« 巨大ライトに遭遇 | トップページ | カツサンドが… »

コベルコフェスティバル

7日の土曜日は朝、羽田空港から神戸へ。浴衣を着ている航空会社の人が多く、七夕を実感。それにしても、神戸空港は便利である。空港からポートライナーに乗って15分ほどで三宮に着く。神戸製鋼コベルコスティーラーズによる「コベルコラグビーフェスティバル2007」に参加したのだが、例年通り、盛りだくさんのイベントで、僕もすっかり楽しませてもらった。

Lift

朝からタッチフット大会や、体験コーナー(写真はリフトされる女の子)が行われ、清水秀司選手による、スクラム特訓「シミーズ・ブートキャンプ」など面白企画も。午後2時からは、大畑大介、松原裕司、今村雄太の3選手によるトークショー。僕が司会をさせてもらったのだけど、約30分、日本代表のことからトップリーグへの意気込みまで、楽しい話が聞けた。大畑選手にアキレス腱の治り具合を聞くと「今村には負けるけど、松原よりは速く走れますよ」とユーモアをまじえて回復ぶりをアピール。日本代表の春の戦いについては、「日本代表はかつてないほどまとまりのいいチームになっているので羨ましかった」と、代表選手たちの奮闘を素直に称えていた。まずは北海道でのサマーキャンプでベストを尽くす、とのこと。

Talk_1

松原選手はこの春10㎏ほど体重が落ちて、身体にキレが出たことや、ラインアウトのスローイングが改善されたことを具体的に語ってくれた。3人が座った時に今村選手の身体の大きさに驚いたのだが、この春も5㎏ほど増量。日本代表活動中のウエイトトレーニングの成果らしく、上半身もひとまわり大きくなった感じがした。今村選手は木訥とした語り口で言葉も少ない。僕もいろいろ突っ込んで、大畑選手に「しゃべり、教えてあげたら?」と言うと、「僕はいま今村に勝っているのは、しゃべりだけなんで、それは教えられません」と笑いをとりつつ、今村選手のラグビー選手としての能力の高さを語った。

その今村選手が高校時代から自分で髪の毛を切っていることに話が及んだとき。
「自分で? どうやって?」
「すきばさみです」
「道具のこと聞いてまへんがな」
ってな感じで、話を振れば振るほど味が出た。

午後3時からは、NECグリーンロケッツを迎えての練習試合。神戸製鋼は平尾総監督のもと、「超攻撃的ラグビー」を目指しているし、NECも細谷監督がボールを動かすチーム作りをしている。やや防御の甘い面はあったが、互いにグラウンドの横幅いっぱいを使ってボールを動かす面白い展開になった。神戸製鋼がモールからのトライで先制すると、NECもCTBラウエンのトライ、この日大活躍のNO8日高の独走トライなどで応戦。しかし、神戸製鋼はこの春好調のSO大石のリードで果敢に攻め、CTBホラの2トライで、24-12と前半をリードして折り返した。

後半は、序盤からNECが縦突破を軸にペースをつかみ、25分、新加入のFLラトゥの逆転トライで、31-24。しかし、最後は神戸製鋼が横に縦に自在にボールを動かして36-31で勝利した。マーシュ、箕内ら日本代表勢、武井、窪田ら主力の多くを負傷で欠いていたNECとしては十分に手応えのつかめる試合だったように見えたが、細谷監督は「このメンバーに勝つ経験をさせてやりたかった」と唇をかみしめた。一方、神戸製鋼の平尾総監督は、「NECは強かったですよ。後半よく我慢した」と一定の評価をしていた。FL鈴木、LO近藤、CTB大橋、FB濱島ら、1年目の選手もいい働きをしていたし、神戸製鋼は視界良好な感じがした。

Charity

試合後は、クラブハウスの駐車場にて、ファンのみなさんも参加してのアフターマッチパーティー。ここでは、野澤選手の進行でチャリティオークションも行われ、「イケメン選手とイタリア料理を食べる権利」など工夫を凝らした商品が次々に落札された。平尾総監督が選ぶ「きょうのMVP」は、FWを引っ張るLO林選手。新人紹介では、今村選手が「人前で初めてこんなにたくさん話しました」とコメント。そして、パーティーも終わりに近づいたころ、満を持してのダンシングチーム登場。昨年の「Tバックストリートボーイズ」から生まれ変わった「灘浜パンパース」は、辻井選手、コーチ役の石井選手を軸に見事なダンス。歴代のダンシングチームの様子から、昨年「総統」にダメ出しされてから猛特訓したメイキングビデオ上映もあり、今年のダンスの最後には、「総統」が道路の向こうから丸を出す演出。お客さんも爆笑の連続だった。

Pumpers

それにしても、朝からずっと総合司会をしていた、西村愛さんはタフだなぁ。僕は午後からだけでもけっこう疲れたのに。スタッフのみなさん、お疲れ様でした。素晴らしいフェスティバルだったと思います。

夜は、大学時代の先輩が経営するバー「サードロー」でトライネイションズを観戦。スプリングボクスは層が厚い。メンバー総入れ替えでも、ワラビーズと互角に戦うのだから。グレーガン、ラーカムはやっぱり上手かった。僕はここで勢いよく飲み過ぎて、超酔っぱらいの夜になってしまった。反省。

追記◎秩父宮ラグビー場は、改築中に第一次オイルショックに見舞われ、いったん工事が中断。なんとか再開されたのですが、建築資材などの値が上がり、照明設備まではつけられず、そのまま今日に至ったということです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 巨大ライトに遭遇 | トップページ | カツサンドが… »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん!
    先日はお世話になりましたー。

    ますますラグビーが好きになりましたよー♪
    あの一日で、すっかり真っ黒になってしましました。笑
    また、お会いできるのを楽しみにしています!

    投稿: ♪ai♪ | 2007年7月13日 21:50

    土曜日はお疲れ様でした。
    サードロウでは席が離れてお話できなかったのが残念でした。
    また関西でもトークバトル開催をお願いしますね。

    投稿: マスターK | 2007年7月10日 00:39

    こんばんは。
    フェスタではいろいろお話ありがとうございました。
    ただ今友人説得中です(笑)。
    オークションの写真、撮られてたんですね。恥ずかし。
    本人しか分からない写り方でしたからよかったですけど(^_^;)。
    またイベント等でお会いするのを楽しみにしています。

    投稿: 難波詠人 | 2007年7月 9日 23:01

    ホンダのHPで見たんですけど、関東学院出身のCTB櫻谷選手が自己都合の為に退社とありました。

    ファンとして残念ですけど村上さんやったら何か詳しいことを知っているのではないかと・・・。

    突然、すいません。どうしても気になって・・・。

    投稿: 3 | 2007年7月 9日 10:22

    怪我の多い競技だけに、介護される側の気持ちを理解するという点で「灘浜パンパース」には頭が下がります
    明日は我が身。介護する側される側に心のユトリと笑いが必要ですね

    投稿: ナベゾ | 2007年7月 9日 05:05

    村上さんは関西出身ということで神戸製鋼フェスタのブログは力作ですね。先輩の金村さんのブログもよく参照してます。大阪下町出身できれのある文章で毎回楽しみにしてます。神戸製鋼も今期は是非復活してほしいと思います。

    投稿: に | 2007年7月 9日 00:57

    昨夜はトライネーションズ生解説、ごちそうさまでした。
    考えたら、村上さんと飲めたんは初めてのこと。
    今度はもっとじっくりとお願いします。

    投稿: おなか | 2007年7月 9日 00:41

    今月中もしくは8月上旬には正式発表の予定。ただ地上波の可能性は現在5分5分らしい。発表が無ければ断念という事なのでその時は招致署名の時以上の署名活動を!!

    投稿: 歌舞主 | 2007年7月 8日 23:08

     話が全然違いますけれど、ワールドカップの日本戦の地上波放送での中継って、無いのでしょうか。ゴールデンウィーク頃に協会に問い合わせてもお返事無しで、何も言えない状況なんだろうな~、と解していますが、どうでしょうか。私がやっているSNSのコミュニティの参加者に聞いてみても、地上波での中継(代表だけでなく地元チームも含めて)が無いのが、一番の問題だって意見も多いです。
     ちなみに他にも協会に質問しまして、ワールドカップの宿泊は何時まで手配しているのか(つまり決勝戦まで残るつもりで準備しているのか)と、地元の小学校とかで文化交流の予定はないのですかと質問しました。ついでに、2015年の誘致に成功したら、一校一国運動を取り入れたらどうかとも、書いておきました。
     どなたかご存知の方、おられるでしょうか?
     長くなってスミマセン。

    投稿: rugbyhead | 2007年7月 8日 22:40

    村上さん、お疲れ様でした。私は昨日は、文鳥舎さんのほうに参加させていただきました。森本さんと小野澤選手のトーク楽しかったです。NECは春は全敗になってしまいましたね。

    投稿: らり坊 | 2007年7月 8日 20:02

    「シミーズ・ブートキャンプ」のネーミングに座布団1枚!

    しかし、練習や仕事も大変なのに、これだけ色々とよく考えられますよね。選手のみなさんの熱意に脱帽。

    村上さん、飲み過ぎてトゥキリのようにならないように注意して下さい。

    投稿: らぐじ~ | 2007年7月 8日 19:48

    昨日は、おつかれさまでした。
    夕方及び深夜近くまでいろいろお話を聞けて楽しいひと時でした。
    また、お会いする機会があると思いますのでいろいろとお話を聞かせてください。
    昨夜の写真、掲載しました!

    投稿: かき | 2007年7月 8日 19:44

    村上さん、きのうはお疲れ様でした。何度も呼び出しがありましたね。今年も盛りだくさんなフェスタで満喫しました! 
    トークショーの今村選手は、「愛好日記トークライブ」の一番最初に参加していた時に比べたら、よくしゃべるようになっていましたね(笑)。大畑選手からは、プレイもしゃべりも盗んで欲しいです。
    ゲームはちょっとハラハラしましたが、あの暑さのなかよく逃げ切りました。アフターマッチパーティーでは選手がファンと一緒に飲んだり食べたりしてリラックスしてましたね。いい光景でした。焼肉のいい香りがたまりませんでした。フランクフルトも美味しかったです。
    選手、スタッフ、神戸まで来てくれたNECの皆さんに、感謝、感謝です!

    投稿: サファイヤ | 2007年7月 8日 19:18

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15693268

    この記事へのトラックバック一覧です: コベルコフェスティバル:

    » 練習試合〜NEC [酔いどれ日記]
    毎年恒例の神鋼ラグビーフェスタに行ってきた。 今回は例年と異なりプログラムに練習試合が組まれている。 相手は今年度のトップリーグ開幕戦で対戦するNEC。 春の練習試合の締め括りにはもってこいの相手である。 前半は神戸がラインアウトモールを押し込み先...... [続きを読む]

    受信: 2007年7月10日 00:41

    » コベルコラグビーフェスタ [yuca’s diary 〓]
    ロイス選手と。わたしの会社のお客様でもあります。 今日は、友人の薦めでラグビー観戦デビュー。 神戸製鋼ラグビー(コベルコスティーラーズ)の夏のフェスタが朝9時にスタート。 ラグビーの試合も15:00から始まりました。 しかも今日の試合は無料で観戦できるようになってて、ラッキーでした。 対戦相手はNECグリーンロケッツ。 でもハッキリ言って、ラグビーって未知の世界でルールも全然分からない。 ゴールが決まるところぐらいは分かるけど、まわりの観客達が、「オー」とか「ワー(拍手)!!」とか言ってるのを、... [続きを読む]

    受信: 2007年7月10日 20:09

    » 「コベルコラグビーフェスフィバル 2007」だぞぉ~☆1 [ココロミ]
    黒ジャージの記事アップをする前に、また神戸に行ってしまいました(^^;)。さて、今年のフェスタは2007年7月7日(土)、と7並びの七夕に開催されました。天気は曇りがちでしたが、去年は日焼けをしたので曇りで丁度よかったかも。今年もイベントが盛りだくさん。あんなこと、こんなこと、それにNECとの練習試合に、アフターマッチファンクションなどなど、終わってみれば午後7時近くでした。  ↑当日、朝のホテルからの眺め。とりあえず雨は降ってない!   ↑入り口には、今年もコレね。 中に入ると、屋台が出てます。今... [続きを読む]

    受信: 2007年7月13日 15:03

    » 「コベルコラグビーフェスフィバル 2007」だぞぉ~☆2 [ココロミ]
    今回は、『コベルコスティーラーズのラグビーパーク』の模様です。ラグビーパークは、お客さんが選手と一緒になってラグビー体験するイベントです。*写真はクリックすると大きくなります。  ↑男の子がサポーティングをしてもらい、ラインアウトのボールをキャッチしているところ。右の写真は、松原選手。 実はこれ、とってもやりたかったんです。が、いい歳して恥ずかしいでしょう? 上手く捕れなきゃ恥ずかしいでしょう? と自分に言い聞かせ、グッと我慢をしました。でも、選手たちに、びよ~んと高く持ち上げられているのを見ている... [続きを読む]

    受信: 2007年7月20日 00:38

    « 巨大ライトに遭遇 | トップページ | カツサンドが… »