« ブルネイよりメール着 | トップページ | 四宮選手・府中・ブルネイ »

吉田朋生選手とナイター照明

木曜日は東芝ブレイブルーパスのSH吉田朋生選手の取材で、府中に行ってきた。これは、JRFU(日本ラグビーフットボール協会)メンバーズクラブの会報誌に掲載されるもの。

120707_1502

この春の日本代表のことから、今後の目標など聞いたのだが、クラシックオールブラックスで対戦したSHジャスティン・マーシャル選手のゲームコントロールには刺激を受けたらしい。「劣勢の試合に途中から入っていって流れを変えるのは難しいのですが、マーシャルが入った瞬間に流れが変わりましたよね」。また、パシフィックネーションズカップの最中に見たオーストラリア代表SHジョージ・グレーガン選手のパスさばきの良さに刺激を受けたようだ。「いったんボールを持ち出してから放るのですが、パスのモーションも、パス自体のスピードも速いのでSOがプレッシャーを浴びないですよね」。攻撃のテンポアップ、防御でもっと前に出て行くことなど、課題を克服したいと語っていた。

その吉田選手は、京都出身なのだが、サッカーのフランスリーグで活躍する松井大輔選手とは同期で、藤森中学でともに学んだのだそうだ。その後、松井選手は鹿児島実業へ、吉田選手は東海大仰星に進んだ。そしてともに3年生では全国大会に出場し、吉田選手のほうは日本一に上り詰めた。その時、報道陣から松井選手のことを質問されたりしたらしいのだが、実は藤森中学は11クラスほどあって、一度も話したことはなかったのだとか。「話しておけば良かったですね~」。とはいえ、中学時代に将来、サッカーとラグビーの代表選手になるなんて、想像できないだろうしね。

120707_1623

午後、秩父宮ラグビー場に行くと、ナイター設備が! ちょっと分かりにくい写真だけど、見えますよね? なお、ナイター開きとなる、8月10日(19時30分キックオフ)の「日本代表対アジア・バーバリアンズ」のバーバリアンズのスコッドに松田努選手(東芝ブレイブルーパス・FB)が追加となった。過去のワールドカップ経験者が多数出場する壮行試合も、ぜひ赤い色でスタンドが埋まってほしいなぁ。

お知らせ◎7月15日(日)、16日(月・祝)、『ラグビーマガジンMicrosoft CUP関東ミニ・ラグビー交流大会2007』が長野県上田市菅平高原にて開催されます。また、7月14日~16日には『第20回サッカーマガジンMicrosoft CUP 少年大会』も同時開催され、両大会あわせて、全国から3,000人を超える小学生ラグビー選手・サッカー選手が集結し、互いの交流なども行われることになっているようです。

追記◎コメントでご指摘のありました「リンク集」、更新しました。お知らせ頂き、ありがとうございます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ブルネイよりメール着 | トップページ | 四宮選手・府中・ブルネイ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    吉田選手には、マーシャルやグレーガンより、元日本代表の堀越選手のプレーを見て欲しい。

    投稿: 野次馬 | 2007年7月13日 18:30

    松田努選手のバ-バリアンズでの活躍を是非見てみたいです。6/23の東芝対NECのオ-プン戦を見に行きましたが松田選手のプレ-が印象にのこりました。相手ボ-ルの時の守備位置の確認やサイド攻撃のケアなどベテラン選手でありながら一番大声で味方に指示していました。あと3~4年はやって欲しいなあ~

    投稿: over90kg | 2007年7月13日 10:11

    松田努選手のバ-バリアンズでの活躍を是非、見てみたい。6/23の東芝VSNECのオ-プン戦を見に行ったが、東芝の選手の中で相手のアタックラインのケアなど一番大声を出していたのが松田選手でした。とにかくタフな選手ですね。あと5年は現役選手でいけるで・・・

    投稿: over90kg | 2007年7月13日 10:02

    吉田選手の眉毛が半分無い様に見えるのはサモア戦での名誉の負傷に因るものですか?
    会報誌でよ〜く見てみよっ

    投稿: ナベゾ | 2007年7月13日 05:01

    有名な話ですが、大畑選手とプロ野球・巨人の上原投手も高校時代、東海大仰星のクラスメートでした。
    一方はラグビーでテストマッチトライ記録、もう一方は野球でWBC初代王座獲得の立役者と世界レベルで偉大な実績を打ち立てています。
    正直、こちらのコンビのほうがすごい気がしますがね。

    投稿: ついでに言うと | 2007年7月13日 00:54

    ぜひ四宮さんを日本代表スコッドに!!

    投稿: Samoa | 2007年7月12日 22:42

    四宮選手のスコッド入り情報って日本のラグビー界にとってとてつもなくすごいことですよね?それがこのサイトで紹介されてないことが悲しいです。村上さん見損ないましたよ。

    彼の下積みが報われないとは思いませんが、もう少し日本のメディアで紹介されてもいいんじゃないでしょうか?

    その先陣をきらなければいけないのが村上さんでは?

    投稿: フランカー | 2007年7月12日 22:24

    おぉーついにナイターの試合が見れるようになるんですね!でも海外じゃ夜に試合するのは普通みたいなんですけど。素朴な質問ですが村上さんは身長いくつですか?J SPORTSで村上さんを見たとき日本代表の松原選手より大きかったのでビックリしました。

    投稿: マットフィールドの大ファン | 2007年7月12日 21:39

    四宮洋平選手のマナワツ州代表スコッド入りは坂田好弘監督・大久保直弥選手に続く快挙ですね!
    彼の出場試合のJスポーツでの放送リクエストを村上さんからもよろしくお願いします!

    投稿: ラグネコ | 2007年7月12日 21:30

    情報です!!ご存知かと思いますが、四宮洋平さんがNPCのManawatuのスコッドに選ばれました!!

    http://www.manawaturugby.co.nz/article/714.html

    投稿: k-spencer | 2007年7月12日 21:02

    これが照明ですか。ちゃんと見えますよ。ジャパンの壮行試合、待ち遠しいです。元木、伊藤の両選手は、先日のフェスタでも、やる気まんまんでしたね。痛いプレイを若手に学んでもらいましょう!

    投稿: サファイヤ | 2007年7月12日 18:33

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/15735868

    この記事へのトラックバック一覧です: 吉田朋生選手とナイター照明:

    » 人情あふれる“聖地”の巨人 ルアタンギ・侍バツベイ [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    A日新聞より。 ■人情あふれる“聖地”の巨人 ルアタンギ・侍バツベイ 好きな色は赤。髪の毛に編み込んだ赤いエクステ(つけ毛)が、褐色の肌によく映える。 ●髪形はトンガ出身のチームメートと同じ。「トンガ人は本当... [続きを読む]

    受信: 2007年7月13日 04:01

    « ブルネイよりメール着 | トップページ | 四宮選手・府中・ブルネイ »