« ジャパンXV対Cオールブラックス | トップページ | CABトークイベント »

9日夜は神戸へ

火曜日は早朝、のぞみで神戸に向かった。ジャパンXVとクラシック・オールブラックスの練習を取材するためである。いつもの柔らかカツサンドは食べず、おにぎり弁当にした。いくらなんでも最近はカツを食べ過ぎなのだ。神戸は快晴。ワールドファイティングブルのグラウンドで調整する日本代表スコッドを見る。

ジョン・カーワンHCはこう言った。
「強いプレッシャーのなかで、これまで通りのゲームプランができるかどうか。韓国、香港戦では、ボール保持時間が80%もあり、ディフェンスができなかった。今回は、ディフェンスのテストもできると思う」

明日のジャパンXVでゲームキャプテンを務める大野均選手は熱かった。
「JK(カーワンHC)が、ジャパンのレベルを上げるために集めてくれたメンバーなので、最初からガンガン行きます。JKを男にするために勝たなきゃいけない。選手のセレクションという位置づけもあるので、そこにもチャレンジしたい。練習の中でジャパンのスピードアップを実感しているし、相手は一線を退いている選手もいる。勝ちますよ」

午後は、クラシック・オールブラックスの練習を見るため、神戸総合運動公園へ。急きょ決まったようだが練習が一般公開された。軽く合わせる程度だったけど、マーシャルが投げたパスから、マーテンズ、ブラウン、マクラウドと渡ってスペンサーがライン参加したり、SOに入ったブラウンのキックパスをウィルソンがキャッチして走るところを見ていると、またしても口元が緩んだ。ウィルソンは体型が変わってないなぁ。ラグビーとクリケットの両方でNZ代表になったゴールデンボーイの復帰試合である。NZから見に来る人もいるようだ。ウィークデーということもあって、遠距離の方は難しいと思うけど、これ、可能な人はぜひ生で見ておいたほうがいいメンバーだと思います。神戸ユニバー記念陸上競技場は、神戸市営西神・山手線「総合運動公園駅」より至近。午後7時半キックオフ。

Mehrtens

こちら、キャプテンを務めるマーテンズ。「各選手のプレーした時代が異なるので、サインプレーなど合わせるのは難しいのですが、基本をきちんとやることを心がけたい。日本のラグビーは、スキルも情熱もあります。敬意を払ってプレーします。我々を呼んでくれたJKを失望させないようにプレーしたい」。マーテンズに、プレースキックは誰が蹴るのですか?と問いかけると、「みんな蹴りたがってる。今夜、オークションでもやろうかな? まあ、答えとしては、僕!」ってな感じで笑顔で答えてくれた。

フィットネス面では不安はあるものの、先発のほとんどの選手がヨーロッパ、日本などで現役でプレーしており、ディフェンスを崩す動きなどには、質の高いプレーを見せてくれるだろう。また、カーワンHCも言っていたのだけど、SHマーシャルは、ラックやモールのサイドを思い切って突破してくるので、密集サイドのディフェンス能力もジャパンは試されることになる。この写真は、練習後、子供達にハカを教えるエリック・ラッシュと、ジョナ・ロムー(右)。

Haka_1

さて、これから三宮で行われるトークイベントに行ってきます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャパンXV対Cオールブラックス | トップページ | CABトークイベント »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    日本のディフェンス、魅せてもらいましょう!

    投稿: サファイヤ | 2007年5月 9日 10:15

    現地に行きたくて、行きたくて、行きたくてたまらない今夜と12日でしたが、どうしても無理でしたので、体は鹿児島、気持ちは競技場で観戦したいと思います。あーあ、ほんとに行きたかった。。。。

    投稿: 鹿児島からラグビー追っかけ | 2007年5月 9日 06:56

     村上さん、おはようございます。

     昨日のトークイベント、あっという間の1時間半でした。マーツ、気さくな好青年でしたねえ。もちろん、ロイスィーも。

     イベントの後も、バーのカウンターの右横で、プライベートタイムにもかかわらずお話しを聞かせていただき、ありがとうございました。これからも精一杯応援させていただきます。

     ああ、今日のゲーム、ほんとうに楽しみです(^^)。

    投稿: ウルトランナー | 2007年5月 9日 05:47

    会社休みました。横浜から参戦します!

    投稿: ちぃ | 2007年5月 8日 23:35

    いつも綺麗なお花の写真ありがとうございます。季節を感じられます。
    明日は残念ですが,テレビ観戦です。

    投稿: さちこ | 2007年5月 8日 21:47

    地元でこんなゲームを見られるなんて……マーシャルからマーテンズ、ブラウン、スペンサーと回ってロムーがトライ……なんてネ!夢のようです。明日が楽しみです。

    投稿: ゆ?ちゃん | 2007年5月 8日 21:45

    いよいよですね~。
    明日、見に行きます!

    投稿: らぐじ~ | 2007年5月 8日 21:34

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14999622

    この記事へのトラックバック一覧です: 9日夜は神戸へ:

    « ジャパンXV対Cオールブラックス | トップページ | CABトークイベント »