« 月曜日のニュース | トップページ | 勝浦にて »

うっかりしてました

またしてもココログのメンテナンス時間を忘れていた。というか、確認していなかった。昨夜アップしようとして愕然とした。ご心配いただいたみなさん、申し訳ないっす。

火曜日は熊谷ラグビー場に、高校選抜大会を見に行ってきた。雨が降っていて、冬のように寒かった。この大会では、各大学の監督さんと顔を合わせるのも恒例になった。帝京大の岩出さん、東海大の木村さん、立正大の堀越さん、大東大のラトゥーさん、早大の中竹さん、明大の藤田さん、玉川大コーチの川合レオさんなど、次々に挨拶をかわす。関西の大学も同大の中尾さんや、大体大の中井コーチなど、首脳陣が駆けつけていた。

A・B二つのグラウンドが見渡せる場所にいたら、偶然、伏見工業高校の高崎監督が隣にやってきた。少し話す。近畿大会で優勝はしたものの、「東海大仰星にはまだ勝てないと思っていたんですけどね」と、まだチームが発展途上だとおっしゃっていた。

たくさんの試合を見てきたのだが、最も熱かったのが、天理(奈良県)と初出場の春日丘(愛知県)の対戦。春日丘は、「はるひがおか」と読む。近年めきめきと力を付ける噂の高校である。SO林のロングキックで陣地を進め、激しいタックルと接点の強さで天理と互角に戦っていた。後半3分のFB鷹羽のトライで一時は、26-10と16点のリードを奪う。あちらこちらで「春日丘つえ~」という声があがっていた。しかし、そこは近畿大会準優勝の伝統校・天理。粘り強く反撃し、試合終了間際には自陣からしつこくつないで逆転トライを奪った。コンバージョンキック失敗の直後、ノーサイド。27-26の辛勝だった。

春日丘を率いるのは、指導歴15年目の宮地真さん。ラグビーのプレー経験はなく、国語と書道の先生である。この学校に来る前は女子高校でソフトボールの指導者だった。選手はほとんどが愛知県出身で、中学までのラグビー未経験者も多いという。宮地さん自らバスを運転して関西の各高校に出稽古に行って強化し、ここ2年はNZからやってきた英会話講師アファ・ハニパリさんのコーチングも受けている。わかりやすいコーチングで選手のゲーム理解も進んだのだとか。ちなみに、宮地さんは「ラインアウト・マニア」なのだそうだ。お風呂でああでもない、こうでもないと石鹸を動かしているらしい。僕の直感だが、春日丘は年末の全国大会でもベスト8以上を狙える実力はある。まずは、愛知県予選があるが、花園に出てくれば面白い存在になりそうだ。

他にも好ゲームが多かったが、広島の尾道が東海大仰星に真っ向勝負を挑んでいた。最終的には7-10で敗れたが、素晴らしい動きを見せた。伏見工業と茗溪学園も雨でボールが滑りやすいコンディションのなかで互いに仕掛けあう熱戦。20-5と伏見が勝ったが、危うい場面は多かった。高崎監督も「こういうチームが関西にはいないので、勉強になりました。こちらが少しでも気を抜くとすかさず何か仕掛けてくる」と謙虚に語っていたが、自チームの不出来が不満なようだった。

◎お知らせ1
4月7日のイベント。
日本ラグビー協会が以下のようなイベントを開催します。

「秩父宮ラグビー場ミニFM×台場一丁目商店街コラボ企画 我ら! 青春! 昭和ラグビー座談会~秩父宮ラグビー場ミニFM お台場編~」
出演:上田昭夫氏、石塚武生氏、丸山みづ紀さん。
過去の名場面を振り返りその当時の監督・選手としての心境を語り、また今年度の国際試合、ワールドカップについてのトークイベントを行います。
場所:デックス東京ビーチ シーサイドモール4F 台場一丁目商店街内ステージ   
    ゆりかもめ「お台場海浜公園」駅下車徒歩2分
    りんかい線「東京テレポート」駅下車徒歩5分
時間:2部制 第1部16時~ 第2部18時~
観覧無料

◎お知らせ2
共同写真展「ふたつの空」開催
4月3日~15日 東芝・サントリー ラグビーのかたち

サントリーサンゴリアスのオフィシャルカメラマン長尾亜紀さんと、東芝ブレイブルーパスを撮り続ける志賀由佳さんによる共同写真展「ふたつの空」が、東京都目黒区のGALLERY COSMOS(ギャラリーコスモス)で開催中です。僕はいつ行こうかなぁ。11:00~19:00(月曜休み)。東京都目黒区下目黒3-1-22 谷本ビル3階
山手線・東京メトロ南北線・東急目黒線 目黒駅西口より徒歩12分

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 月曜日のニュース | トップページ | 勝浦にて »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    新聞のスポーツ欄には選抜大会の記事が載りません
    ハンカチ王子の尻追っかけてる暇あったらマトモな記事書けよって思うんですけど、イッチョマエに「ジャーナリズム宣言!」なんて言っちゃってからに....

    投稿: ナベゾ | 2007年4月 5日 05:47

    厚い雲が覆った都心。4月にみぞれが降るなんて・・・シーズンオフといえども、ラグビーの催しはいろいろありますね。早稲田で大西鉄之祐さんの資料展示をやっていたので、行ってきました。資料から感じるその情熱を再認識させられました。記事をTBさせていただきました。よろしくお願いします

    投稿: SANDA | 2007年4月 5日 00:00

    話題の内容と質問の主旨が違うのですが、クラシックオールブラックスの試合は中継予定に入っていますか?

    それと、ヘッドキャップのメーカーのロゴマークをガムテープで隠しているの選手を見かけますが、あれはチームのサプライスポンサーに配慮しているからですか?

    投稿: ゆう | 2007年4月 4日 23:06

    話題の内容と質問の主旨が違うのですが、クラシックオールブラックスの試合は中継予定に入っていますか?

    それと、ヘッドキャップのメーカーのロゴマークをガムテープで隠しているの選手を見かけますが、あれはチームのサプライスポンサーに配慮しているからですか?

    投稿: ゆう | 2007年4月 4日 23:06

    またまた質問してよろしいでしょうか?
    イングランドのチームが来年のハイネケンカップに出ないとか、フランスがボイコットするとかしないとか、今何が起こっているのでしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2007年4月 4日 21:44

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14546866

    この記事へのトラックバック一覧です: うっかりしてました:

    » 第8回全国高校選抜ラグビー大会[4/2、3] [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラグビーなどのファン)]
    ≪第8回全国高等学校選抜ラグビーフットボール大会≫ ■4/2 <1回戦> 男鹿工高     49−0  北条高 尾道高      25−0  北見北斗高 東海大仰星高   37−5  正智深谷高 愛知・春日丘高  45... [続きを読む]

    受信: 2007年4月 4日 19:28

    » 荒ぶる魂−大西鐡之祐と早稲田ラグビー− [SANDA]
    === 荒ぶる魂−大西鐡之祐と早稲田ラグビー− === [[attached(1)]] 早稲田大学・西早稲田キャンパスで催されている 早稲田大学2007年度春季展に行ってきた。 展示内容は掲題の故・大西鐡之祐さんに関するものだ。 過日もNHKで特集番組があり、大西さんの一部が紹介されていた。 書籍でも藤島大著「知と熱」、清宮克幸・益子俊志監修 「荒ぶる魂。大西鐡之祐ノート」等々いろんな著書でその功績が語られている。 勿論、大西さん自身の著書「闘争の倫理」もよく知られて..... [続きを読む]

    受信: 2007年4月 4日 23:55

    « 月曜日のニュース | トップページ | 勝浦にて »