« 日本代表PNCメンバー30名発表 | トップページ | 古いジャージー »

凄まじいスーパー14

Barabarabara_1

うちの庭は赤い薔薇がみごろです。昨日の日本代表30名の発表だが、セレクションの難しさをいまさらながら痛感した。そして、選手としてワールドカップに出場することの難しさも。いい選手でも、コーチのプランに合わなければメンバー入りは難しいわけだから。最終的なワールドカップ登録メンバーの締め切りは、8月17日。太田GMによれば、30名の登録以外に、W杯の雰囲気を経験させるために5名ほどは選手を連れていく意向のようだ。

ジャパンXVがクラシック・オールブラックスと戦った土曜日の夜、JSPORTSのスタジオで、スーパー14(南半球スーパークラブ選手権)の準決勝の解説をした。準決勝は、14チーム総当たり戦の上位4チームによって行われる。

カードは、1位シャークス(南ア)対4位ブルーズ(NZ)、2位ブルズ(南ア)対3位クルセイダーズ(NZ)。いずれも南ア対NZ対決になり、オーストラリアのチームはひとつも残れなかった。南ア勢が総当たり戦の1、2位だったから、ともに彼らのホームで行われたのだが、南ア国内は今、この2チームの躍進でもともと人気のあったラグビーに火がついた感じのようだ。スタジアムの熱狂は怖いくらい。特にブルズのホーム、ロフタスヴァースフェルドの客席の応援旗、大合唱、あれ、見るだけで価値がある。

そして、試合は2つとも、恐るべき肉弾戦になった。NZのチームはスピードで勝負しようとするのだが、それをねじ伏せる南ア勢の猛タックル。僕は藤島大さんと一緒にシャークス対ブルーズの解説をしたのだけど、試合直後、「いまラグビーしてなくて良かったですよね~、怖いですよ、これ」と僕が言えば、「なんか、あまりに凄くて、解説できないような試合だったね」と藤島さん。もう一試合のブルズ対クルセイダーズも凄まじい。リピートもあるので、視聴可能の方はぜひどうぞ。「ラグビーはごまかしのきかないスポーツ」と言われることがあるけど、それを実感する試合だった。

※リピート放送予定。いずれもJSPORTS PLUSにて。
5月17日 (木) 8:00~ 10:00 シャークス vs. ブルーズ
5月17日 (木) 25:00~27:00  シャークス vs. ブルーズ

5月18日 (金) 8:00~10:00 ブルズ vs. クルセイダーズ
5月19日 (土) 19:00~21:00 ブルズ vs. クルセイダーズ

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本代表PNCメンバー30名発表 | トップページ | 古いジャージー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    SUPER14の準決勝を観て思ったのですが、南アの2チームには20歳そこそこの、活きがいい若手が多いですね。日本だと大学生世代かぁ。JAPANでは小野選手が大抜擢されましたが、南アの若手たちは、それこそ主力級の大活躍ですよ。
    何人かは今年のW杯に出てくるでしょうが、彼らが順調に育った4年後は、南アは凄く強くなるかも知れないですね。。。

    投稿: 元ラガー | 2007年5月15日 01:20

     SUPER14の準決勝戦は共に、人間って案外死なないもんだな~、と思う程の激しいぶつかり合いでした。

     同志社大学ラグビー部部員の不祥事は、残念としか言い様がないですね。

    投稿: rugbyhead | 2007年5月14日 21:20

    土曜日リブロで『ラグビー愛好日記』購入しました。サインと写真と握手ありがとうございました。文中のフカミドリロウさんが見ていないと言っていた1971年の秩父宮、日本代表対イングラン戦、私見ています。博士に勝った。スッゲー嬉しい。ちなみに私は博士と同い年です。

    投稿: shuuchan | 2007年5月14日 19:49

    あ~、ブルズvsクルセーダーズ、放送時間がズレて、全部録画出来てへん~。
    金曜日、撮りなおしや~。

    投稿: らぐじ~ | 2007年5月14日 19:36

    ごまかしのきかないスポーツに励みながら、ゴマカシ行為に及ぶ輩がいたとは遺憾に堪えません
    岡先生の初七日も明けぬというのに....
    何かの間違いである事を祈るばかりです

    投稿: ナベゾ | 2007年5月14日 18:19

    ご質問

    CABのジャージですが
    ボタン式ではなく紐で
    首元を閉じるジャージで
    新鮮さが感じられました。
    本来のスタイルなのでしょうか?

    科学的なラグビーが
    近年、注目されています。
    その中でも「フィットネス」
    フィットネストレーニングで
    たとえば「セブンミニッツテスト」
    その他、科学的なトレーニングで
    参考にできる著作、文献、研究
    などがあれば教えてください。
    いろいろなラグビーにかかわる
    ポジション(ラグビー人生)があると
    思われますが参考になるものが
    あれば調べますので
    教えてください。

    投稿: 日田のうっかりはちべい | 2007年5月14日 17:42

    確か2002年だったと思うのですが、宗像のワールドユース大会を生観戦し、優勝した南アのチームの大人びたプレーでの圧倒的な優勝に、2007年、2011年のWCは南アが来るぞ!と密かに思ったものです。あの時高校生だった選手がそろそろS14で活躍しているのではないでしょうか?もし具体的にわかれば教えてください。

    投稿: WHITE SHARK | 2007年5月14日 16:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15067568

    この記事へのトラックバック一覧です: 凄まじいスーパー14:

    « 日本代表PNCメンバー30名発表 | トップページ | 古いジャージー »