« 決戦前日 | トップページ | 日本代表メンバー発表 »

トライネイションズ最終戦

東京に戻りました。ただいま日曜日の夜です。今回は、JSPORTSで募集した観戦ツアーの人たちと一緒だったのだが、帰りの空港でワラビーズと一緒になったり、成田に着いたら日本代表のカーワンHCがいたりで(家族の迎えのため待機していたみたいだった)、ラッキーの連続。試合は、元日本代表アンドリュー・マコーミックさんのエスコートと、楽しんでいただけたのではないかと思う。

Edenp

きのうのトライネイションズ最終戦は、朝から小雨がぱらついていたのだが、試合直前のセレモニー時に突然カミナリをともなった豪雨になった。これは放送ブースから撮影した写真だが、オールブラックスの大きな旗を持った人たちの上にも容赦なく降りしきり、雨がたまって重そうだった。試合直前には小雨になったのだが、試合内容はどうしてもキック中心の手堅いものに。ただ、両者の対抗意識は凄まじく、その気迫は放送席までびんびん伝わった。僕が注目したワラビーズのアシュリークーパーは無駄な反則でオールブラックスのカーターにPGを決められたりしたが、突破力は魅力があり、日曜日朝の地元紙も高い評価をしていた。

W杯前のトライネイションズを見ると、だいたい結果が読めるのだが、今回は、難しい内容だった。互いに手の内を出し切らない試合だったし、シンプルな意地の張り合いだったから。オールブラックスは確かに強い。でも、オーストラリア、南アフリカ、フランス相手には、一発勝負でどうなるか分からない。という、分かり切ったことを再認識した。ただ、オールブラックスのウェイン・スミス、スティーブ・ハンセン両コーチは、「まだ60%の出来」と自信満々のコメントをしているようだけど。

Oliver_1

写真は、日曜日朝の「ヘラルド・オン・サンデー紙」。カップで勝利の美酒を飲むHOアントン・オリバー。オールブラックスは、ワラビーズとの定期戦にかかるブレディスローカップと、トライネイションズのカップ両方を手にした。オリバーはW杯後フランスへ行くので、この日がオールブラックスとしてNZ国内での最後の勇姿となった。オールブラックスのFWは強かったし、SOカーターの正確なキックも見事だったが、僕が印象に残ったのはワラビーズCTBモートロックの守備範囲の広さ。抜かれたか? と思った場面で反応よく手が届く。突破力もあり、アウトサイドCTBとしては現在、世界最高レベルにあると思う。

東京の家に帰ると、すでにオールブラックスのW杯スコッドが発表されていた。ただし、29名。あと1名は、8月14日までに決めるという。怪我から復帰したばかりのPRサマヴィルが入っていないので、ここを慎重に見極めるということなのかな。残念ながらトロイ・フラヴェルは入っていない。SHで選ばれたのは、バイロン・ケラハー、ブレンドン・レナード、アンドリュー・エリス。レナードはここ数試合で猛アピールしたが、それに比べるとウィップーは今ひとつだったかな。もっとも、ケラハーも「出来不出来の波がある」と言われているのだが。レナードの勢いは、オールブラックスにとって大きいと思うなぁ。

さて、明日は日本代表メンバーの発表だ。もう一つ、高校日本代表26名が23日からオーストラリア遠征に出かける。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 決戦前日 | トップページ | 日本代表メンバー発表 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    観戦に合流させていただいた夫婦です。伝えそびれましたが、いつもこちらでラグビーに関する情報をチェックさせていただいていました。お仕事お疲れ様でした。
    現地ではとてもとても貴重な体験をさせていただき感激でした。録画をチェックするのが楽しみです。
    やはり空港にワラビーズがいたのですね。同じ時間帯でAustralia便がたくさん出ていたのでまさかと思っていたのですが。しかもカーウァイHCまで成田にいらっしゃったとは・・・ウカツでした!ミーハーなラグビー観戦を今後も楽しみたいと思います!

    投稿: kero | 2007年7月23日 14:20

    それでアンガスはオークランドにいたのですね
    バイリンガル(否、本人曰くトリリンガル)は羨ましい
    オリバーもバイリンガルへの道を踏み出すのか....

    投稿: ナベゾ | 2007年7月23日 05:14

    オールブラックスは手の内を出し切らなかったのでしょうか、出し切れなかったのでしょうか?
    やっぱりオーストラリアのディフェンスがスゴいですね。
    今が60%と言っても、あと40日ほどで100%まで行けるんでしょうか?

    しかし、ホントにウィップーをはずすとはびっくり。

    投稿: らぐじ~ | 2007年7月23日 00:00

    お帰りなさい。試合前のスタジアムの写真は雰囲気がとてもよく撮れていますね。イーデンパークに行ってみたくなりました。

    オールブラックスは「負けない」試合でしたが、ワラビーズの怖さも改めて感じました。フラベル&ウィプーの落選は残念でしたが、ジュニアでも活躍したラウアキ&エリスがここ一番での働きを期待したいです。レオン&ケラハーも前回のリベンジを果たして欲しいですね。

    投稿: ラグネコ | 2007年7月22日 23:37

    エリスが選ばれた意味が判りません。
    ウィップーが落とされたなんて・・・。
    カーワンが選ばれた方が納得なんですが。

    投稿: かるろす まこう | 2007年7月22日 23:16

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15848621

    この記事へのトラックバック一覧です: トライネイションズ最終戦:

    » 2007年度日本代表サマーキャンプ参加メンバー(追加) [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    ラグビー日本代表サマーキャンプの参加メンバーが追加されました。 <2007年度日本代表サマーキャンプ参加メンバー(追加)> 位置 氏名 所属 年齢 経歴 身長 体重 ... [続きを読む]

    受信: 2007年7月22日 23:58

    « 決戦前日 | トップページ | 日本代表メンバー発表 »