« 大畑選手&東芝祝勝会 | トップページ | サクラ »

日本代表40名

29日、午後2時より2007年度日本代表40名の発表記者会見があった。フィットネス&メディカルチェックを経て選ばれたのは、韓国、香港、クラシック・オールブラックス2試合の計4試合に臨むためのもの。ここで40名すべてにチャンスを与え、パシフィックネーションズカップ(PNC)に臨む30名(予定)を選ぶことになる。PNCは、W杯本大会までの重要なシリーズであり、この30名に残ればW杯メンバーに大きく近づく。ここから4試合は選手にとってサバイバル・マッチとなる。

発表されたメンバーは以下の通りだが、負傷によって選出できなかったのは、青木、池谷、篠塚、オライリー、マーシュ、後藤、守屋、大畑。若手の前田、高山、五郎丸はATQで経験を積むことになる。ヴァハフォラウは三洋電機を退団後のチームが決まっておらず、決まり次第、参加の可能性はある、とのこと。また、元豪州7人制代表の経験があるマクイナリは、IRBから出場許可が下りず、日本代表入りはできなくなった。ウーリッチはまだ返事がないため、スコッドに帯同しつつ返答待ち。

◎FW
PR1=山本正人、西浦達吉、杉浦敬宏、HO=松原裕司、山本貢、猪口拓、PR3=山村亮、相馬朋和、LO4=大野均、熊谷皇紀、北川勇次、ルアタンギ・侍バツベイ、佐藤剛、ルーク・トンプソン、FL=渡邉泰憲、木曽一、浅野良太、ハレ・マキリ、NO8=箕内拓郎、ブレア・ウーリッチ※IRB照会中、佐々木隆道
◎BK
SH=大東功一、矢富勇毅、吉田朋生、SO=安藤栄次、ジェームス・アレジ、廣瀬俊朗、小野晃征、WTB11=小野澤宏時、ナタニエラ・オト、CTB12=大西将太郎、ブライス・ロビンス、CTB13=今村雄太、霜村誠一、クリスチャン・ロアマヌ、平浩二、WTB14=遠藤幸佑、北川智規、FB=立川剛士、有賀剛

記者会見には、太田GM、ジョン・カーワンHC、箕内拓郎キャプテンが出席。今後のプランの概要を語ったが、負傷者は怪我の回復を待って随時追加招集し、チャンスを与えていくようだ。カーワンHCは最初の4試合のパフォーマンスについて「言い訳は許されない」と厳しい目で選手を見ていくことを誓った。また、トヨタ自動車の廣瀬佳司選手がキッキングコーチとして合宿などに参加することも明らかになった。

追記◎会見後、僕はJSPORTSの取材でカーワンHCにインタビューした。彼のキャラクターが分かるリラックスした部分もあり、日本代表の方向性も具体的に語ってくれている。この様子は、4月12日午後5時30分~45分、JSPORTS ESPNでリニューアルして再開される「RUGBY PLANET 2007ワールドカップへの道」にて放送される。この番組は、JSPORTS1、2、PLUSと4チャンネルでリピートがあるので、お楽しみに。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 大畑選手&東芝祝勝会 | トップページ | サクラ »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    2007年度 日本代表メンバーにLO佐藤剛の名前がありました!うれしい~。地元、草加の英雄です(笑)

    明日からの「草加市ラグビー展」で佐藤選手に会えるかもです。なんてタイムリーなんでしょう!

    http://rugby.mumbox.com

    投稿: くりはら | 2007年3月30日 19:01

    選出までの過程もクリアーだったし、メンバーを見ても納得出来るし、何故これまでこんなやり方が出来なかったのか不思議だ
    これまでは代表入りにも政治や行政並みの「口利き」があったのかな
    「入れろ」とか「外せ」などと....

    投稿: ナベゾ | 2007年3月30日 05:33

    クラシックオールブラックス来日でこの前のグレーガンが銀座で行ったようなファンとの交流トークイベントはないのでしょうか?
    キング・カーロスをぜひゲストで呼んでほしい!いやマーシャルも捨てがたい。マーテンズもロムーも。団長フィッツパトリックも!
    ・・・あまりにもビッグが多すぎて・・・。全部呼んでください^^;

    投稿: ターボ | 2007年3月30日 00:11

    ラグプラの再会、嬉しいです。楽しみにしてます!

    投稿: ちぃ | 2007年3月29日 22:57

    マクイナリ選手ダメなんですか。
    FBは彼で決まりと思ったんですけどね…。

    ところで、ATQとU23,U21代表は連動しないんでしょうか。スコッドに入ってる23歳以下の選手はNZUと試合した方がいいような気もするんですが。

    投稿: kazuhiko | 2007年3月29日 21:35

    スコッドに選ばれた選手たちには、一戦一戦、最善を尽くして戦ってもらいたいですね。
    カーワン監督の「言い訳は許されない」という厳しい姿勢に、選手たちも奮い立つことでしょう。
    「ラグプラ」やっと再開ですか。待ってました!

    投稿: サファイヤ | 2007年3月29日 17:41

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14448847

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表40名:

    » 第8回全国高校選抜ラグビー大会出場チーム [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    <第8回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会>  *開催期間 2007年4/2〜8 ■北海道 北見北斗高   (北海道)  4年ぶり2回目 ■東北 仙台育英高   (宮城県)  2年連続7回目 盛岡工高  ... [続きを読む]

    受信: 2007年3月30日 00:13

    » ジョン・カーワン監督 NZでうつ病のCMに出演 [ココロミ]
    前の記事、かなり文章が踊ってますねぇ。あはは。そんな時もあるってことで、そのままにしておきますわ。さて、今回はガラっと変わって「うつ病」についてです。ニュージーランド ラグビーブログさんの3/14のエントリーに、「JKの出演するテレビコマーシャル」というのがありました。~ 一部抜粋 ~ 以下、allblacks.com の記事を、まとめてみた。 ジョンカーワン もしスーパー14のゲームをテレビで観戦しているのなら、オールブラックスのレジェンドであるジョンカーワンのコマーシャルを見たことがあるだろう。... [続きを読む]

    受信: 2007年3月31日 12:16

    » 「RUGBY PLANET」再開 [ココロミ]
    とうとう「ラグビーポッドキャスイテング」のライバルが始まりました。おいおい、ライバルじゃないだろう!?  という突っ込みは、思いっきり入れてください(笑)。4月12日(木)から、Jsportsで「RUGBY PLANET」が始まりました。今回は、カーワン監督のインタビュー。いろいろな質問に対する彼の発言からは、日本ラグビーを強くしたいという気持ちが、ひしひと伝わってきました。 「欲しいものは?」という質問に、「勝利です。」と。そして、日本ラグビーの環境は、イタリア代表のコーチをしていた時よりも良い、... [続きを読む]

    受信: 2007年4月15日 12:56

    « 大畑選手&東芝祝勝会 | トップページ | サクラ »