« ジャスミンの香り | トップページ | 9日夜は神戸へ »

ジャパンXV対Cオールブラックス

Shirobara

きょうは白薔薇。僕は知人に一軒家を借りており、もともと庭にたくさんの花が植えられていた。僕はときどき枝を切る程度。何もしなくても、綺麗な花を咲かせます。

月曜日午後、5月9日のジャパンXV対クラシック・オールブラックス戦のメンバーが発表になった。以下の通りなのだが、ジャパンXVは、韓国、香港戦の日本代表メンバーからいくつかの組み合わせを変えてきた。もちろん、今回も2試合ですべての選手にチャンスが与えられるはずだが、いよいよパシフィックネーションズカップに向けて、ベストメンバーの絞り込みに入ってきた感じが伝わってくる。今回の試合は、互いに24名編成で行われる。交替も自由とのこと。日本は、23番がサポーター番号のため、選手は着用しない。

予定メンバー
ジャパンXV=1西浦、2山本貢、3相馬、4大野、5トンプソン、6木曽、7佐々木、8マキリ、9吉田、10アレジ、11ロアマヌ、12大西、13平、14遠藤、15立川、16青木、17山本正人、18北川勇次、19箕内、20矢富、21今村、22小野澤、24浅野、25小野

クラシック・オールブラックス=1ジョー・マクドネル、2マット・セクストン、3ゴードン・スレーター、4ロイス・ウィリス、5サイモン・メイリング、6スコット・ロバートソン、7サム・ハーディング、8ロン・クリブ、9ジャスティン・マーシャル、10アンドリュー・マーテンズ、11ジョナ・ロムー、12トニー・ブラウン、13スコット・マクラウド、14ジェフ・ウィルソン、15カルロス・スペンサー、16ランス・ポ・チン、17クプ・バニシ、18チャールズ・リークルマン、19ポール・トモソン、20ジェイミー・ジョセフ、21マーク・ロビンソン、22エリック・ラッシュ、23マーク・ランビー、24ピタ・アラティニ

それにしても、クラシック・オールブラックスは、メンバーを眺めるだけで口元が緩んでしまう。マーシャル、マーテンズというNZ史上屈指のHB団に、伝説の男ロムーとウィルソンの両WTB、王様スペンサーのFB、そして日本のファンにはたまらないトニー・ブラウンとスコット・マクラウドのCTBコンビである。FWも豪華。JKパワーに驚いている。マーシャル、マーテンズ、スペンサーは、ウエールズやイングランドのシーズンを終えたばかりで、フィットネスレベルも高いはず。どんなスーパープレーを見せてくれるか楽しみだ。

不足のない相手に対してジャパンXVには練習通りのプレーを行うと同時に、勝利を目指してもらいたい。いくらオールブラックスの英雄とはいえ、現役のオールブラックスではないのだから、やれるはずだ。歴史的な試合にしてもらいたい。

◎お知らせ
なお、8日夜、19:30から三宮駅近くの「FORTY FIVE」にて、クラシック・オールブラックスのキャプテン、アンドリュー・マーテンズと地元神戸製鋼コベルコスティーラーズのロイス・ウィリスの参加予定でトークイベントが行われます。僕が進行役を務めます。JRFUメンバーズクラブの優先予約者以外は、先着70名で入場打ち切りとなりますが、来場可能の方はぜひ。現場でお会いしましょう。詳細はコチラです。

◎愛好ニュース
月曜日はプレスリリースが多かったのだが、まずは2011年W杯決勝トーナメント進出に向けてのATQプロジェクトが第三次海外派遣選手を発表。大体大から近鉄に進んだ金喆元、関東学大から日本IBMに進んだ阪元弘幸の両選手が、5月9日から、オーストラリアのNSW協会に派遣される。

神戸製鋼コベルコスティーラーズは、ジョシュ・ブラッキー選手(27歳)の入団を発表。ブラッキー選手は、スーパー14のハイラダーズのキャプテンとして先日までプレーしていた。平尾誠二総監督のコメントは以下の通り。「FWの核として、超攻撃的ラグビーの中心的な活躍を期待している。また、ハイランダーズでキャプテンを務めてきたリーダーシップ、7人制で実証済みのスピード、NZ屈指のオープンサイドフランカーとして、その力を思う存分発揮してもらいたい」

また、トヨタ自動車ヴェルブリッツも、かねてより報道のあった、7人制フィジー代表のスター、ウィリアム・ライダーの加入を発表。同時に、新バックスコーチとして、大籔正光氏のスタッフ入りを発表した。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ジャスミンの香り | トップページ | 9日夜は神戸へ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ラグビー関係のリンクをたどって、このブログにたどり着きました。熱心なラグビーファンでもない僕が、CABのメンバーを見て興奮したのは、3年ほどCHCHに住んでいたからです。当時は、クライストチャーチボーイハイスクールで日本語を教えていました。そうです!マーティンズ氏の母校なです!その当時、市内のKFCでロムも見ましたよ。あぁ、なつかしのアーリー90’s。100点差あまりをつけられて記録的敗北をきっしたワールドカップ。昔を思い出しました。なつかしぃ。

    投稿: koji chch boyz high | 2008年5月31日 21:14

    村上さんお願いです。今回来日のCABメンバーそれは名だたる方ばかり。その中マイナー気味なバニッシュ。私は彼が真のCAB=ラグビーです。スーパー12を初めて観た年彼ハリケーンズでプレーしていました。当時、選手の名前もルールも知らない私が初めて覚えた顔が彼、当時トレッドは3人。ウマガ・ソーイアロ・バニッシュ。ウマガはgoodレゲイ、ソーイアロは悪いレゲイ(彼ペナルティ・ラフ多かった)そして良いレゲイのバニッシュ。彼が来日していることも知らず、ピッチに登場したときはTVの前で思わず叫びました!”懐かしいーバニッシュだー”と。今回の来日メンバーは超豪華ですが私にとってのクラッシッは本当に彼です。日本にも彼を注目していた者がいると彼に明日伝えてください。(彼はABのキャップは持ってないと聞いて大丈夫、それでも知ってるよと言う気持ちになりました)だって本当にそのほかの人は輝かしいんですもの。ぜひチャンスがあったら伝えてください。

    投稿: suzuki | 2007年5月11日 23:49

    自分は12日に観戦予定なんですが、9日にこれだけ出場してしまうと12日に誰か欠けてしまいそうで心配です。。。

    でも、スペンサー、マーテンズ、トニーブラウンが一度に同じピッチにたつなんて!
    NZ人もびっくりではないでしょうか?

    投稿: gian | 2007年5月 8日 08:49

    ジャパンⅩⅤ、ハーフ団の組み合わせだけは替えてませんね...

    投稿: マスター | 2007年5月 8日 07:45

    米国CA州からいつもブログ拝見しております。6年間日本のラグビーから遠ざかっておりましたがこの度やっと帰国する事となり浦島太郎な頭に情報をせっせと入れております。主人は東芝、息子は早稲田で両チーム共充実しているのも楽しみです。
    季節のお花や風景など情緒溢れるその折々に常々村上さんの人柄を感じておりましたが、今日の白薔薇は又みごとで思わずコメントしてしまいました。これからも日本ラグビーを盛り上げるべく頑張って下さい。ずっと応援しています。

    投稿: おきゃんじー | 2007年5月 8日 00:01

    マーシャルの来日について心配していましたが、無事にメンバー入りで良かったです。CABのスタメンは期待通りのオールスター構成でJKジャパンがどの様に迎え撃つのか楽しみです。
    村上さんはピッチサイドからのレポーターでしょうか?

    投稿: ラグネコ | 2007年5月 7日 23:28

    こんなメンバー見たら顔が口元そりゃ緩みますよ!
    9日観戦できるなんて夢のようです!!

    投稿: けんちゃん | 2007年5月 7日 22:35

    神戸45行きの荷造り完了!
    帰路の予定まで手が回りませんでしたので、翌日の休む口実等は往きの新幹線で考える事として
    多分帰りは新幹線もバスもないと思いますけど、もし可能ならば始発までトークライブに倣い懇親会など...
    ここで一句できました
    渾身の力をこめて懇親会
    字余りっ。

    投稿: ナベゾ | 2007年5月 7日 22:04

    CAB、本当に夢のようなチームですね。ああ、もうたまらないです。
    そういえば、プロフィールの写真、替わりましたね。

    投稿: pen | 2007年5月 7日 21:21

    来ましたね! CABのメンバーを見て、目元も口元も緩んでます。

    投稿: サファイヤ | 2007年5月 7日 21:21

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/14988063

    この記事へのトラックバック一覧です: ジャパンXV対Cオールブラックス:

    » ジャパンXV-クラシックオールブラックス戦(神戸)のメンバーよ。 [ココロミ]
    いよいよ来ましたよ~。クラシックオールブラックス(CAB)! そして、スタメンには、あの方のお名前がぁ~! ******************************************************************本題に入る前に・・・きのう、メールのチェックをしていたら、マーシャルという文字が目に飛び込んできた。え?! マーシャルがどうしたの?! と、メールのタイトルをよーく見ると、そこには・・・コマーシャルと書かれていた(笑)! 我ながら、相当、来ちゃってるよ、わたしぃ~... [続きを読む]

    受信: 2007年5月 7日 22:19

    » [ラグビー ]日本代表vsクラシックオールブラックス  [Rugby Kingdom  ラグビー王国]
    日本代表クラシックABs 1 西浦達吉 (176/110/31) 1 ジョー・マクドネル (179/113/34) 2 山本貢 (174/100/25) 2 マット・セクストン (181/106/37) 3 相馬朋和 (183/122/29) 3 ゴード... [続きを読む]

    受信: 2007年5月 8日 15:58

    « ジャスミンの香り | トップページ | 9日夜は神戸へ »