« 出版記念トークイベント | トップページ | 福岡です。 »

香港戦結果

日曜日は日本代表対香港代表戦のJSPORTS解説で秩父宮ラグビー場にいた。快晴、微風のコンディションだったが、試合が始まるとやや風が強くなった。観客数は、韓国戦とほぼ同じ7,833名。すべての選手にチャンスを与えつつ、現在日本代表が目指すスタイルを貫く。そのプラン通り、韓国戦からはガラリと顔ぶれを変えたメンバーが、キックオフ直後からボールを素速く動かした。

SO廣瀬は、「まずは外に展開して、香港が対応してきたら内を突こうと思っていたのですが、あまり対応してこなかったし、香港を走らせたかったので」と、ワイド展開に徹した。前半1分、PKからの速攻で廣瀬がトライをあげたが、以降は、ミスもあってリズムに乗れなくなった。第1戦より以上のパフォーマンスを目指すあまり、個々の選手がややボールを持ちすぎたり、前に出すぎたりということが起きていた気がする。フィニッシャーのWTB北川へのパスも、ややタイミングが遅れるシーンが多かった。もっとスペースのあるところで勝負してもらいたかった。

後半は、SH矢富のパスワークも、素速い展開にフィットしてきたし、いいトライがいくつも奪えた。「後半立て直せたことには満足しています」とカーワンHC。後半失速した韓国戦からのチームの成長を評価した。確かにミスは多かったのだが、フラットなパスでボールを動かそうという練習通りのプレーはできていたし、ラインアウトも「韓国戦よりテンポが速くなった。速さには満足です」と箕内キャプテンも手応えをつかむパフォーマンスだった。投げ入れのタイミングが実にいい。

ただし、JKも「(試合運びの)ペースはもっと速くできると思います」と言うとおり、目指すところはさらに速い展開のはず。クラシック・オールブラックスの強いプレッシャーの前でそれができるかどうか。5月9日、12日の試合が楽しみになってきた。きょう、僕が見ていて印象に残ったのは、ボール争奪戦でのトンプソンの働き、ハイボールを安定したキャッチング、そして、ボールつなぎでいい仕事をしていた佐々木、渡邉など。FW陣のレギュラー争いは熾烈だ。

◆試合結果
日本代表○73-3●香港代表(前半27-3)

◎愛好的ショッピング情報
以前、僕の熊コレクションで紹介したオールブラックスベアがJSPORTSのオンラインショップで買えるようになっています。大きなベアもあるし、他にもオールブラックスグッズが揃っています。

オールブラックス プレーヤーベア 小

オールブラックス プレーヤーベア 小

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 出版記念トークイベント | トップページ | 福岡です。 »

    「試合レポート」カテゴリの記事




    コメント

    好天に恵まれた秩父宮。ジャパンににはもっともっと暴れて欲しかった。まだまだ満足できません。記事をTBさえていただきました。よろしくお願いします!!

    投稿: SANDA | 2007年4月30日 07:32

    坂本冬美に合わせての入場、もっと意思を統一しないと...
    キャプテンの歩みをしっかり理解し、全員が小次郎の様に入場すべきだったのに山本が小走りしちゃったから、後はみんなタラタラ走っちゃって
    そのせいか、試合の中身も締まらなかった様に思いました
    だからカーワン、被っちゃったんでしょう。朝会ったら床屋したばっかりのさっぱりアタマだったのに

    投稿: ナベゾ | 2007年4月30日 01:23

    試合内容としては、やはり、前半、個人アピールが目立って、チームとしての動きが全然足らなかったような気がしました。評価できる選手も、村上さんと同意見。特に佐々木は良かったと思います。

    神戸のクラシックオールブラックス戦、行きたいな~。でも、あそこ、陸上トラックがあるんですよね…。

    投稿: らぐじ~ | 2007年4月29日 22:10

    JKのかぶりものを見て,村上さん大爆笑していましたね。
    外苑前に人がたくさんいましたが,ハンカチ王子目当てだったのか,開門時ガラガラで,残念でした。
    村上さん,秩父宮名物コロッケカレーは召し上がりましたか?

    投稿: さちこ | 2007年4月29日 20:21

    試合後のインタビューで、JKが被り物を・・
    しかもバックスタンドまで行かれました
    (ちょっとびっくり)
    次回の秩父宮試合は満員の観衆で見守り
    たいです

    投稿: 瑞穂 | 2007年4月29日 18:47

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14881616

    この記事へのトラックバック一覧です: 香港戦結果:

    » 日本代表vs香港代表(20070428) [SANDA]
    === 日本代表vs香港代表(20070428) === === アジア3カ国対抗試合 === [[attached(1)]] 快晴。気温は若干高め。 隣の神宮は「ハンカチ王子」の登場で早法戦で盛り上がり、スタジアム通りも多くの人が流れていた カーワンJAPANの韓国戦から一週間 JAPANメンバーを絞り込むための試合が続く。 今日の対戦相手は香港代表。 GWに入ったこともあってか、小生が想像した以上の観客が入っていた とはいっても、韓国戦とはあまり変わらな..... [続きを読む]

    受信: 2007年4月30日 07:24

    » 輝いてきたぜ!ラグビー日本代表!! [IXY-nob]
    先週の韓国戦に引き続き、今週も香港を完全に粉砕した「ラグビー日本代表」。 素早い仕掛けで前へ出て、フラットなパスによる攻撃。 接点に低く入り込み、タイミングよく飛び出すディフェンス。 ジョン・カーワンヘッドコーチの意図したゲームプラン通りの試合ができていた。 相手との力の差がかなりあったものの、この2試合の出来は高く評価できる。 選手では、JK自身が発掘してきた、「ジェームス・アレジ」と「ルーク・トンプソン」が正確さと判断力でチームをしっかりと固めていた(特にこの二人は我が愛する「トップ... [続きを読む]

    受信: 2007年4月30日 08:25

    » ラグビー 日本代表:香港代表 結果 [ココロミ]
    すっかりアップするのが遅れてしまい、だんだん記憶もあやふやになってきましたが、対香港戦の結果です。4/29(日) 天気の良い「昭和の日」、秩父宮で日本代表-香港代表の試合が行われました。日差しが強くて、選手たちにはちょっと暑かったかもしれませんね。 【結果】○ 日本代表 73点 T13G4PG0DG0 (前半 27点 T5G1PG0DG0 後半 46点 T8G3PG0DG0) ● 韓国代表  3点 T0G0PG1DG0 (前半 3点 T0G0PG1DG0 後半 0点 T0G0PG0DG0)前半はミス... [続きを読む]

    受信: 2007年5月 3日 18:02

    « 出版記念トークイベント | トップページ | 福岡です。 »