« 南北半球対決 | トップページ | 五郎丸選手、ヤマハへ »

有賀選手合流

トンガ戦でようやく勝利した日本代表だが、その試合で立川選手が膝を痛めて帰国することになり、有賀剛選手(サントリーサンゴリアス)が急きょ合流することになった。6日にはタウンズヴィル入りするとのこと。パシフィック・ネーションズカップ(PNC)は、3試合を残している。今週末の試合にすぐ出場するかどうかは未知数だが、有賀選手としては、残る試合で大いにアピールしたいところ。PNCまでは、ずっとメンバーだったのだから、ゲームプランの理解、コンビネーションなども問題ないはずだ。日本代表には、オーストラリアAに思い切ってチャレンジしてもらいたい。

僕もタウンズヴィルに向かう予定。2003年ワールドカップ以来のタウンズヴィル行きがちょっと嬉しい。すでに現地入りしているラグマガの森本さんによると、コフスハーバーに比べて、湿度が高く暑いらしい。日本代表もいろんな気候に順応しなければならず、体調管理が大変だろう。また、森本さんによると、「お台場?」と錯覚するくらい開発されているとのこと。2003年は、何もないようなところだったけど、そのあたりも楽しみだ。

きょう(月曜日)は、JSPORTSのスタジオで関西ラグビーまつりのダイジェスト番組の収録をしていた。初回放送は、6月7日の24:00~26:00(JSPORTS 1)である。神戸製鋼コベルコスティーラーズ対三洋電機ワイルドナイツ、トヨタ自動車ヴェルブリッツ対コカ・コーラウエストレッドスパークスの2試合が、長時間のハイライトで入っている。どのチームも春シーズン序盤としては面白い試合をしている。

神戸製鋼のベテラン伊藤剛臣選手の活躍は必見。プレー自体から「JK、ジャパンに選んでくれ~」と声がするよう。実際に叫んだんだけど。ルーキーのFL鈴木選手もいい働きをしている。僕は現場で見ていた時、LOの林選手と何度か見間違えた。遠目には少し似ているのかな。収録しつつ、これ、鈴木選手だったんだ~と思うシーンがあった。

三洋電機では、WTB三宅選手が圧巻の独走トライ。ルーキーFB山下選手も堂々のプレーぶり。トヨタ自動車ではCTB難波選手の猛タックルが突き刺さり、FB正面選手の天才的なランニングスキルが飛び出す。コカ・コーラは、全体にボールを継続して保持する意識が高く、長い連続攻撃からトライを奪う。かなり楽しめる2試合である。

もちろん、この番組は、試合だけでなく、さまざまなイベントの様子やラグビースクール、女子ラグビーの試合も出てくるのだが、トークイベントで自分が話している場面を解説するのは妙な感じだった。

日本代表を軸に取材していると、国内の試合がなかなか見られないのだが、各チームとも多くの試合を組んで強化に余念がない。大学では、昨日、博多で早稲田と明治が接戦。大学の上位チームは今季は混戦になるのかな。身体があと3つくらい欲しい。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 南北半球対決 | トップページ | 五郎丸選手、ヤマハへ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    怪我人続出で、メンバーのやり繰りが大変ですが、有賀選手にとってはチャンスですから、持てる力を存分に発揮してきて欲しいです。
    2003年W杯のタウンズビルからもう4年。ブレイブ・ブロッサムよ再び! 日本から応援しています。それにしても、怪我で離脱の選手たち、フランスには間に合うのか心配です。

    そうそう、7日放送の試合。タケちゃんのプレイ、しっかり見なくては!

    投稿: サファイヤ | 2007年6月 5日 17:04

    トンガ戦をテレビ観戦しましたが、あの、アナウンサーの実況は酷かった。公平な立場でなくてはならないアナウンサーが、あそこまで、批判を繰り返す必要はなかったと思います。特に、安藤選手への批判は酷かった。彼の努力の過程も見ずに、また、戦略としてのプレーとも知らずに、安易に批判し過ぎです。今後は、電波の持つ影響力を考えたコメントをしていただきたいと願わずにはいられません。

    投稿: ケイティー | 2007年6月 5日 10:33

    タウンズビル、行かれるんですね。
    土曜日のテストマッチ、日本代表には全力を出し切って欲しいですね。
    結果に対する正当な評価ができる試合となることを期待しています。
    オーストラリアAとの試合如何で、仙台に日帰りするかどうか決めようと思っています。

    投稿: マスター | 2007年6月 5日 09:18

    この時期に蒸し暑いとは、さすがはオーストラリア
    デカい国ですねえ
    こんなツアーを毎年やってれば日本人もタフになるかもしれませんね
    日本選手団ご一行さま。今回のシリーズでは、みなさんどれぐらいの期間おウチを留守にすることになてるんでしょうか

    投稿: ナベゾ | 2007年6月 5日 00:09

    フランス2部のトゥーロンが新体制を発表してました。
    もの凄いメンバー・・・よくこれだけ掻き集めてきたなぁ。
    GMがウマンガ
    ・ニュージーランド:マーテンズ、オリバー、タウモエペアウ(2重国籍)、アイイ(2重国籍)
    ・オーストラリア:グレーガン(2重国籍?)
    ・南アフリカ:セパカ、ヴィッセル・ルー
    そのほかにも、サモア、アルゼンチンに加えて、超大物のマットフィールドとも交渉してるようだし。

    何が何でもトップ14に上がろうと必死ですね。フランスラグビーは景気のいい話ばっかりで羨ましいばかりです。
    イングランドのようにサラリーキャップ制度じゃなくて、完全自由競争だから出来る補強ですけど^^
    今は日本じゃなくてイングランドやフランスのほうが条件がいいのですかね?

    投稿: サーファー | 2007年6月 5日 00:04

     日本のIRBランキングが16位にアップしてた~。
     トンガに勝ったおかげなのでしょうけれど、主力メンバーがいなかったらしい事は右から左へ受け流そう。

    投稿: rugbyhead | 2007年6月 4日 23:59

    関西ラグビー祭りの難波のタックルは凄かったです。
    あと正面のラグビースキルははっきり言って日本一でしょう
    4年に1回のワールドカップにこの二人の桜ジャージを
    見てみたいですが可能性はないのでしょうか?

    投稿: 瑞穂 | 2007年6月 4日 23:02

     フィジー対ジュニア・オールブラックスの試合の録画をチェックしたら、前のジロ・デ・イタリアの放送が延長して、最後まで録画出来ていませんでした。前にもそんな事が有りました。どうせヨーロッパの自転車レースなんてドーピングまみれなんだから、もっと良い薬飲んで速く走って欲しいですよ。
     ラグビー界はドーピング大丈夫なのかしら。ちゃんとアンチ・ドーピングの取り組みしているみたいですけれど。

    投稿: rugbyhead | 2007年6月 4日 22:10

    タウンズヴィルが変わってる…?小さな街なのがよかったんですけどね。どんな感じになってるのかな~。あ~、行きた~い。
    (そういや、街の水族館で森本さんに会ったな…)

    有賀、頑張れ!

    投稿: らぐじ~ | 2007年6月 4日 20:00

    村上さんいつも情報ありがとうございます。関西ラグビーまつり放送楽しみです。難波選手の突き刺さるようなタックルを久しぶりに拝見できると思うとワクワクします。2003年以降ジャパン正代表から外れてしまい、残念ですが難波選手の闘志は今でも焼き付いてます。難しいかも知れませんが、代表復帰をねがってます。
    怪我で外れた立川選手の回復は?間に合うのでしょうか?復帰を待ちます。

    投稿: sasa | 2007年6月 4日 19:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15314390

    この記事へのトラックバック一覧です: 有賀選手合流:

    » 立川剛士(東芝ブレイブルーパス)がひざ負傷で帰国=ラグビー日本代表 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    J事通信より。 ■立川剛士(東芝ブレイブルーパス)がひざ負傷で帰国=ラグビー日本代表 日本ラグビー協会は6/4、オーストラリア遠征中の日本代表のFB立川剛士(東芝ブレイブルーパス)が、左膝負傷のため帰国したと発表... [続きを読む]

    受信: 2007年6月 5日 02:13

    » 後藤翔太 神戸製鋼-リコー戦で復帰 [ココロミ]
    5月27日(日)、青森で行われた対リコー戦に、ようやく後藤キャプテンが復帰しました。プレー自体は観ていないので、どんな調子だったのかは分かりませんが、とにかく復帰できて安心しました。日本代表に召集されるかな・・・?↑ 昨年秋の日本代表-AUS首相XV戦での後藤選手のトライ。で、対リコー戦の結果ですが下記のとおり、ボロ負けです。前半開始でノーホイッスルトライって? 大丈夫ですかぁ~? さらに、終了間際にも2トライも獲られて、あのぉ~、獲られても獲り返してませんけどぉ。 いいんですよ、いいんですよ、スロ... [続きを読む]

    受信: 2007年6月 5日 03:00

    « 南北半球対決 | トップページ | 五郎丸選手、ヤマハへ »