« あと16日 | トップページ | ラグマガ10月号 »

あと15日

ラグビーワールドカップは9月7日、フランスにて開幕! 

網走で22日に行われた東芝ブレイブルーパスとサントリーサンゴリアスの試合は、31-31の同点。サントリーは前後半でメンバーを大きく入れ替えたようだが、さすがにライバルは競りますな。一時の東芝対NECみたいだ。東芝もサントリーも日本代表組が抜けているし、まだシーズンまで2か月以上もある。それでも引き分け。開幕戦が楽しみになってきた。

i LOVEラグビーワールド  という本を読んだ。著者の島田佳代子さんは、長らく英国に住んでサッカーを取材していた人だ。どんな内容のラグビー本かと興味があったのだが、観戦初心者としてまっすぐにラグビーを見ていて好感をもった。しかし、短期間でめちゃくちゃたくさんの人に会ってるなぁ。これからラグビーのことを知っていこうとする人には、わかりやすくて読みやすいし、選手のコメントがたくさん出てくるのでいいと思う。あわせて「ラグビー愛好日記 トークライブ集」を読めば、ラグビーの入り口としてはバッチリです! すみません、宣伝で。 

この本の中にも出てくるのだが、スクラム最前列のプロップというポジションの選手は、ほんとに味がある。日本代表の相馬選手や、NECの東選手、セコムの山賀選手も出てくるのだが、それぞれこだわりがあって、読んでいてニコニコしてしまう。先日、菅平で早大と関東学大の試合を見たときも、試合後、早大のプロップ瀧澤選手とコーチ陣がスクラムのバインドについて、手を上げたり下げたりしながら、ずっと話し込んでいた。僕もラグビーをやっていたとはいえ、プロップは高校時代に練習試合でちょっとやったくらいだから、レベルの高い話になると、よく分からない。でも、コーチがバインドについて一生懸命選手に指示を送っている姿を見るのは好きだ。なんか、ここだけ違うスポーツみたいで、興味深い。

それと、プロップの選手同士というのは、とても仲がいい。先日、山賀選手と話した時に言っていたのだが、サントリーの長谷川コーチに、「可愛い子をたくさん呼んでいるから」と飲み会に誘われ、おしゃれをして行ったら、NECの東選手やクボタの中島選手など、全員プロップだったそうだ。たしかに、可愛いかもしれないけど…。僕の大学の卒業生で東京に来ている仲間ともよく会うのだが、プロップの出席率が異常に高い。卒業してからプロップ体型になるやつもいるので、見た目には全員プロップなんだけど。

プロップは確かに優しくて力持ち系が多い。フランカーは野生児系が多いかな。スターはウイング。スクラムハーフは気が強い。いろいろありますが、冷静沈着なフルバックもいいですよ。って、誰へのアピールなんだ。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと16日 | トップページ | ラグマガ10月号 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私が好きになるのはスタンドオフが多いですねぇ(笑)
    これからはプロップにも注目かしら…
    あ、いや、フルバックですね!!!!(爆笑)
    っていうとフランカーの「友人」に怒られそう?!

    投稿: 友人 | 2007年8月25日 14:41

    一般の人はプロップ体型になってしまうと、メタボリックと言われますが、ラグビー選手はいいよな~
    今からでも遅くないかな・・・・
    記事の内容とは異なりますが、ラグビー関連で記事をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします!

    投稿: SANDA | 2007年8月24日 14:53

    網走での府中ダービーは引き分けでTL開幕戦に楽しみを残す内容だった。それに引き換えカーワンジャパンはジリ貧気味…今、府中連合軍(東芝・サントリー混成チーム)と戦ったら負ける可能性が高い。ほぼ同時期にフランス入りする両チームに喝を入れてもらわないとダメなのではないか。代表のW杯での成績が今季のラグビーシーズンを左右するだけに協会には思い切った策を採って欲しい。

    投稿: ローズプレステージ | 2007年8月24日 01:36

    確かにポジションでキャラクター出ますね。
    そういう自分はフランカー。確かに野性児系かも…。

    投稿: はり | 2007年8月23日 23:25

    村上さん
    やばいです
    ブログ読んでるとこちらまでウズウズしてきちゃいました、、、

    僕も、残り15日でマーシュばりの激しいコンタクトを取り戻してフランスでスタンバッってようかな・・・

    投稿: kakurug | 2007年8月23日 23:22

    大丈夫っ!
    村上さんの魅力はちゃんと伝わってますよ〜(笑)。

    投稿: SZ | 2007年8月23日 21:30

    さんざんプロップを持ち上げておいて、やっぱりカムバックはフルバックでの様ですね

    投稿: ナベゾ | 2007年8月23日 21:12

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16211412

    この記事へのトラックバック一覧です: あと15日:

    » 愛すべき『プロップマガジン』 [OL的 『ラグビーワールドカップ』 の愉しみ方!]
    最近、海外ラグビーネタばかりを追っていたワタクシ。 久々に、国内ラグビー事情にも目を向けてみることにいたしました! そんなとき・・・。 ワタシが最初にみるサイトは、協会ホームページでも、ニュースサイトでもなくココなのです。 『プロップマガジン』 このページは、サントリーラグビー部内の1コンテンツなのですが、ワタクシこのページのファンなのです! 所詮ワタシも、ミーハーな普通のOL。 ラグビー好きとはいえ、やっぱり目がいってしまうのもトライをとるバックスの選手達。 少しづつ試合をみるようになり、背番号の... [続きを読む]

    受信: 2007年8月24日 02:08

    » 三菱重工相模原ダイナボアーズvs釜石シーウェイブス(20070818) [SANDA]
    === 三菱重工相模原ダイナボアーズ vs 釜石シーウェイブス === [[attached(1)]] 太陽に焼き尽くされる毎日。 しかし、この日はその太陽も小休止。 試合の行われる三菱重工相模原工場内にあるラグビー場は、 涼しさのあまり「菅平」を思わせた。 金がなくても、「菅平」気分を味わえる気候だった さてイースト11で長く沈滞を続ける釜石。 トップリーグへの道はかなり遠い位置にあるようだ。 昨季までは同一リーグであった三菱相模原に対して どこまで戦えるかが、..... [続きを読む]

    受信: 2007年8月24日 14:54

    » 「フットボール」=「サッカー」という頑迷 [寿司か肉かラグビーか]
    寿司A。 上掲写真画像は、鰺である。なんで皮を剥いちゃっているんだろうな……。口に出しては言わないが、不満だ。鰺は皮の味がいいのだから。 「鰺の味」なんてクダラナイだじゃれだと思われるかもしれない。だが、そもそも鰺は「アジ(味)がいい」からとアジという名前になったのである。 「鰺」という漢字のつくりの「参」は数字の「三」のことで、旧暦の三月がいちばん旨いからその字が使われたという説もある。けれども、実際に鰺がいちばん旨いのは夏だよなあ……。       *      *      * 島田佳代子... [続きを読む]

    受信: 2007年8月29日 14:34

    » ここがヘンだよ『i LOVE ラグビーワールド』 [寿司か肉かラグビーか]
    昨日、このブログに、「島田佳代子『i LOVE ラグビーワールド』(東邦出版)という本を買った」と書いたが、この本を読み始めてみたところ、チャプター1からいきなり引っ掛かってしまった。これ、一種のトンデモ本なのだ。 まずチャプター1の最初。「ラグビーのはじまり」と題した文章で、著者の島田佳代子さんは「ウェッブ・エリス少年がサッカーの試合中にボールを手で持って走ったのが起源というのが定説です」と書いている。 「定説」だなんて、言葉の使い方には気をつけてもらいたいものだな。「定説」とは、「疑いのないこ... [続きを読む]

    受信: 2007年8月30日 11:59

    « あと16日 | トップページ | ラグマガ10月号 »