« 日本対サモア戦予定メンバー | トップページ | サモア戦結果 »

サモア戦前日

仙台に前日入りし、サモア代表と日本代表の練習を取材した。ユアテックスタジアム仙台に来るのは2回目だが、駅からも近く、施設も充実している。いいスタジアムだ。朝の新幹線で、長らく封印していた好物のカツサンドを食べてしまった。なんの疑問もなく買って、一口入れたときに気づいて、カツを落としそうになった。あ~、やってもうたである。夏までに痩せるため、何かひとつくらい制限しようと、友人にカツ断ちを誓ったのに…。

午前10時からはサモアの練習。雨がちらつくフィールドで軽くコンビネーションが確認されていた。ヘッドコーチのマイケル・ジョーンズさんも注目選手にあげていた、WTBアレサナ・ツイランギ(愛称・アレックス)の身体のゴツさはインパクトがある。185㎝、113㎏、筋肉のつき方が見事だ。イングランドの王者レスタータイガースの中心選手である。弟のアニテリア(愛称・アンディ)もCTBで出場する。

Leo

マイケル・ジョーンズHCは「ジョン・カーワンHCは、短い期間で非常にいい仕事をしていると思うし、結果も出している」と、日本の戦いぶりを高く評価し、トンガ戦に勝ったゲームを見て日本の力を警戒しているようだった。キャプテンは、FLレオ・ラファイアリ(写真)。かつては、三洋電機に所属し、現在は横河電機に所属している。「日本は強くなっているし、個人的にも尊敬する選手が多い。我々は、サモアの15人でつなぐラグビーを見せたい」と語った。

Sendais

午後は晴れ間がのぞいたユアテックスタジアムで日本代表が練習。軽い調整だったが、「勝利に飢えています。勝ちたい」という箕内拓郎キャプテン(写真)の言葉通り、選手の表情は集中していた。「サモアはフィジカル的に激しいイメージですが、トンガよりも組織化されているし、ボールを持たせると怖い選手がいるので要注意です。プレッシャーをかけ続けたい」。ここまでパシフィックネーションズカップ3試合を経ての課題は?と問うと、「試合の中での修正能力です」と箕内キャプテン。

Miuchi_1

カーワンHCも、「明日のポイントは、賢く戦うこと」と語り、試合中の駆け引きに負けないように求めていた。久しぶりの日本でのテストマッチであることを問われると、「非常に重要な試合です。選手にはすべてを出し切ってほしい。死んでも力を出し切るという気持ちが大切です。そんな気持ちが見ている皆さんに伝わるような試合がしたい」と、力を込めた。

試合は、16日(土曜日)、午後2時キックオフ。観戦可能の方はぜひユアテックスタジアム仙台へ。勝利に飢えた日本代表の戦いを見届けてください。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 日本対サモア戦予定メンバー | トップページ | サモア戦結果 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今日は、91年の日本対アイルランド見ました。あの頃は世界に一番近かったジャパンでしたね。今見てもスピードあるし、外人が嫌がる低いタックル。当時の、平尾、林、大八木、朽木、梶原、堀越、松尾、大田、ラトウ選手達、が今じゃ皆指導者となって、日本ラグビーを支えてる。。あの時の魂を、今のジャパンに!!!!

    投稿: 堀内 | 2007年6月16日 00:19

    あー食べてしまいましたかー。
    体が欲するときには食べたほうがいいですよね~。んーおいしかったでしょ~♪

    投稿: 村上2号 | 2007年6月16日 00:11

    自分も村上さんのブログで読んでから、新幹線に乗るたびにやわらかカツサンドをチョイスするようになりました♪
    初めは他のカツサンドしか見つけられず、「やわらか」を求めて新幹線の出発ギリギリに見つけて・・・あぶないところでした^^;

    投稿: ターボ | 2007年6月15日 20:39

    此岸から彼岸へ渡るその時がやって来たのです
    封印破りは致し方ないでしょう
    勝っても一度の悲願のカツサンド食べてください
    そのときは三度三度

    投稿: ナベゾ | 2007年6月15日 18:49

    函館を朝7時に出発です!JRで。八戸までが遠いんですけどね。

    投稿: マスター | 2007年6月15日 18:22

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15442990

    この記事へのトラックバック一覧です: サモア戦前日:

    « 日本対サモア戦予定メンバー | トップページ | サモア戦結果 »