きょうは長いっす。 »

日本選手権準決勝結果

準決勝結果です。まだ知りたくない皆さんは、気をつけてください。

ただいま秩父宮ラグビー場のインタビュールームである。両チームの記者会見が終わったところだ。東芝ブレイブルーパス対ヤマハ発動機ジュビロの試合は、47対10(前半28-0)で東芝が勝利した。前半4分に、WTB吉田が先制トライ。11分には、モールを押し込んでNO8ホルテンがトライ。先手先手に仕掛けた東芝が、そのままの勢いで後半もスコアを重ねた。ブレイクダウン(ボール争奪局面)での強さ、上手さで圧倒し、見事なボールつなぎを見せての快勝だった。SO廣瀬のキック力、突破力は際立っていた。

「前半、受けにまわってしまったことがすべて」と、ヤマハの木曽キャプテン。もちろん、前に出ようとしていたのだから予想以上の東芝のプレッシャーだったということだろう。トップリーグではヤマハが勝っていたが、東芝の冨岡キャプテンは「このスコアは、みんなが成長した結果」と勝利を喜んだ。

東芝の薫田監督は「ディフェンスの面が乱れなかった。うちの持ち味を出せたと思う」とコメント。今季限りで退任するが、「次は私個人のラストゲームであると同時に、冨岡と5年間やって来て、彼とのペアとしてのラストゲームでもある。いいゲームを見せたい」と静かに語った。

花園ラグビー場は、39対17(前半17-7)でトヨタ自動車ヴェルブリッツが勝利。サントリーサンゴリアスは決勝に進むことができなかった。東芝の記者会見では、当然、この件についても質問が出たが、冨岡キャプテンはこう答えた。「サントリーもいいチームだが、マイクロソフトカップの準決勝でやった時に、トヨタの強さに気持ちを折られそうになった。僕はトヨタのほうが強いと感じていたので決勝に上がってくると思っていた。もう一回やれるのは嬉しい」。薫田監督も「トヨタは真っ向勝負で来るので、これがラグビーだ、という試合が見せられると思う」と決勝戦を見据えた。

決勝は、2月25日、午後2時より秩父宮ラグビー場にて。

追記◎いつもはもっとゆっくり書くのですが、きょうはこれからJSPORTSのスタジオで、スーパー14の解説などあり、速報にしました。それにしてはちょっと長めでしたが。冨岡キャプテンは、マイクロソフトの準決勝のあとに取材をしたときから「トヨタは強い。今回と同じようなパフォーマンスができたら、サントリーに勝つと思いますよ」と言っていた。想定通りの決勝なのかもしれない。花園で行われたトヨタ自動車対サントリー戦の感想などは、録画を見て改めて書きたいと思います。

同日、花園ラグビー場で行われた三地域対抗試合は、関西代表が28-24で九州代表をくだしました。序盤は九州代表が圧倒して、19-0とリード。前半終了間際から関西代表が盛り返したようです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日曜日の予定メンバー | トップページ | きょうは長いっす。 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    昨日の試合結果は、サントリーとヤマハ発動機には、まだ超えるべきヤマがあるとういうこと、東芝とトヨタ自動車は、超えるべきヤマを越えてきたチームだということを示しているのでしょう。
    決勝戦も楽しみですが、敗れたチームの来期のさらなる鍛錬と成長にも期待したいと思います。

    投稿: マスター | 2007年2月19日 19:47

    花園行ってきました。終わってみればトヨタの完勝でした。予想ではサントリー有利だったと思うんですが、試合開始からトヨタの気迫がまさっていたように思います。昨年の早稲田に負けた思いが、この対仮想早稲田に対して借りを返す執念だったとおもいます。やはりディフェンスがよかったとおもいます。FWの集散もよかったしBKのタックルも一発でとめてたし、有賀、小野沢のパホーマンスもほとんど見れなかった。決勝も厳しい戦いになるでしょうけど、頑張ってほしいとおもいます。

    投稿: 堀内 | 2007年2月19日 12:06

    秩父宮で観戦。雨は上がったけど、もうちょっと早く雨が上がってくれれば、観客も増えたのでしょうけど・・・チョット残念でした。残るは頂上決戦1試合。エキサイティングなゲームを期待します。記事をTBさせていただきました。よろしくお願いいたします

    投稿: SANDA | 2007年2月19日 11:44

    花園準決勝でゼブラカードの提示がありました。
    大会規約を読んでいないのですが、ゼブラカードはトップリーグオリジナルのルールだと思っていたのですが、日本選手権でも使用することにしたのでしょうか?

    投稿: sheep | 2007年2月19日 08:47

    監督への餞という意味ではベルブリッツが統率とれていたのかなあと感じました
    プロである以上メンタル面の維持管理は万全だったろうと思いますが、ザンゴリアスは決勝をイメージし過ぎたのではないかなあ。目の前の一勝が疎かになってはいなかったか
    アイイと廣瀬の対決。来週が待ち遠しい〜

    投稿: ナベゾ | 2007年2月19日 06:32

     まずはトヨタのがんばりを称えたい。まるで小型の南アの様な激しさで接点を制した。又、アイーの才能は流石であり、おそらく怪我の広瀬のプレイスタイルではこういった展開はあり得なかったであろう。一方サントリーはSOはなぜかんとうを使わなかったのだろうか?東芝戦ではより激しさを全面にうちだしてほしい。非常に面白いゲームだった。
     東芝はいつもの力を発揮。バツベイの派手なプレイがなくとも十分戦えた。特にホルテンの献身的なプレイには関心したし、廣瀬のキック力に強さ、カバーデイフェンスもすばらしかった。唯一の気がかりは決勝でラインアウトが改善されているかであろう・・。


    投稿: ponta1415 | 2007年2月19日 00:32

    初花園観戦してきました。ラグビーまんじゅう、カステラも堪能してきました。トヨタが強いな・・・と素人ながら日に日に感じて、サントリーが今季最後になってしまったらと、予感がして心配で思い切って行ってみました。そうしたら、あーやっぱりという結果に。今日は、チームスローガンのアライブできなかったような。それに比べてトヨタのタックルとかすばらしかった。村上さんの感想記事で勉強させていただきます。(何が一番の原因だったのでしょう?)

    投稿: らり坊 | 2007年2月18日 22:03

    今日は秩父宮へ行っていました。
    ヤマ発を応援していたので、負けたのは残念でしたが、東芝の強さが際立った試合でした。
    試合後、バックスタンド側で、東芝の渡邊選手がヤマ発の村田選手に声をかけ、東芝応援団の前へ案内したシーンに感動しました。
    ナベちゃん最高!!

    投稿: asako | 2007年2月18日 21:06

    今日は花園で観戦しました。
    トヨタ勝利は最高の気分です!
    今日はディフェンスの勝利これに尽きます。

    投稿: けんちゃん | 2007年2月18日 20:51

    東芝強かったですね~。
    決勝は気持ちがすっごく入った両チームの戦いになりそうで楽しみです。
    今日,オト選手よかったです。

    投稿: さちこ | 2007年2月18日 17:59

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/13959341

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本選手権準決勝結果:

    » アマスポーツ支えるトヨタパワー 不況下も維持、存在感 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    トヨタ自動車が日本選手権で活躍しているので取り上げました。 A日新聞より。 ■アマスポーツ支えるトヨタパワー 不況下も維持、存在感 業績好調なトヨタ自動車。本業以外の活動も多岐にわたるが、その1つにスポー... [続きを読む]

    受信: 2007年2月18日 17:38

    » 有終の美を飾れるか [FSS 〜Fukuoka Sports Stadium〜]
    第44回日本選手権の準決勝2試合が行われた。 決勝の組合せは連覇を目指すブレイブルーパスと2年ぶりの決勝に立つヴェルブリッツの組合せとなった。 ますは第1試合はブレイブルーパスとジュビロの対戦。 まさに貫禄と言うか、王者だなぁと思わせる戦いぶりやった。 攻撃も然る事ながら、守備意識の高さに感服! リードしてるからと言って集中力は切れませんでしたね。 とくにゴールライン間際の守備は脱帽です。 そしてトライを奪われても一... [続きを読む]

    受信: 2007年2月18日 18:34

    » それいけ!冨岡キャプテン [それいけ!ホチョーカーズ]
    日本選手権準決勝の2試合。 今日は仕事のためテレビ観戦。 プレイオフの準決勝は、 [続きを読む]

    受信: 2007年2月19日 00:37

    » ハートの勝利~日本選手権準決勝 [Dickersonの夢]
    シーズン最後の日本選手権で、これ以上に舞台が設定された。 昨年屈辱の敗戦を喫した日本選手権、相手はあのチームの監督だった清宮率いるサントリー。しかもキャプテンだった佐々木までいる。 試合の前に、昨年のけじめをつけると、朽木監督の退任が正式発表。 昨年のリベンジ、そして朽木監督に花道を。 完璧なシナリオが整った。... [続きを読む]

    受信: 2007年2月19日 07:33

    » 東芝ブレイブルーパスvsヤマハ発動機ジュビロ(20070218) [SANDA]
    === 東芝ブレイブルーパスvsヤマハ発動機ジュビロ === === 日本選手権準決勝・秩父宮 === [[attached(1)]] 東京都内は朝から大掛かりな交通規制 東京マラソン2007は朝9時スタート 毎日ジョグしている小生も挑戦してみたい気持ちはあったが このころはいつもラグビーシーズンも佳境となっているわけだ マイクロソフトカップ優勝から3週間が過ぎた東芝 薫田監督の勇退、瀬川コーチの昇格が報じられ、 またひとつモチベーションが上がったのではないだろうか..... [続きを読む]

    受信: 2007年2月19日 11:40

    « 日曜日の予定メンバー | トップページ | きょうは長いっす。 »