« U23日本代表、勝つ | トップページ | トップリーグ新体制 »

日本代表、快勝発進

2007年W杯日本代表キャンペーンの第一戦は快勝発進となった。前半3分、CTB平の突進からチャンスをつかんだ日本は、FLマキリの突破でできた左タッチライン際のラックから大きくボールを右へ展開し、NO8箕内のロングパスを、FL木曽、WTBロアマヌとつないで先制トライ。以降も、ボールを速いテンポで動かして前半だけで7トライ。アレジがすべてのコンバージョンキックを決めて49得点。後半は、やや疲れが出たのかミスが多くなったが、アレジ、CTBロビンスがうまくゲームをコントロールし、立川、平、WTB小野澤らを次々に走らせた。後半は、注目の小野選手もプレー。トライにはならなかったが、絶妙のキックパスや、身体を張ったディフェンスを披露。ラグビー王国NZでもまれただけあるプレーを見せてくれた。

「いいスタートが切れました」と箕内キャプテン。それでも、目指すところが高いからか、選手のコメントからは反省も多かった。初キャップとなったSH吉田朋生選手は、「無難にはできましたが、ボールが停滞したときのテンポアップはイメージ通りにできませんでした」と今後の課題を口にしていた。カーワンHCも「前半は思い通りにできたが、後半は…」と言っていたが、後半はプレーの精度が落ちていた。プレーの正確性を高めることは今後の課題だろう。次の香港戦は、メンバーががらりと変わるはずだが、きょうの選手達のパフォーマンス以上のものを見せていかないと、最終的にはメンバーには残れない。個々の競争も一層激しくなる。

試合後、数名の選手に話を聞いたが、みんな、さらに強くなれる手応えをつかんでいるようだった。ボールを素速く動かす意識の高さは、今後に期待を持たせたと思う。お客さんも試合を追うごとに増えていくのが理想だなぁ。

◆試合結果
日本代表 ○82-0● 韓国代表(前半49-0)

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « U23日本代表、勝つ | トップページ | トップリーグ新体制 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    初めてのラグビー観戦で、ルールも教えてもらいながらでしたがとっても楽しかったです♪色々分かったら、もっと楽しく観る事が出来そうですね。

    昨日はお疲れのところ、お話ありがとうございました。それにしてもお洒落でびっくりしちゃいました。

    今度神戸に行ったときには、サードロウだけでなく、ビストロ純にもぜひ行ってみてくださいね☆金村さんに聞いたら場所教えてくださると思います。

    ブログもまた覗かせていただきます。

    投稿: あおき | 2007年4月23日 21:14

    W杯本番のことを想定すれば、肉体的に疲労している状況の中で80分間、意図したプレーを最後までできる選手であるか、また意図したラグビーを出し切れるチームであるかどうか、という視点が大切ですね。

    投稿: マスター | 2007年4月23日 14:00

    もっともっと強くなってほしいジャパン。昨日の試合に満足せず韓国に「2度とやりたくない」と思わせるほど粉砕できるチームになってほしいと思います。選手たちのコメントを聞いて安心しました。記事をTBさせていただきました。よろしくお願いします!

    投稿: SANDA | 2007年4月23日 11:40

    選手入場のジングル、溝口映画を彷彿とさせなかなか!と思っていたらだんだん坂本冬美っぽくなっちゃって...
    それでも充分オリエンタルミステリアスを醸してたので、後はチームの実力が伴えば多少は威圧感でるかな
    CBHSから初の日本人キャップホルダー誕生の瞬間を目撃し嬉しく思いながら観戦しておりました
    二人目は果たして...

    投稿: ナベゾ | 2007年4月23日 05:05

    義務教育で指たてふせを望む縦断です(笑)

    今日は仕事の後で疲れているなか、素人の戯言・願望・希望・妄想・邪推等含む質問コーナーで、嫌な顔一つせず相手してくださってありがとうございました。

    普段聞けない疑問に答えていただけて随分とすっきりしました!ありがとうございます!

    今度はチャンピオンでお願いします(笑)

    投稿: 縦断 | 2007年4月23日 01:39

    今日は試合後のお忙しい中貴重なお話を聞かせていただきありがとうございました。
    矢継ぎ早に質問ばっかでさぞお疲れになったと思います^^;

    お話の中ででたハバナとチーターの試合を見ていないということだったので載せときます。
    もしハバナがスプリングボクスのジャージを着ていたらまっさきに襲われてたかも^^;
    http://edition.cnn.com/2007/WORLD/africa/04/13/cheetah.race/
     VIDEOのところから見れます♪

    投稿: ターボ | 2007年4月23日 01:20

     ジェームス・アレジ選手、始めてプレーを見ましたが良かったです。タックルからボールを奪取して、トライに結びつけた所は圧巻でした。
     ここで思うのですが、こうした選手が下部リーグでプレーをしているのは、実に勿体無いです。そこで、外国籍選手の規制を撤廃して欲しいですし、選手の移籍も完全自由化してもらいたいです。
     また、下部リーグは地域協会が縄張り争いでもやっているのか、3つのリーグに分かれていて、そこで大差が付く無駄な試合が多く見られるので、それも再編成して欲しいです。
     以上はお金も大してかからず、すぐに出来そうですが。
     更に欲を言えば、再編成した下部リーグにU23日本代表チームも組み入れて欲しいです。

    投稿: rugbyhead | 2007年4月22日 22:31

    久々に代表の試合を楽しめました。
    ジャパンの目指す方向性が見えてきて,安心できた試合でした。
    観客少なかったですね。開門と同時に自由席が埋まっていくのかなぁと思っていただけに残念でした。

    投稿: さちこ | 2007年4月22日 19:37

    観客数はちょっと寂しかったですね
    次週の香港戦も何か仕掛けがない
    ともっと少なくなりそう
    一番心配なのが5/9(水)平日の
    クラッシック・オールブラックス戦
    JKの顔を潰さないように関西協会
    仕掛けをお願いします

    投稿: 瑞穂 | 2007年4月22日 19:27

    うわっ!
    こんなに差がついたんですか。
    まだ試合は見ていませんが、いい内容だったんでしょうね。
    私もナマで見たいけど…花園でやってくれへんかな~。

    投稿: らぐじ~ | 2007年4月22日 18:36

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14810021

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表、快勝発進:

    » 日本代表vs韓国代表 [Dickersonの夢]
    試合後のJKがどのようなことをしゃべるかとても興味があった。 結果は大差の勝利、新チームとしては悪くない。しかし、秋にW杯を戦うチームとしてはもっと高いレベルを目指すべきで、この結果には満足して欲しくなかった。 そして、ジョン・カーワンのインタビューが始まった。 勝ったことには満足していると言いつつも、顔は全く笑っていなかった。 安心した。今後JKに任せても大丈夫だと思った。... [続きを読む]

    受信: 2007年4月23日 07:50

    » 日本代表vs韓国代表(20070422) [SANDA]
    === 日本代表vs韓国代表(20070422) === === アジア3カ国対抗試合 兼 第9回日韓定期戦 === [[attached(1)]] 秩父宮への通勤路・青山通りの中央分離帯にはツツジが満開で目を引いた 自然の美しさに優るものはない。 そして秩父宮にはサクラが咲き誇る季節がやってきた 今年はワールドカップイヤー。 ジャパンのファンは今年もサクラ&#..... [続きを読む]

    受信: 2007年4月23日 11:29

    » ラグビー日本代表、韓国に圧勝 [ココロミ]
    4/22(日)秩父宮で行われた日本代表-韓国代表は、82-0で、ワールドカップアジア大会予選に続き、日本が完封勝ちをしました。【結果】○ 日本代表 82点 T12G11PG0DG0 (前半 49点 T7G7PG0DG0 後半 33点 T5G4PG0DG0) ● 韓国代表  0点 T0G0PG0DG0 (前半 0点 T0G0PG0DG0 後半 0点 T0G0PG0DG0) カーワン監督率いる日本代表の初陣。久しぶりにボールが動く面白いゲームでした。なんと言ってもSOアレジの活躍は目を見張りました。投げ... [続きを読む]

    受信: 2007年4月25日 01:25

    « U23日本代表、勝つ | トップページ | トップリーグ新体制 »