« あと18日 | トップページ | あと16日 »

あと17日

火曜日の午後、日本代表関連のプレスリリースが流れた。HO山本貢選手の負傷により、サントリーサンゴリアスの青木佑輔選手が追加招集されるとのこと。山本選手は大腿部の肉離れのようだ。これにともない、バックアップメンバーの一人だった猪口選手がオーストラリア戦に臨むメンバーに入り、青木選手がバックアップメンバーに入ることに。山本選手も帯同して治療を続けるようだ。

先日のイタリア戦でも感じたが、W杯の激しい試合の中で全員が怪我無く戦える可能性は低いように思う。6名の選手を最初からバックアップメンバーとして帯同させるのも、中3日、中4日という厳しい日程で怪我が出た場合、日本から招集していては間に合わない事情がある。PR、HO、SHなど専門職のポジションはなおさらだ。今回選出されていない選手も、いつ声がかかるか分からないから、心の準備はしておいてほしいと願う。

ここからは思い出話。若い頃、日本代表の遠征取材に行くたび、けが人が続出したら声がかかるのではないかと思ってドキドキしていた自分がいた(ありえないんだけど)。30歳を大幅に越え、もうそんなことは考えなくなった頃、日本代表のOB組織である桜とシダの会の取材をしたことがある。男鹿半島での記念試合だったのだが、油断していたら突然試合に駆り出された。僕はスーツを着て取材していたのにである。「何やってんの、着替えなきゃ」。すべて桜とシダの会のみなさんがその場で貸してくださって、さっそくウォーミングアップして後半から出場した。当時は、拙著「空飛ぶウイング」の執筆中であり、グラウンドの中で伝説の選手達と走ったことは最高の取材になった。きっと、みなさんが「見てるだけじゃなくて一緒にやったほうが分かるよ」と気を利かしてくれたのだと思う。得難い経験だった。

もはや、無理矢理誘われても走れない体力に落ち込んでしまっているが、もしW杯で取材しているときに負傷者が続出したら、身体を張る覚悟を持ってフランスに行きたいと思う。一発くらいは膝下にタックルに入ってやる。なんて、仕事が忙しくて頭がおかしくなったのか、今夜はパソコンの前でやたらと気合いが入っている。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと18日 | トップページ | あと16日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     マルコネ選手も怪我だそうですね。

     しかし、ワラビーズは日本戦はベストメンバーで戦うって、そんなご無体な~。

    投稿: rugbyhead | 2007年8月22日 23:57

    その気合、頼もしいです。文字通り、気持ちは日本代表と共に戦ってますね。膝下にタックルに入らずに済むよう、これ以上、怪我人が出ないことを願ってます。
    きょうの記事内容と違う記事をTBしましたが、どうかお許しを。

    投稿: サファイヤ | 2007年8月22日 22:57

    村上さん、コメントありがとうございました。村上さんの若い頃の話、楽しく読ませていただきました。コメントされている数人の方、フランスに行かれるようでうらやましいです。フランスでのジャパン情報楽しみにしています。

    投稿: らり坊 | 2007年8月22日 21:38

    こんにちは
    その節は 御忙しいところに 私の質問にお答えいただき 本当に ありがとうございました。
    もう まもなくなんですね~ ワールドカップは…
    私も フランスへ行きます。
    また 現地で お会いできると嬉しいです。
    今回 こちらの記事を読ませていただき やはり ちゃんと プレーしていた方は違うなぁ と改めて思いました。
    私は プレーはともかく ヤカンの水を 持って グラウンド中にいけるだけでも OK です。
    でも あの光り輝くグラウンドの中 プレー出来る一握りの選手たちになりたいと この記事を読ませていただいて 初めて思いました。
    ウォッチャーではなくて…
    それでは 現地での 取材 頑張ってください。 

    投稿: にゃん吉 | 2007年8月22日 21:05

    バックアップメンバーに是非、後藤翔太を!!!!

    投稿: 堀内 | 2007年8月22日 20:23

    今回も行きます!フランス大会。
    前回も一人でタウンズビルに2週間滞在してスコットランド、フランス、フィジー戦を見ました。
     フランス大会は7日に成田から出発し、12日のフィジー戦を見てから14に帰国予定です。
     友人の神鋼の林敏之氏らとも同じ日程でいきます。
     「大阪のヨッシーです!」とリヨンでお声をかけたら返事してくださいね。

    投稿: ヨッシー | 2007年8月22日 15:45

    なんだろう?・・・
    でもなんか面白そうなんですけどぉー
    http://hfhgfghgf.cocolog-nifty.com/hitorigoto/

    投稿: かおりん | 2007年8月22日 13:16

    初めてコメントさせていただきます。
    いつも楽しく読ませていただいております。
    ところで、協会のHPでは、30人のメンバーに青木選手を入れ替えたようにしか見えない記述があるのですが。。。
    やっぱり違うんですよね?
    協会のHPやメルマガ、意外と間違いが多いですし、ファンとしては、これが数少ない公式情報のよりどころなので、もう少ししっかりして欲しいところです。
     村上さん、どう思いますか???

    投稿: になにな | 2007年8月22日 10:51

    前々回のウエールズ戦で、松田選手が負傷したときに出て欲しかったなぁ…。

    投稿: らぐじ~ | 2007年8月22日 10:37

    初めてコメントさせて頂きます!
    村上さんの熱さに感動しちゃいました☆
    やっぱり私は熱い人がスキみたいです(^ー^)
    お忙しそうですが、お身体ご自愛くださいね♪

    投稿: SZ | 2007年8月22日 08:21

    やぱっり村上さん、そうだったんですね!
    じゃなきゃおかしいと思ってたんですよ
    それを聞いてホッとしました

    投稿: ナベゾ | 2007年8月22日 04:50

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16195449

    この記事へのトラックバック一覧です: あと17日:

    » HO青木佑輔(サントリーサンゴリアス)を追加招集 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    J事通信より。 ■HO青木佑輔(サントリーサンゴリアス)を追加招集=ラグビーW杯代表 日本ラグビー協会は8/21、イタリアで合宿中のワールドカップ(W杯)日本代表に青木佑輔(24歳 サントリーサンゴリアス)を追加招集... [続きを読む]

    受信: 2007年8月22日 00:32

    » 『ラグビー日本代表~フランスW杯へ カーワンJAPANの挑戦』という番組 [ココロミ]
    本日、2本目のエントリーです。日本ラグビーフットボール協会のHPに、こんなテレビ番組の放送予定が掲載されています。番組の案内のみね。■ 『ラグビー日本代表~フランスW杯へ カーワンJAPANの挑戦』BS朝日放送 8/25(土)  23時30分~24時25分 前編 9/1 (土)  23時30分~24時25分 後編ジョン・カーワン(JK)と日本代表を追ったドキュメンタリー番組のようです。ナビゲーターは、元日本代表SO松尾雄治さんです。... [続きを読む]

    受信: 2007年8月22日 18:01

    « あと18日 | トップページ | あと16日 »