« ブリストルの朝 | トップページ | ブリストル最後の朝 »

まもなく大一番

Mstadium

シックスネイションズ最終週、キックオフまであとわずかである。いまはまだブリストルのホテルで、まもなくカーディフに向けて出発するところ。空は晴れている。ミレニアムスタジアムのプレスルームで、イタリア対アイルランド、フランス対スコットランドを見ようと思う。フランス有利というのが大方の見方のようだ。3勝1敗の3チームの中では唯一ホームで戦えるしね。しかし、上位3チームがすべて負けた場合は、イタリアにも僅かながら優勝の可能性が残されている。

Millennium

きのうの金曜日、カーディフのミレニアムスタジアムにウエールズ代表の練習を見に行った。とはいえ、公開時間は10分だから、何も分からなかったけど。最後までグラウンドに残ってプレースキック、タッチキックのチェックをしていたのは、SOに入るジェームズ・フック。キックコーチは、往年の名キッカー、テストマッチで1090得点という世界記録を持つニール・ジェンキンスである。現役時代とあんまり変わってないなぁ。

Williams

こちらは、子供達と写真に収まるWTBシェーン・ウィリアムズ。試合前日だが、どの選手もにこやかに子供達に接していた。それにしてもウィリアムズは小柄だ。170㎝くらいしかないように見えた。ウエールズの選手たちは全体に小さく感じる。イングランドの選手や南アの選手に感じる威圧感というか、大きさはない。こうして見ると日本の選手のほうが大きく感じるほど。ウエールズは全敗するとガレス・ジェンキンス監督が解雇される可能性もあるが、ワールドカップ直前に監督を代えていいのかどうか議論になっているようだ。イングランド相手に意地を見せてくれるはずだけど。

いつもは試合の結果を書かないようにしているのだが、今回は、日曜日の夜には、シックスネイションズの優勝の行方について書くので、みなさん、気をつけてください。

Cardiff

これはカーディフ城の外壁。中に入る時間はなかった。カーディフへは、ブリストルから列車で45分ほど。ミレニアムスタジアムは駅から徒歩数分の至近にある。きのうは駅を出るのに一苦労した。というのは、ブリストルでチケットを買うときに駅員さんが行き先を間違えて発行していたのだ。明らかに向こうのミスだった。JSPORTS一行は、それに気づかずに乗車。車内で気づいて車掌さんに変更をお願いしたら、かなり長く計算した後、面倒くさくなったように「カーディフ駅で精算してください」とのこと。降りてスタッフが精算機でやろうとしたら、機械では不可能ということが分かり、外の窓口に回された。しかもその間、僕らは駅から出してもらえない。精算に15分はかかったかな。危うくウエールズの練習に間に合わないところだった。ブリストルとカーディフの料金から、すでに支払った分をマイナスすればいいと思うのだけど、それがかなり難しいことになっていた。日本のシステムがいかに便利かを再確認。帰りも、平気で出発時刻を30分くらい遅れたけど理由の説明アナウンスもなし。それでも、お客さんは誰も文句は言わない。イギリスに来るたびに感じているのことなのだが、つい苛立ってしまう自分がダメな人間に思えた。

さあ、カーディフまで、のんびり行こう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ブリストルの朝 | トップページ | ブリストル最後の朝 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    CNNニュースによると、英国のお客(というか企業)はひどいサービスを受けても我慢する傾向が強いそうです。いずれにしても、お疲れ様です。日本の接客やサービスに慣れていれば、イライラするのは当たり前かなと。

    投稿: 西岡 洋和 | 2007年3月18日 14:29

    J SPORTSさんのフランス対スコットランド戦の中継で、最後の最後のトライかどうかのシーンで、回線の不調は辛かった……。
    更に、ウェールズ対イングランド戦でも、ほとんど解説の声が出なかったのも、またまた辛かった……。

    投稿: rugbyhead | 2007年3月18日 13:00

    日本人が計算早すぎるのではないですか?
    優勝の行方の計算も

    投稿: ナベゾ | 2007年3月18日 07:49

    今、ヨハネスブルグです。こちらはSUPER14で珍しく南アチームが好調です。

    特にシャークス。今日もいい試合をしました。観客も日に日に増しています。AJフェンター、ブッチジェームスも大人になりました(笑)。スキンスタッドが途中出場し、さらにヒートアップ。

    彼が代表復帰するとますます秋が楽しみになりますがどう思いますか?

    投稿: ボックス | 2007年3月18日 05:28

    フランス対スコットランド戦を只今見ておりましたが、実況が試合にほとんどといっていいほど関係のない話ばかりしており、まったく集中できません。イングランド、ウェールズはこんなことないですよね。

    投稿: 残念 | 2007年3月18日 01:36

    私は1999年のワールドカップ3位決定戦の前日、カーディフ城の中まで入りましたよ。

    投稿: らぐじ~ | 2007年3月17日 22:42

    Cardiffに住んでいたので、ミレニアム周辺が真っ赤に染まっているのが想像できます。
    試合後には是非近くのRiversideというChineseで食事をしてみてください。Wales一番の中華料理です。
    解説楽しみにしております。

    投稿: yoshi | 2007年3月17日 22:16

    計6時間長の生放送、私も心してかかります。名実況を期待しています。

    投稿: 大阪人 | 2007年3月17日 21:43

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14293083

    この記事へのトラックバック一覧です: まもなく大一番:

    « ブリストルの朝 | トップページ | ブリストル最後の朝 »