« 沈丁花 | トップページ | JSPORTSアワード発表は、10日 »

卒業旅行

木曜日の昼間は打ち合わせで外出し、帰りの中央線で居眠りしていた。ふと目を開けると、視線の先に某大学の有名選手が。夢かと思った。

「どこ行くの?」
「卒業旅行です」

そっかぁ、そういう時期なんだと実感。海外に行くようだった。僕もシーズン後に仲間とスキー旅行に出かけたりしたことはあるが、卒業旅行は参加せず、仕事に燃えて早めに東京に出てきた。いま思えば慌てて上京することもなかったと、ちょっと後悔している。大学4年生のシーズンが終わって社会人になる前、あのなんとものんびりした時間というのは人生で貴重だから。

きょうは、NECグリーンロケッツの新監督が発表された。退任する高岩映善さんに代わって就任したのは、細谷直(ほそや・ただし)さんである。日本代表の太田GMの同期で、明治大学からNECに入社。 早めに現役引退して社業に専念し、1996年からはチームスタッフとしてチームを支えていた人だ。2000年にチームディレクターに就任し、2002年からは、男女バレーなども含めたNECスポーツ全般のプロデューサーだった。他のスタッフは今後発表される予定。チーム運営を全体的に見られる人なので、どんな体制を作っていくか注目である。

9日~12日まで、大阪体育大学で、U19日本代表スコッド合宿が行われる。ここでメンバーを絞り込んで、4月5日~22日に北アイルランドのベルファストで行われるU19世界選手権大会に向かう予定。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 沈丁花 | トップページ | JSPORTSアワード発表は、10日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ^^; トピ関係ないですけど。
    ようやくプロレフリー制度が決定しましたね。
    6NやS14を見ていると、走力、ポジショニング、コントロール、態度、権威etc。レベルが違いすぎて、W杯では、普段やっているレフリングとのあまりの違いに、ジャパンが実力を出しつくせないのではと心配になります(そのうえ新基準の問題までありますし)。
    どんなスポーツでも審判が国際基準に達しないと、ナショナルチームも国際基準に届かないと思いますので、早く第2、第3の平林レフリーが出てくることを望みます。

    投稿: とし | 2007年3月 9日 14:56

    昨夜、多摩川に沿って歩きましたが 東京側の桜もう咲いています(*^_^*)
    欠かさず拝読させていただいております ただただ凄い!有難いサイトです
    ずっと続けて下さいまし ♪♪♪ 
    さて昨日「早大ラグビー部の記事、新スローガン『PENETRATE(ペネトレイト..」
    に ついての記述がございましたが どうしてもわかりません この意味が。
    これはラグビーでは どういった意味 プレー ポジションを指すのでしょうか
    村上さんなら お教え下さるかと思い切って投稿しました
    気づかれたおりでかまいません 詳しく お願いします

    投稿: otanomousimasu7 | 2007年3月 9日 09:40

    いつも情報ありがとうございます。 この時期、確か秩父宮ラグビー場は某団体が試合をした後は芝生の管理で養生期間に入ると思ったのですが、・・・たとえばこの時期全国のジュニアの連中に秩父宮で試合ができるような催し物はできないでしょうか?
    次の次のワールドカップを視野に入れて12歳~16歳の連中の底上げが必要と考えます。 うちの学校が強いとかという話でなはくてそれぞれの良いところを全国のラグビー少年に開示してもらい、日本全国のラグビーレベルアップを図れるようになんとかしたいですね。
    村上さん、何かよい知恵はありませんか?

    投稿: CRS kobayashi | 2007年3月 9日 08:48

    そっかあ、もう三月に入っていたんですねえ
    去年から一転、全然寒くならずに季節感に鈍感になっていましたけれど、個人的にもここ数年は人事異動と無縁になっててしまい、別れや出会いの感情が停滞中
    今年の桜は随分早目らしいですが、胸キュンなタイミングで愛でるから桜の意味合いも一入なんですよね。日々の生活に節句を設けたのは古人の知恵には脱帽
    日常に減り張りをつけ、頃合いを見てリフレッシュさせる。組織を活性化させる為にはスタッフの刷新も重要な節句でありましょう

    投稿: ナベゾ | 2007年3月 9日 05:09

    この時期は監督交代や退部者の発表があって,さびしい気分になりますが,新体制の楽しみもあり,複雑な気分です。

    投稿: さちこ | 2007年3月 8日 23:04

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14190450

    この記事へのトラックバック一覧です: 卒業旅行:

    « 沈丁花 | トップページ | JSPORTSアワード発表は、10日 »