« W杯まで、あと11日 | トップページ | あと9日/久住選手合流 »

あと10日/北川選手合流

ただいま火曜日の朝です。W杯まで、あと10日。ポルトガル代表とのトレーニングマッチで左アキレス腱を負傷した大畑大介選手は、日本での治療のため本日帰国の途につく。そして、大畑選手に代わり、三洋電機ワイルドナイツの北川智規選手の追加招集が発表になった。北川選手は、日本代表が練習を再開する31日から合流する予定。

北川選手は、昨秋、ジョン・カーワン指導体制の実質的スタートとなったW杯アジア最終予選の香港戦で日本代表デビュー。昨季のトップリーグでは、19トライをあげて、新人賞、最多トライゲッター、ベストフィフティーンの三冠に輝いている。相手を振り切って一気に駆け抜けるスピードは日本選手の中でも図抜けている。2007年日本代表スコッドの一員でもあり、春の香港戦、クラシックオールブラックス戦にも出場、合宿にも参加してきているので、チームにとけ込むのは早いだろう。7月に24歳になったばかり。北川選手らしいスピードを存分に見せてほしい。

また、日本に残ってリハビリを続けていたジェームズ・アレジ選手が9月2日にフランスへ出発することも明らかになった。出場に向けて最終調整に入る。ただ、これは当初からの予定で、カーワンHCは「アレジは、もし今回は間に合わなかったとしても、今後も日本代表でプレーする意欲があり、W杯には連れて行きたい」と話していた。

話は変わって、トップリーグのNECグリーンロケッツから新加入選手の発表があった。関東学院大卒のCTB櫻谷勉選手である。この春、いったん本田技研工業株式会社に入社も、6月末に退社していた。円満退社で、今季よりトップリーグにも出場できるようだ。櫻谷選手はNECの北海道合宿にも参加していたが、トヨタ自動車との練習ゲームで肩を負傷。幸い大きな怪我ではなく、シーズンインに間に合うように治療中とのこと。

追記◎昨年秋、北川選手にインタビューした時、憧れの選手は? と問うと、「大畑選手です」と答えた。北川選手は中学からラグビーを始めているのだが、当時から大畑選手は日本代表で活躍していた。「合宿で一緒の部屋になって緊張しました」とも話していた。憧れの選手の代役である。意気に燃えてやってくれるだろう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯まで、あと11日 | トップページ | あと9日/久住選手合流 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    帰国することになった3名の選手の気持ちを思うと、本当に言葉が見つかりません。
    あとは、ここにきて合流する選手とともに、チームに残った全選手が一丸となってJAPANの底力を見せてほしいです。

    投稿: あひる | 2007年8月29日 07:18

    JKも意固地だな(苦笑)。素直に廣瀬を召集すればいいものを…彼はSOだけでなく、バックスならどのポジションでもこなせるユーティリティプレイヤー。たった一度の失態(CAB戦)だけで烙印を押すなんて度量が狭過ぎる。まあ、リミットまで数日あるからどう転ぶかわかんないけど…

    投稿: ローズプレステージ | 2007年8月29日 01:03

    君側の患、というのでしょうか。

    この期に及んで日本ラグビーより自分の権力を大事にするやからが、JKのそばにいるようです。

    久住選手は良い選手ですが、この時期にキャップ0の選手を呼んで、フルメンバーのAUSと対戦させる?
    あの悪夢の欧州遠征と同じじゃないですか。

    吉田英は?正面は?
    村上さん、真実を語ってください。
    いったい誰が日本代表を私物化し、どうしてファンの気持ちをここまで萎えさせるのか。
    理解できない。
    本当に理解できない。

    投稿: タダノ | 2007年8月28日 23:47

    志し半ばで帰国しなければならない大畑選手のことを考えると、切なくなります。
    北川選手には、憧れの選手を超えるくらいの気持ちでゲームに臨んで欲しいです。

    投稿: サファイヤ | 2007年8月28日 23:03

    個人的にはブチ・岩渕氏に入閣して欲しかったんですが、フランスにサヨナラしていた様ですね
    セコム? サニックス? 今何処?
    W杯の見物で残っていてくれたらサプライズ人事が起こるかも....

    投稿: ナベゾ | 2007年8月28日 21:35

    沈着冷静なフルバックには、まだ空きがあるようです・・・ね!村上さん!準備してますか?・・・なんて。
    チャンスです、がんばれ、トモキ!!

    投稿: 一ファン | 2007年8月28日 21:15

    FBはどうするんでしょう?

    投稿: らぐじ~ | 2007年8月28日 20:03

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16264892

    この記事へのトラックバック一覧です: あと10日/北川選手合流:

    » アルフォードled [アルファードが欲しい]
    アルファードledについて [続きを読む]

    受信: 2007年8月28日 20:45

    « W杯まで、あと11日 | トップページ | あと9日/久住選手合流 »