« NZU来日第一戦 | トップページ | 青木選手、代表合宿へ »

U23に期待

月曜日は、とある印刷所にこもって校正作業をしていた。事実関係の確認をしていたら、気になることがいっぱい出てきて文字を見るより、そんなことばかりしていた。

午後、18日の19時より、大阪の鶴見緑地球技場で行われるNZU来日第2戦、「U23日本代表対NZU」の出場予定メンバーが発表になった。第1戦のU21は学生主体だったが、今回はU23ということもあって、トップリーグの選手が軸になっている。キャプテンは、東海大から東芝ブレイブルーパス入りしたFL豊田真人、このほか、SO吉田良平、CTB高山国哲と、東芝のルーキーが3名先発。関東学院大から三洋電機ワイルドナイツ入りしたFB山下祐史、トヨタ自動車ヴェルブリッツのWTB岩本健一朗(大体大)らが出場する。豊田、吉田両選手は第1戦にも途中交替で出場したのだが、コンタクトも強く、ボールキープ力もあり、安定感あるプレーをしていた。今回もいいプレーを期待したい。

NZUは、スーパー14のハイランダーズのトレーニングスコッドであるPRジェレミー・アルドウォースがキャプテンとして登場。第1戦でも活躍したNZ7人制代表のアダム・トムソン、WTBランドル・カメアもいる。今回のNZUは決して弱くないのだが、日本のユースレベルの強化にはうってつけの相手だという気がする。ブレイクダウンも激しいし、基本的なプレーがしっかりしているが、爆発的なスピードを持った選手はいない。粘り強くディフェンスしていればチャンスは来る。U23日本代表には、この機会を大切に戦ってもらいたい。

◎お知らせ
日本対韓国戦が行われる4月22日、秩父宮ラグビー場で「日本代表オリジナルリユースカップ(タンブラー)」が限定販売されるそうだ。日本ラグビー協会が本大会より「ごみを出さない」活動を秩父宮ラグビー場で行うとのことで、その第1弾として、タンブラーを限定1,000個販売し、このオリジナルタンブラーでビールを購入された人には、トレーディングカード(1回の購入につき1枚)のプレゼントなどがあるようだ。詳細は、日本協会HPにて。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « NZU来日第一戦 | トップページ | 青木選手、代表合宿へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    U23の試合、放送されないんですかねぇ~?夫が『見たい!見たい!何で放送しないんだ(怒)』と最近ずっと言っています。日曜日から東京都の高校春季大会が始まり、子どもの学校は1回戦負けしてしまったので、よけい放送してほしいようです^^;

    ところで、ちょっと質問です。サッカーではコーチにいろいろな段階の資格があるようですが、ラグビーにもあるのでしょうか?選手登録の用紙をみたら、コーチのレベルを書く所があったので、きっとあるんだろうとは思うのですが。サッカーほど厳しい条件がないんですか?教えていただけますか?

    投稿: みなたれ | 2007年4月17日 09:05

    ビールの件ですと、紙コップですら注ぎ方が雑なので、50mlどころかもっと多くのビールもゴミと一緒に捨てられてますよ
    不審に思ったので売店のバイトさんに要求したらカンにはまだしっかりと重さを感じました
    ゴミ減量の精神に従い、混んでないときはしっかり泡をどけて最後まで注いでもらうべきでしょう。ビールの一滴は血の一滴!
    デザインにも少しセンスが感じられればテレビ桟敷でも使いたいんだけど.....
    今回のNZUとのシリーズも放映されるんですかねえ

    投稿: ナベゾ | 2007年4月17日 05:26

    >このオリジナルタンブラーでビールを購入された人には、トレーディングカード(1回の購入につき1枚)のプレゼント

    しかし、この容器は450mlとのこと。秩父宮の場内販売ビールは500mlでたしか550円(ちがいましたっけ?)。入りきらない50mlはどうするんでしょう。すごく気になります。

    投稿: 赤ペン先生 | 2007年4月16日 23:51

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14704225

    この記事へのトラックバック一覧です: U23に期待:

    « NZU来日第一戦 | トップページ | 青木選手、代表合宿へ »