« 凄まじいスーパー14 | トップページ | トップリーグ日程発表 »

古いジャージー

コメントでクラシック・オールブラックスのジャージーについてのご質問があった。ふと、父のラグビージャージー姿の写真を思い出した。父は僕にラグビーを教えてくれた人だが、同じ高校のラグビー部の先輩でもある。高校生の頃、探し物があって古いタンスをさぐっていたら、セピア色の一枚の写真が出てきた。「ん? 俺?」と思わずつぶやいたくらい、顔もスタイルも僕とそっくりだった。高校時代の父がラグビージャージー姿でボールを抱えて笑っていた。胸元は、クラシック・オールブラックス同様、ひもで結ばれていた。「昔のほうが、ジャージーがかっこええやん」と、横にいた祖母に話したのを覚えている。

ニュージーランド代表初のテストマッチは、1903年、対オーストラリア代表である。当時のジャージーを模したものがクラシック・オールブラックスのジャージーだ。ただし、すべてのチームが胸元をひもで結んでいたわけではなく、同時代でもウエールズはボタンだったし、チームによってマチマチだった。日本ラグビーの古い写真を見ていると、どうやら主流はボタンのようだ。

さて、もう一つ、フィットネスの本についてのご質問。今、日本代表が行っているトレーニングをまとめたような本は残念ながら作られていない。火曜日はベースボール・マガジン社出版局にいたので、そこでフィットネス本について編集の方に紹介してもらった。ラグビー選手のフィットネストレーニングの科学的アプローチでは『ラガーマンの肉体改造法』(宝田雄大著)。総合的なスポーツトレーニングいくと、『SAQトレーニング』(日本SAQ協会監修)、『アスリートのためのコアトレ』(有吉与志恵著)、『ストレッチバイブル レベルアップ編』(長畑芳仁著)などがある。SAQとは、スピード、アジリティ、クイックネスの略。

◎お知らせ
『愛好日記トークライブ集』が書店に並び始めました。
ゲストは、藤島大さん、小林深緑郎さん、森本優子さん、生島淳さん、冨岡鉄平さん、下村大介さん。ジャーナリスト、選手、監督、さまざまな視点でラグビーが語られています。ラグビーに詳しくない方は、後ろの章から読むことをお薦めします。なお、コメントのご質問で、「ゲスト全員での写真はいつ撮影したのですか?」とありましたが、あの写真は、3月下旬、1年間無事終了の打ち上げパーティーをしたときのものです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 凄まじいスーパー14 | トップページ | トップリーグ日程発表 »

    「お答えします。」カテゴリの記事




    コメント

    御丁寧な回答ありがとうございました。紐のスタイル、格好いいです。
    年代ごとのデザイン変遷、
    素材の変遷も興味深いですね。

    科学的なトレーニング方法ですが
    協会主導で取り組む予定は
    ないのでしょうか?
    以前、某国営放送で
    「フランスサッカーのトレセン」
    の指導スタイルが取り上げられ
    ていました。カーワンHCの
    強化方針がはっきりとした
    今後、必要な気がします。
    各チームの特色が薄れる
    可能性があるとすれば
    ジレンマとなるおそれが
    ありますが・・・。

    投稿: 日田のうっかりはちべい | 2007年5月16日 11:34

    胸元の紐に触れたら、どうしてもネクタイについても語らぬわけにはいかないのではないでしょうか
    ボクが始めた頃でも、ネクタイ締めてやってる先輩いました
    「ネクタイがもったいないなあ」と思ってたものでしたが、先輩曰く「ラグビーはネクタイ労働じゃけん!」と言っていたのを思い出します
    ここで一句
     ネクタイの 結びでわかる メタボリック

    字余り!

    投稿: ナベゾ | 2007年5月16日 04:57

    本読みました!
    意外と藤島さんや深緑郎さんの過去って知らなかったから、そーなんだと引き込まれてしまいました。
    また、下村さんの話は伏見のようにドラマのフィルターを通ってないから、よりリアルに感じられ、下村さんのやったことの特異さ、偉大さを感じることができましたた。
    ラグビーを知らない人にラグビーの魅力を伝えるのに大きな助けになりそうな本ですね!
    あと、やっさんの章には、やっぱりホロリときました。。。
    今度は是非、生で話を聴きに行きたいです!

    投稿: 中村 | 2007年5月16日 02:14

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15087510

    この記事へのトラックバック一覧です: 古いジャージー:

    » 「ラグビー愛好日記」買いました! [ラグビーとビール]
    CAB戦の翌日。 職場の上司に不幸があり、府中から千葉県の八街(やちまた)という所まで通夜に 参列するために出かけた。 片道2時間半。 遠い。遠すぎる。 いったい、道中どうやって時間つぶせってんだよ。 こりゃ、本でも読んでくしかないよな。 でも、何読もう? ・・・! そうだ!「愛好日記」出てんじゃん! ラグビージャーナリストの村上晃一さんのトークライブ集が刊行された。 トークライブの様子はブログでたびたび報告されていた。 初回より毎回満員..... [続きを読む]

    受信: 2007年5月17日 00:08

    » 永久保存版の一冊 [体脂肪マン的個人日記]
    私の中での第何期か目の読書ブーム。 かれこれ1年以上も続く長期なものとなっている。 これまでの読書ブームは、お金がなかったり、今のようにネットで手軽に本が手に入らなかったりで長続きしなかった。 が、ここんところの読破ペースはちょっとスゴイ。 むさぼり読んでいるという感じ。 図書館で借りるほか購入する本の数も多いのだが、古本に出す本・ネットオークションで売られていく本もかなりの数になる。 本棚に入りきらないからである。 そのなかで、これは墓場の中まで持って行きたいと言えば大袈裟だが、それくらい何... [続きを読む]

    受信: 2007年5月17日 23:51

    « 凄まじいスーパー14 | トップページ | トップリーグ日程発表 »