« 成田の出来事 | トップページ | ジャパンが汐留に »

信頼感

Flower

最近、花の写真がなかったので何か紹介しようと思って庭で撮ったのだが、そのあと雷雨になった。ギリギリセーフ(死語?)である。ラグビーマガジン9月号を読む。ワールドカップ本大会間近とあって選手の言葉に熱がある。この春、充実のパフォーマンスを見せていた松原裕司選手のインタビューは具体的にJKとのやりとりを伝えている。

「たとえば僕がディフェンスで抜かれたとしたら、ただ練習しろとは絶対に言わない。僕自身、まずそこでどうしたいか聞かれる。練習しますと言うと、次は『誰にどういう練習をしてほしいか、リクエストはあるか』と。こういうことができないから練習したい、と答えると、『じゃあ誰々に練習が終わったあとで、そこを見てもらうようにするから』となるんです」

選手とコーチの信頼関係は、チーム力向上に大事なこと。選手が力を出し切らなければ勝利はないのだから。そういえば、このインタビューをしたラグマガの森本さんが言っていたが、松原選手が大阪工大高校、明治大学時代にNO8だったことを知らないファンの方も多いのだという。たしかに松原選手ももう27歳だからなぁ。突進力あるNO8だったのだけど。

大友信彦さんによる大畑大介選手の連載では、痛みの理由を理解しつつ走る様子がよく分かる。その中に、壮行試合で対戦する元木選手が「噛ませ犬にはならへんぞ」と言ったことも明かされている。僕の聞いたところでは、大畑選手は元木選手と初対決だと言っていた。CTB対決になると、面白い。

いま、永田洋光さん著『勝つことのみが善である 宿澤広朗 全戦全勝の哲学』(ぴあ株式会社)を読んでいる。僕も永田さんに取材を受けたのだが、宿澤さんの活躍が懐かしく思い出される。大友信彦さんの新刊『釜石ラグビーの挑戦』(株式会社水曜社)も発売される。帯には「名門復活。北の鉄人を受け継いだ釜石シーウェイブス、7年の激闘――」とある。読むのが楽しみ。ラグビーW杯前とあってラグビー本の発刊が多いのは嬉しい。もっと出るみたい。

追記◎8月10日の日本代表壮行試合だが、女性限定イベントの「桜ネイルアート」が継続実施される。僕はできませんが、爪に桜を描いてもらえるわけですね? お一人様1本とのこと。日本代表選手の似顔絵を描く「お絵かきコンテスト」では、優秀作品に箕内拓郎キャプテンのサイン入り写真パネルが進呈されるようです。詳しくは、日本協会HPまで。

◎高校日本代表オーストラリア遠征第2戦(7/29)結果
高校日本代表●39-44○クィーンズランドセカンダリー高校代表

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 成田の出来事 | トップページ | ジャパンが汐留に »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    このお花はニチニチソウですよね。夏の暑さに強い丈夫なお花です。こぼれ種で新芽がたくさん出ますから、楽しみですね。我が家の大輪ニチニチソウは冬越しをして立派に生きています。

    投稿: grandma | 2007年7月31日 22:25

    宿澤広朗さんの突然の死から、もう一周忌が過ぎました。
    私も 加藤仁著「宿澤広朗 運を支配した男」・ 永田洋光著「勝つことのみが善である 宿澤広朗 全戦全勝の哲学」2冊を続けて読みました。
    あらためて、宿澤さんの企業人として、そしてラグビーへの情熱と行動力に感動しました。
    ラグビー界に戻ってこられるのを心待ちにしていたのに……マーシュ選手問題にしても、トップリーグだけでなく協会もプロ化して行かないと、世界から取り残されてしまいます。

    投稿: 北陸のファン | 2007年7月30日 18:36

    高校代表、惜敗が続いてますね。
    頑張れ~!

    投稿: らぐじ~ | 2007年7月30日 12:56

    カーワン流って解らない所もあるんですけれど、クリニックで向井さんの記事を読んでいたら、「もしかしたら大畑の復帰でAチームのウイングが”大畑ーウナギ”コンビになるのかな?」って密かに期待持てる様になりました
    スルスルッとかヌルヌルッの方が「世界に通じるニッポン」のオリエンタルマジックとして面白そうで

    投稿: ナベゾ | 2007年7月30日 04:57

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15942519

    この記事へのトラックバック一覧です: 信頼感:

    » サニックスブルースから日本代表に3選手が選ばれる [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    N日本新聞より。 ■9月に開幕するラグビーのワールドカップ 9月に開幕するラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会に挑む日本代表のメンバーが先日、発表された。宗像市を本拠地とするトップリーグチームの福... [続きを読む]

    受信: 2007年7月30日 02:00

    « 成田の出来事 | トップページ | ジャパンが汐留に »