« 珍道中スタート | トップページ | タウンズビルは快晴 »

タウンズビルは雨

4年ぶりのタウンズビルは雨だった。深緑郎さんとの飛行機の旅は席が離れていたので何もなかったのだけど、ケアンズでの乗り換え時間が短く、急いで移動したらなぜか深緑郎さんだけ汗だくになっていた。

Town1

空港から町の中心部までは車で15分ほど。商店街はあまり変わっていないが、周辺に新しいマンションやレストランなどが増えていた。最初の写真は、商店街の入り口に掲げられた土曜日の試合を盛り上げる旗。後方に見える「キャッスルヒル」は、4年前のW杯の時は、もっと全体像が見えたのだが、高層ビルが増えたのでちょっと見にくくなっていた。次の写真、海側へ向かう道路に、こんな街灯はなかったような気が。その下の橋も4年前はなかったなぁ。他にも建築中のマンションがいくつもある。開発が急ピッチで進んでいるのだ。オーストラリアは景気がいいらしい。1豪ドル=110円ほど。なんでもめちゃくちゃ高く感じる。

Town2

Town3

Town4

日本代表、オーストラリアA代表ともに、きょうはオフで自由行動。散歩する選手や、太田GM、スタッフ、日本の報道陣らに立て続けに会った。小さなところなので、ちょっと外出すると関係者に出会う。日本代表の先発予定メンバーが発表になったが、やはり、これまで出場機会の少なかった選手が軸になっている。

◎日本代表予定メンバー=1山本正人、2山本貢、3山村、4熊谷、5佐藤、6木曽、7佐々木(主将)、8マキリ、9矢富、10小野、11小野澤、12平、13今村、14遠藤、15ロビンス、16青木、17相馬、18大野、19マーシュ、20大東、21大西、22有賀

カーワンHCのコメント。「近い目標と将来の目標、両方を考えて選んだメンバーです。22人だけを育てるのではなく、層を厚くしたいと思っています。若い選手も多いが、木曽、佐藤、山本貢、山村など日本代表として数多くの経験を積んだメンバーもいるので、心配はしていません。練習通りのプレーをしてほしいと思います。ゲームキャプテンの佐々木に関しては、若いですが、いいリーダーだと思います。チームをしっかり率いてくれるでしょう」。

現地で取材を続けてきたラグマガの森本さんや他の記者の方々の話では、佐々木選手が持ち前の熱いリーダーシップを発揮しているようだ。チャンスの少なかった選手達にとってはW杯メンバー入りに向けて絶好のアピールの機会だ。最初から自信を持ったプレーでチャレンジしてもらいたい。なお、フィジー戦前の練習で膝を痛めていたマーシュ選手は、いったんNZの主治医の診察を受けたあと、プレー可能ということでチームに合流。リザーブスタートとなる。

オーストラリアA代表のメンバーも発表になった。いまさら言うまでもないけど、強力だ。キャプテンのLOアリスター・キャンベルは201㎝の長身。この他、突破力抜群のNO8ジョン・タワケ、次代を担うSOベリック・バーンズ、CTBライアン・クロス、ジュニア・ペレササ、WTBクリントン・シフコフスキー、FBピーター・ヒューアットなどスーパー14のビッグネームが揃う。売り出し中のWTBラクラン・ターナーは怪我で欠場。経験豊富なSHバレンタイン、天才BKビールは控えに回るが、ホームで情けない試合はできない。日本にとっては手強い相手になる。

Reef2

Reef1

ケアンズ、タウンズビルと言えば、グレートバリアリーフである。さっそく、行ってきました! 水族館へ。だって、午後からは雨が降りしきり、どこへも行けない状態だったのだ(涙)。ブログネタを仕入れるつもりもあった。もっとも深緑郎さんは、「レストランで注文する魚の実物を見ておこう」なんて、目的がちょっとずれていた。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 珍道中スタート | トップページ | タウンズビルは快晴 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    SHのキャスティングに一抹の不安が
    本番までに急成長してもらうためには試合に出てもらうしかないんでしょうけど...

    投稿: ナベゾ | 2007年6月 8日 05:32

    天気の悪いタウンズビルって信じられないですね~。

    中段真ん中の写真の橋は2003年にもあったと思いますよ。私は渡った覚えが…。

    佐々木主将、小野司令塔のジャパンの思い切りのいいプレーに期待!

    投稿: らぐじ~ | 2007年6月 7日 19:31

    タウンズビルの街並は、こじんまりとした雰囲気ですね。商店街にもこういう旗が掲げられるのは、さすが、オーストラリアです。外苑前には、こんな旗は飾られないですよね。
    佐々木選手がキャプテンとは、頼もしいですね。一つの見所でもあります。

    水族館での深緑郎さん・・・そのお魚の見方、早速、やってくれますね(笑)! レストランでは何を注文されたのかしら?

    投稿: サファイヤ | 2007年6月 7日 18:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15346105

    この記事へのトラックバック一覧です: タウンズビルは雨:

    » 今日一番の驚き [体脂肪マン的個人日記]
    20時過ぎに会社を出るバスに乗る時の事。 携帯に入っているメールを見てビックリ。 メールは日本ラグビー協会メンバーズクラブから。 内容は9日に行われるオーストラリアA代表戦の先発メンバー。 そして特にゲームキャプテン。 佐々木隆道ですよ! バス停で、「JKやるなぁ。」ってのが言ってしまった。 他の誰がこの指名を出来ようか。 他の監督だったら木曽や小野澤あたりがやらされていそうな気がする。 気力だけで勝てるような相手ではないが、未来のジャパンに繋がる光るものが見たい。... [続きを読む]

    受信: 2007年6月 7日 22:55

    » ラグビー:PNC第3戦にSO小野起用 先発メンバー発表 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    M日新聞より。 ■ラグビー:PNC第3戦にSO小野起用 先発メンバー発表 日本ラグビー協会は6/7、日本代表のパシフィック・ネーションズカップ(PNC)第3戦・オーストラリアA代表戦(9日、オーストラリアタウンズビ... [続きを読む]

    受信: 2007年6月 8日 03:01

    « 珍道中スタート | トップページ | タウンズビルは快晴 »