« U23、土曜日のメンバー | トップページ | ジョナ・ロムー選手緊急来日 »

日曜日の日本代表メンバー

金曜日の夕方は、JSPORTSでスーパー14の収録をしていた。クルセイダーズ対ハリケーンズは、予想に違わぬ好ゲームだった。同時刻には、四宮洋平選手の記者会見が。ニュージーランドのマナワツ州代表のトレーニングスコッド入りとのこと。しばらくイタリアでプレーしていたが、来季はNZでプレー。自分に合ったプレー環境を求めるどん欲な姿勢に頭が下がる。

同日、22日の韓国戦(秩父宮ラグビー場 午後2時キックオフ)に出場する日本代表の先発予定メンバーが発表になった。

1西浦、2松原、3山村、4大野、5佐藤、6木曽、7マキリ、8箕内、9吉田、10アレジ、11小野澤、12ロビンス、13平、14ロアマヌ、15立川、16青木、17相馬、18北川勇次、19浅野、20大東、21小野、22有賀

この試合と29日の香港戦、5月のクラシックオールブラックス2戦の計4試合ですべての選手にチャンスを与えるということだから、ジョン・カーワンHCも「これがベストメンバーというわけではない」と強調していた。ただし、ワールドカップ本大会に向けては、この15人しかいない、というチーム作り方ではなく、スコッドの選手なら誰が出ても力が落ちない強化が必要になる。どんなメンバーでも練習で取り組んでいる速いテンポのプレースタイルを実践してもらいたいところ。

初キャップとなるのは、吉田、アレジ、ロビンス、平。注目のアレジはどんなプレーをしてくれるか。ピンポイントの戦略的キックで観衆を沸かせたい。完全復調してきたFB立川のスピードあるライン参加も楽しみ。バックスは決定力あるメンバーだから、いいトライをたたみかけてもらいたい。厳しい合宿が続いていて疲労がたまっているかもしれないが、次の試合もスタンドに足を運びたくなるような試合をしてほしいなぁ。

2007年度日本代表のブレア・ウーリッチ選手はクロアチア7人制代表の経歴があるため、代表資格について日本協会からIRB(国際ラグビーボード)に照会していたが、このほど「代表資格を認めない」との回答。残念ながら、ウーリッチ選手はチームを離れる。

侍バツベイ選手が、東芝ブレイブルーパスから、トップウエストの近鉄ライナーズに移籍することが明らかに。「新しいチャレンジ」とのことだが、近鉄にとっては大きな戦力アップになる。詳細は僕自身が取材していないので、改めて書きたいと思います。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « U23、土曜日のメンバー | トップページ | ジョナ・ロムー選手緊急来日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    来日しているジョナ・ロムー氏が
    日本でのプレーを選択肢に入れて
    いると言うビッグニュースが入って
    きました。
    確定ではないですが、本当なら
    うれしい話です
    http://www.sanspo.com/sokuho/0421sokuho024.html

    投稿: 瑞穂 | 2007年4月21日 16:43

    村上さん、本当はスーパー14の試合評、書きたいんだろうな~。録画で見る人(私も含めて)のために、書くの我慢してるんでしょうね…。

    さ、これから見ようっと。

    投稿: らぐじ~ | 2007年4月21日 09:43

    ウーリッチ選手、残念ですね。可能性を信じて2週間、日本代表スコッドの一員として寝食を共にしていたのですから。
    IRBの代表資格についての回答内容は日本協会から明示してほしいものです。日本協会のHPに掲載されている情報では、認められなかったという事実だけしか分からず、IRBが認めない理由は記述されていませんから。
    マクイナリ選手、ウーリッチ選手と、IRBに対し代表資格を照会した行為を意義あるものとする必要があると思うのです。

    投稿: マスター | 2007年4月21日 09:23

    うおっ、バツベイも
    東芝の新たな戦力、お披露目を楽しみに待ちましょう
    コーチングの研鑽と言っていたけど、首脳陣のNZ訪問はこんなところにあったのかも

    投稿: ナベゾ | 2007年4月21日 05:19

    国内で初めてラグビーをする小野選手♪
    二十歳になったばかりでどんなプレーをするのか、いまから楽しみです☆

    投稿: ターボ | 2007年4月21日 02:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14789569

    この記事へのトラックバック一覧です: 日曜日の日本代表メンバー:

    » ブレア・ウーリッチ(三菱重工相模原)も日本代表資格なし [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    M日新聞より。 <ラグビー>ウーリッチも日本代表資格なし 日本ラグビー協会は4/20、ラグビートップリーグに今年から参戦する三菱重工相模原所属で、日本代表のNO8、ブレア・ウーリッチ(ニュージーランド国籍)につ... [続きを読む]

    受信: 2007年4月21日 01:15

    » ラグビー 日本代表:韓国代表戦メンバー [ココロミ]
    ジョンカーワン監督体制になってからの初テストマッチです。勝つのはもちろんですが、ゲーム内容にも注目していきたいです。短期間の合宿で、どんなジャパンが出来上がりつつあるのか。楽しみです。リポビタンD チャレンジ2007 アジア3ヵ国対抗試合日本代表 対 韓国代表 (テストマッチ)2007年4月22(日) 東京・秩父宮 14時キックオフ◆日本代表出場メンバー FW:1西浦、2松原、3山村、4大野、5佐藤、6木曽、7マキリ、8箕内 BK:9吉田、10アレジ、11小野澤、12ロビンス、13平、14ロアマヌ、... [続きを読む]

    受信: 2007年4月21日 11:57

    « U23、土曜日のメンバー | トップページ | ジョナ・ロムー選手緊急来日 »