« トライネイションズ最終戦 | トップページ | タックルは泣ける »

日本代表メンバー発表

月曜日は、日本代表のワールドカップ(W杯)メンバー36名が発表になった。W杯本大会に登録できるのは30名なのだが、6名はバックアップメンバーとして帯同する予定。30名の選手が負傷などの理由でプレーができなくなった場合は、入替が可能。30名の絞り込みは、8月10日の壮行試合後になるが、登録締め切りの8月14日まで決定が伸びる可能性もある。

また、日本テレビが全国ネットで日本の一次リーグ4試合と、準々決勝1試合、準決勝1試合、決勝の計7試合、そして「ワールドカップハイライト」を、8回に分けて放送することも発表された。日本の試合はオーストラリア戦が同日録画放送になるが、あとの3戦は、生放送に近い形になる。「近い」というのは放送枠の関係で開始が数分ずれるため。JSPORTSは、全48試合を生中継する。

会見の席上、ジョン・カーワンHCは「非常に難しい判断だった」など選考について前置きした後で、一気に36名を読み上げた。メンバーは以下の通り。「我々が目指すジャパニーズ・スタイルに合う選手、そしてW杯のスケジュール上、2チーム編成することが必要のため、それにフィットする選手」と、カーワンHCはこの2点でメンバー選考を説明した。基本的には、現ジャパンの戦術が浸透しているパシフィックネーションズカップ(PNC)のメンバーが軸になっているが、ATQから推薦のあった猪瀬、杉浦、金という若手も将来を見据えて選出された。PNC以外のメンバーも入ったが、侍バツベイについては、「ボールキャリアーとしての突破力が図抜けている」ことで選び、オトは「フィジカル面の強さが特徴であり、インサイドCTBとして起用を考えている」と説明した。

また、怪我からの復活を目指す大畑、オライリー、アレジもメンバー入り。大畑、オライリーについては、壮行試合に出場できる見込み。アレジに関しては壮行試合のプレーも難しそうだが、太田GMは、「カナダ戦にでも間に合うならばという思いはある」と語り、卓越した実力から最後まで可能性に賭けてリハビリを続けることになった。

◎ワールドカップ2007 日本代表メンバー
PR:山村亮、山本正人、相馬朋和、西浦達吉、杉浦敬宏、猪瀬佑太
HO:松原裕司、山本貢、猪口拓
LO:大野均、熊谷皇紀、ルアタンギ・侍バツベイ、ルーク・トンプソン
FL/NO.8:箕内拓郎、渡邉泰憲、木曽一、ハレ・マキリ、フィリップ・オライリー、佐々木隆道、グレン・マーシュ
SH:矢富勇毅、吉田朋生、金喆元
SO:安藤栄次、小野晃征、ジェームス・アレジ
CTB:大西将太郎、ナタニエラ・オト、今村雄太、平浩二
CTB/FB:ブライス・ロビンス
CTB/WTB:大畑大介
WTB:小野澤宏時、遠藤幸佑、クリスチャン・ロアマヌ
FB:有賀剛

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « トライネイションズ最終戦 | トップページ | タックルは泣ける »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さんの立場ではいいづらいことでしょうか
    日本テレビがWC中継をすることは、今後のラグビー普及のためには まさに朗報でしょう!。

    ラグマガとJーSporsだけでは 今後のラグビー普及には限界があります!

    地上波で全国ネットは必要ですし、歓迎すべきことです。

    小学生の子供たちが テレビで見たラグビーがしたい!の声が出てくれば、それだけでいいのです。
    ラグマガとJ-Soprtsでは期待できないことが起きることは重要です!

    投稿: 楕円球父 | 2007年7月24日 20:02

    サンスポに、グレンマーシュは資格照会中と書いてありましたが、
    彼が日本代表に選出された際にも
    IRBに照会して、ニュージーランドAでプレーした試合はIRBの対象試合ではないため日本代表選出に問題なしと記憶しております。
    なのに、なぜ再度照会する必要があるのでしょうか?
    ワールドカップの規約は違うのですか?

    投稿: オージー | 2007年7月24日 14:39

    以前村上さんはSO問題について考えを持っているけれどもそのうち明らかにする。とお書きになっておられました。
    たとえ大会終了後でも構いませんから、なにかしら、短くても明確な形で、お教えくださいね。ラグマガか当ブログでお願いしますね。
    村上さんのお考えが最終正解だと固く信じているので。

    投稿: トンガリキッズ | 2007年7月24日 13:37

    村上さんいつも楽しく拝見しております。
    日本代表は壮行試合を終えて
    イタリアに合宿にいきますが、
    事前の情報で、ポルトガル代表およびイタリア代表と練習マッチが組まれてるそうですが、Jスポーツでは
    練習マッチの放送予定はないのでしょう。

    投稿: ラグビーファン | 2007年7月24日 13:19

    正確無比のプレースキック一本で入党できる選手が二人ほどいればなあと思っていたんですが
    栗原と池田、あらゆる手段でJKに猛アピールして欲しかったよ.....

    投稿: ナベゾ | 2007年7月24日 04:45

    我が家はJスポが見られないため、日本テレビで放送してくれるのは大変うれしいですし、普段ラグビー見ない人が見る可能性もでてきますしね。そのためにも、ジャパンがんばって欲しいです。

    投稿: らり坊 | 2007年7月23日 23:46

    またしても広瀬落選!一体カーワンHCは何を考えているのだろう?ゲームメイク出来るSOは彼しかいないと思うのだが…まあ、東芝の一員としてフランスには帯同するのだから、そこでのサプライズを期待するしかないな。

    投稿: ローズプレステージ | 2007年7月23日 22:09

    あまりサプライズはなかったですけどね。アレジを入れるか、他にもう1人SOを選んでおくか…難しいところですが、選ぶべき人がいないということか…。
    しかし、外国人が全員出たら、半分以上だな~。

    投稿: らぐじ~ | 2007年7月23日 20:39

    大畑が走る姿、早く観たいです!でも、本大会までは無理はしないで欲しいですけどね。とにかく間に合って良かったです。
    2つTBが飛んでしまいました。1つ削除してください。すみません。

    投稿: サファイヤ | 2007年7月23日 19:58

    へぇ~。アレジを選ぶとは予想していませんでした。未練がましい気もしますが....
    ところで、日テレって、ラグビー放送の出来るアナウンサーいるのですか?私が知らないだけ?

    投稿: マスター | 2007年7月23日 18:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15855627

    この記事へのトラックバック一覧です: 日本代表メンバー発表:

    » ワールドカップ2007 日本代表メンバー発表! [ココロミ]
    きょう発表されました。中標津での合宿を終えた選手たち。厳しいトレーニングを乗り越え、フランス行きの切符を手にしたのは、こちらの36人の選手たちです。さらにワールドカップに登録ができるのはこのうちの30名。最終期限の8月14日までに絞り込むようです。 ラグビーワールドカップ2007 日本代表メンバーFWPR:山村亮、山本正人、相馬朋和、西浦達吉、杉浦敬宏、猪瀬佑太HO:松原裕司、山本貢、猪口拓LO:大野均、熊谷皇紀、ルアタンギ・侍バツベイ、ルーク・トンプソンFL/NO.8:箕内拓郎、渡... [続きを読む]

    受信: 2007年7月23日 19:46

    » ラグビーワールドカップ2007年日本代表メンバー [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    <ラグビーワールドカップ2007年日本代表メンバー> 位置 氏名 所属 年齢 経歴 身長 体重 C PR (1) 山本 正人 ... [続きを読む]

    受信: 2007年7月24日 01:05

    » ラグビー日本代表、ワールドカップメンバー発表!! [IXY-nob]
    9月にフランスで開催されるラグビーワールドカップに向け、メンバー選考合宿を行っていた代表チームの最終選考結果が発表されました。 合宿メンバーには我が「近鉄ライナーズ」から3名が選ばれていましたが、その3名ともW杯メンバーに名を連ねました。 春の国際試合で先発の座を確保していた「ルーク・トンプソン」・抜群の破壊力の「ルアタンキ・侍・バツベイ」の当選は当然として、意外だったのは代表歴ゼロ、社会人1年生の「金喆元(キムチョルオン)」が残ったことです。 彼の実績としては大学4年生のとき、母校大阪体育大学を大... [続きを読む]

    受信: 2007年7月25日 20:26

    » ワールドカップ2007 日本代表メンバー発表! [ココロミ]
    きょう発表されました。中標津での合宿を終えた選手たち。厳しいトレーニングを乗り越え、フランス行きの切符を手にしたのは、こちらの36人の選手たちです。さらにワールドカップに登録ができるのはこのうちの30名。最終期限の8月14日までに絞り込むようです。 ◆JRFUサイト → ラグビーワールドカップ2007 日本代表メンバー FWPR:山村亮、山本正人、相馬朋和、西浦達吉、杉浦敬宏、猪瀬佑太HO:松原裕司、山本貢、猪口拓LO:大野均、熊谷皇紀、ルアタンギ・侍バツベイ、ルーク・トンプソンFL... [続きを読む]

    受信: 2007年7月31日 02:28

    « トライネイションズ最終戦 | トップページ | タックルは泣ける »