« 全日中法専四大学対抗 | トップページ | ラジオ出演ほか »

サニックス新体制

花粉、減った? なんだか目のかゆみが楽になっている。

サニックスブルースの2007年度新体制が発表になった。監督=藤井雄一郎、主将=古賀龍二、副将=菅藤友、FWコーチ=森拓郎、プレーヤー兼スクラムコーチ=松園正隆、プレーヤー兼BKコーチ=鬼束竜太、ストレングス&コンディショニングコーチ=近藤史明。主将は昨年に続いて古賀選手。福工大時代の同期である東芝の冨岡鉄平選手は主将を退いたが、トップリーグ屈指のフルバックは今季もチームを引っ張る。一昨年の全敗から、2006年度は9位に躍進。2007年度、さらに順位を上げられるか。

話は変わって、NZの友人からメールが届いた。「昨日の夜、TV3の報道番組見ていたのですけど」で始まるメールは、現在開催中のクリケットのワールドカップについて触れている。僕が先日、イギリスに行っている時も、強豪パキスタンにアイルランドが勝利したことが大きなニュースになっていたのだが、そのパキスタンチームの監督(イギリス人)が亡くなった。「敗戦から20時間もたたない間にホテルで死亡しているのが発見され、死因に怪しい点があるとして捜査が本格的になったそうです。敗戦により、パキスタンではキャプテンや監督の写真を焼いたりして大騒ぎになっていました」。因果関係は明かではないが、パキスタンでクリケットがいかに重要なスポーツかを示す報道ではある。

そして、最後に番組のアンカーマンが、こんなコメントをしたそうだ。「パキスタンがアイルランドに負ける理由が見つからない。ラグビーでオールブラックスがジャパンに負けてしまうかのように」と。そして友人は、「消せない記録と消えない記憶が甦りました。このコメントを覆すとまではいわないけど、そろそろプラスイメージの新しい刷り込み準備をジャパンに期待します」と結んでいた。弱小国のイメージを払拭するには、一つ一つ勝ち星を重ねて実力を示していくしかない。

日本代表スコッドが戦うのは、4月22日の韓国戦に始まり、香港、クラシック・オールブラックス2試合、フィジー、トンガ、オーストラリアA、 サモア、ジュニア・オールブラックスの計9試合。内容はもちろん大事だが、結果を出して自信をつけたい。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 全日中法専四大学対抗 | トップページ | ラジオ出演ほか »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    サニックスのプレスと時期を同じくして小野選手も母校に招かれ、全校集会の席で近況報告と所信表明を行ったようです
    ステイトメントは村上さんのブログが下敷きになっていたようですよ
    エディターとしての面目躍如ですね!

    投稿: ナベゾ | 2007年3月23日 10:07

    NZのRUGBY WORLDかRUGBY NEWSをとりたいのですが、どうしたらいいのでしょう?
    どちらがお勧めでしょう?

    投稿: 大阪人 | 2007年3月22日 23:38

    U19日本代表のメンバーに選ばれたジェイミー・ブラッキー選手について教えてください。
    父は英国人で母が日本人の英国在住でグロスターのアカデミー所属ということみたいですが、どのくらいのレベルなんでしょうか。
    U19代表でもまだイングランド代表資格は残しているんですよね?ラスボーンとかも南アのU代表からワラビーズになってたし。
    彼本人はジャパンを目指しているのでしょうか?
    小野選手といい若いジャパン候補はグローバル化してきましたね♪日本ラグビーの花園とか大学などを経験しないでジャパンになる選手が出てくるのも興味深い。

    投稿: ターボ | 2007年3月22日 21:46

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14352662

    この記事へのトラックバック一覧です: サニックス新体制:

    » 選抜大会に関学、伏見工、仰星、天理が出場決定 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    ≪第58回近畿高等学校ラグビーフットボール大会≫ <準々決勝> ■3/23 関西学院高   36−12  膳所高 伏見工高    31−5  報徳学園高 東海大仰星高  58−6  兵庫・甲南高 天理高     3−0 ... [続きを読む]

    受信: 2007年3月24日 00:26

    « 全日中法専四大学対抗 | トップページ | ラジオ出演ほか »