« 慶大ラグビー部新監督 | トップページ | きょうは短めに »

3年目スタート

Hakubai

3月1日、愛好日記3年目のスタートである。これからも気張りすぎずにやっていきますので、よろしく。まずは、ご近所の梅を撮影。ちょっと光の加減を失敗しました。きょうはデスクワークの日。その合間に髪のカットに出かけた。美容師さんと誕生日の話になったら、買おうと思っていた整髪料をプレゼントしてくれた。言ってみるもんである。こんなプレゼントを贈ってくれた友人も。イングランド協会のぬいぐるみに、チョコレート。ユニオンもいろんなもの作ってるなぁ。お気遣いいただいたみなさん、ありがとうございます。

England

先日も書いたけど、いま、愛好日記のトークライブをまとめた本を編集中である。大半の時間は、トークを文字にすることにとられてしまうのだが、録音したトークを聞き直すと面白くて、ついキーボードを叩く手を止めて聞き入ってしまう。この内容をラグビーファンのみなさんに紹介できるのは嬉しい限り。ゲストのみなさんの話はとても勉強になる。GW直後の発行を目処に作業中。単行本って、時間がかかるのだ。GW前には出版記念イベントも企画中なので、決まり次第、このブログでもお知らせしますね。

金曜日は、スーパー14各週の最初の放送がある曜日である。第5週の最初の放送は、ワラタス対フォースの豪州対決。僕が解説するのは、ブルーズ対ハイランダーズのNZ対決。こちらの放送は、日曜日になる。先週、地元ダニーデンでストーマーズを破ったハイランダーズは上り調子。グラウンドのどこからでも思い切ってボールをつなぐスーパープレーを連発していた。そしてようやくゲームメイカーのSOニック・エバンスが戻ってくる(※当初、選手名を書き間違えていました。申し訳ありません)。楽しみな一戦だ。土曜日に生放送されるブランビーズ対ブルズ戦では、ブルズのヤコ・ファンデルヴェストハイゼンがWTBで先発するみたいだ。ひげ、注目です!

◎愛好的観劇日記【僕たちの好きだった革命】観ました。実はきのう。新宿シアターアップルにて(2007年2月28日~3月11日)。企画・原案=堤幸彦、企画・原作・脚本・演出=鴻上尚史、出演=中村雅俊、片瀬那奈、塩谷瞬、森田彩華、GAKU-MC、大高洋夫、長野里美、陰山泰、菅原大吉、田鍋謙一郎、澤田育子、武藤晃子ほか。鴻上尚史が約2年ぶりに作・演出を手がける新作、というわけで、ここ数年、鴻上さんの作品は全部見ている僕としては是非行かねばならなかった。

30分前に劇場入りする。すでに舞台の上では役者さんたちが動いていた。中村雅俊がコロコロで舞台上を掃除していた。鴻上さんもうろうろしている。あっという間に鴻上ワールドに引き込まれた。「1969年に自主的な文化祭をしようとした高校生が、機動隊のガス銃で撃たれて30年間意識を失い、目が醒めたときもう一度高校に復学。そして…」というお話。僕が高校生の頃は学生運動はとっくに終わっているのだが、僕の家は京大に近く、二階の小さな部屋に京大生が下宿していた。子供の頃、ヘルメットをかぶったお兄さん達を見ていた記憶がある。僕の高校にも学生運動の名残はあった。だから少し懐かしい気分にもなった。

純粋に学生運動を続ける愚直な高校生役の中村雅俊は良かった。熱いけどちょっと滑稽な役が似合っていた。ギターで歌も聴かせてくれる。片瀬那奈は侮れない。笑えたし、泣いたし、終わったらスタンディングオベーション。これまで観た鴻上さんのなかで一番わかりやすかったかも。「負ける」ってことを、ちょっと考えてしまう。ストレートな熱さがあるから、きっとラグビーファンは好きだと思うなぁ。元気になる芝居だった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 慶大ラグビー部新監督 | トップページ | きょうは短めに »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    一日遅れましたが、誕生日、そしてブログ3年目、おめでとうございます。
    こういうチョコレートが、秩父宮にもあったらいいのになぁ。

    トークライブの内容を聞き入ってしまうというのは、分かりますね。どのゲストも、それぞれに熱く語っていました。あの内容がどんな風に活字になるのか楽しみです。

    このお芝居、私も見ました。中村雅俊が胃薬を出したのは笑いました。それに、ギターを持ったとき「ふれあい」を歌いだすんじゃないかと期待してしまいました。これは「われら青春」の挿入歌でしたよね。そういえば、このドラマはラグビー部が舞台の青春ドラマでしたっけ。脱線しました。スミマセン。

    投稿: サファイヤ | 2007年3月 2日 21:41

    お誕生日おめでとうございます。
    確か東芝の冨岡キャプテンと同じ日なんですよね。この日は名ラガーマンの当たり日ですね

    投稿: はり | 2007年3月 2日 02:55

    お誕生日&3年目おめでとうございます!このチョコレートいいですね。バレンタインの時にこういうのないかなーって探してたんですけど、日本ではないですね。サッカーはあるのに・・・。

    投稿: ちぃ | 2007年3月 2日 02:28

    村上さん、もう『今日』ではなくなってしまいましたが、お誕生日&愛好日記3年目、おめでとうございます♪トークライブ本発行とともに、これからも愛好日記を楽しみにしています。

    そういえば、1月に京都へドライブに立ち寄った際に、偶然、村上さんの母校(高校)脇を通りました!

    投稿: あひる | 2007年3月 2日 02:18

    村上さん、お誕生日おめでとうございます!
    イングランドのベアは僕も最近ネットで買ったのと同じですね。
    http://rug-neko.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_516a.html

    ハイランダーズの待望の復帰の司令塔はニック・エバンスですね。先週は地元に戻り快勝しましたので、アウェイのブルース戦も楽しみです。

    愛好日記3年目も楽しみにしております!

    投稿: ラグネコ | 2007年3月 1日 23:59

    お誕生日おめでとうございます。
    冨岡鉄平主将も今日が誕生日みたいですね。
    五郎丸選手も同じらしいですから、良いCTB/FBが生まれる日なんでしょうか!?

    トークライブの本、楽しみに待ってます。

    投稿: こうしことら | 2007年3月 1日 23:58

    ライアン・ニコラスはフル稼働ですか!
    ビッグに稼いで、将来はライフスタイル牧場かな
    村上さんちは百万遍ふきんなんですか?
    ボクのアタマじゃ百万遍受験しても通えない校門ですが、進々堂なら通いました。テーブルとベンチに愛着があって

    投稿: ナベゾ | 2007年3月 1日 23:51

    日記が3年もの長く続けられていることに感心しました。去年からは大学ラグビーだけではなく、トップリーグも直に見ることができたし、ラグビーに関するニュースや知識が大変参考になりました。まだまだ外国ラグビーについては知る気持ちもありませんが、そのうち知らず知らず心にとまるようになり、そして、いつかは外国まで行って見に行く時が来るかもしれません。

    投稿: Y | 2007年3月 1日 23:42

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14094874

    この記事へのトラックバック一覧です: 3年目スタート:

    » Bulls vs Cheafs & ヤコ情報 [Ankle Tackle]
    Super14の視聴が、初めての人にも推薦できる好試合だったよ! 「迫力」「パワー」のBullsに、ついにBakkies Botha が復帰。 さらに、おなじみ Jaco van der Westhuyzen も、長めに登場。 SH du Preez,南アのエースWTB ... [続きを読む]

    受信: 2007年3月 2日 11:38

    « 慶大ラグビー部新監督 | トップページ | きょうは短めに »