« 青木選手、代表合宿へ | トップページ | U23、土曜日のメンバー »

18日の代表合宿

きょうは日本エアロビクスセンターに、日本代表の合宿取材に行ってきた。大阪でU23も見たいと思いつつ、今後のスケジュールと照らし合わせると、ここで日本代表の合宿も見ておきたかった。分身がほしい。

その代表合宿は先日見たときと変わらず、むしろさらに練習の合間が途切れないきびきびした内容だった。「走れ、早く、止まるな、早く、走ってから休め!」。カーワンHCのそんな声が響き続けていた。午前中は、FWとBKに分かれてウエイトトレーニングとグラウンドでの練習を交互に。FWはラインアウトに磨きをかけ、BKはスペースを作って走り込み、FW・BK一緒にディフェンスで前に出る練習など繰り返す。合流した青木選手はさっそくいいスローイングを見せていた。

午後は雨が降りしきっていたが、そんなことはお構いなしで予定通りの練習が進められていく。後半は、15人対15人でのアタック&ディフェンス。試合形式だが、コンタクトのところは「タッチ」の約束のはずが、途中からはヒートアップ。「テンション上がりましたよ~」と大西将太郎選手。いつのまにか激しいコンタクト有りのガチンコ練習になっていた。「きょうはいい練習ができた。正確なプレーもできはじめている」と、カーワンHCも及第点の評価。

U19

練習内容とはうってかわって選手の表情は明るい。こちら、午前練習後のSH吉田朋生選手とSO安藤栄次選手。「U19のとき、同部屋だったんですよ~。感動の再会です」(安藤選手)。そのU19日本代表とは、2000年12月、スリランカで行われたアジア選手権のこと。なんとなく、この2人には接点がないような気がしていた。同年代なんやね。

ランチタイムは、本日はカツカレーでした。でもこれ、実は先日紹介した「ビーフとトマト生卵入りカレー」より高い。1000円なり。

Katsucurry

きょうもカーナビ頼りの車を運転して一人で行ったのだが、帰りは僕よりはるかに若い世代のジャーナリスト3名と一緒に東京に戻った。若い人が取材してくれるようになるのはラグビーにとっていいことだと思う。いつのまにか、お父さん気分で運転していた。

◆試合結果
◇NZU来日シリーズ第2戦
U23日本代表 ●17-39 ○NZU(前半5-20)
★第3戦は4月21日(土) 、京都・西京極陸上競技場兼球技場にて14:00キックオフ。

◇U19世界選手権大会・U19日本代表第4戦
U19日本代表●10-31○U19アイルランド代表(前半5-24)

◎お知らせ
現在、ベースボール・マガジン社より「鉄人の轍(わだち)」(B.B.MOOK 定価980円)が発売中です。プロ野球の工藤公康、金本知憲、サッカーの三浦和良など鉄人と称されるアスリートにまじって、神戸製鋼コベルコスティーラーズの清水秀司選手も紹介されています。なんて、僕が書いてます。ぜひ、お読みください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 青木選手、代表合宿へ | トップページ | U23、土曜日のメンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    「世界レベルのコーチングは凄い」と、その意識の高さを太田さんも書いてますが、スタッフをはじめとした環境が世界レベルから置いて行かれてたみたいですね
    昨日の昼休みに消防署の脇で「代表の合宿もこんなかな〜」と思いながら、レスキューの皆さんの訓練を眺めてました。死と隣り合わせの現場で働く人達の訓練は緊張感が張りつめてました
    狩猟民族末裔のDNAにとって、ゲームは勝ち負けじゃなくて生と死なのかも

    投稿: ナベゾ | 2007年4月19日 06:24

    村上さん、寒い中、今日はお疲れ様でした。お会いすることができて、うれしかったです。エアロビクスセンターはまじかで見学ができていいですよね。日曜日の試合、楽しみです。(私はカレー、ビーフとトマト食べました。辛さは4.おいしかったです)

    投稿: らり坊 | 2007年4月19日 00:15

    合宿の報告を読むたびに、これが昨年だったら・・・と無理な考えを持ってしまいます。m(_ _ ;)m

    う~W杯まで時間はないけど、ガンバレJK!負けるなジャパン!!

    投稿: ターボ | 2007年4月18日 23:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14759122

    この記事へのトラックバック一覧です: 18日の代表合宿:

    » カーナビ取付 [カーナビ取付]
    カーナビ取付で私が困ったことをみなさんのお役に立てて頂ければと思いました。 [続きを読む]

    受信: 2007年4月19日 00:37

    » 釜石シーウェイブス 菅野ら3人新加入 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    K北新報より。 ■釜石シーウェイブス 菅野ら3人新加入 社会人ラグビー地域リーグ「トップイースト11」の釜石シーウェイブスは4/16、新加入選手を発表した。早稲田大で活躍したWTB菅野朋幸(22歳 福島・福島高出)、関... [続きを読む]

    受信: 2007年4月19日 00:57

    « 青木選手、代表合宿へ | トップページ | U23、土曜日のメンバー »