« あと8日/大畑選手帰国 | トップページ | あと6日/いろいろ情報 »

あと7日/安全祈願

金曜日の午後である。W杯開幕まで、あと7日。今朝は、JSPORTSのW杯プロジェクトチームのみなさんと、都内の神社に行ってきた。W杯全試合放送の成功と、これからフランスに旅立つスタッフの安全祈願である。9月1日にはスタッフの第一陣がフランスへ発ち、僕ら実況・解説陣も順次出発する。4年に一度の世界一決定戦。いよいよだ。

Sarusuberi

写真は、そのこととはまったく関係ないけど、帰り道に撮った百日紅である。それにしても、久しぶりの正座で足が思いっきりしびれた。正座する機会って、日常生活ではほとんどなくなっていることを再認識。子供の頃、そろばん塾や書道教室に通っている時は、ずっと正座だったのになぁ。中学の頃に膝を痛め、その後はラグビーの練習でふくらはぎや大腿部の筋肉が発達し、正座がものすごく苦手になった。きょう、20分以上にわたって正座できたのはどういうことだろう。筋肉がなくなってきたということなのか?

昨日は、春の日本代表メンバーだった佐藤剛選手(前・三洋電機ワイルドナイツ)のホンダヒート入りと、NZでプレーしていた四宮洋平選手の近鉄ライナーズ入りが発表された。選手の追加登録締め切りが8月末なので、毎年、この時期には数名の入団発表がある。

四宮選手は、AIR NZ CUP(NZ州代表選手権)のマナワツ・ターボズの契約選手だったのだが、怪我などもあって出場機会に恵まれなかった。近鉄からは以前から誘われていたようで(このあたりのことは、四宮選手自身のHPに詳しい)、プレーできる環境を求めて日本に戻ることを決めたようだ。近鉄のチーム関係者によれば、9月初旬に合流予定という。激戦のトップウエストを勝ち抜く原動力にと期待されている。

追記◎コメントでご質問ありましたが、選手移籍規定は日本協会が定めているものなので、下部リーグへの移籍でも、退職後、一年間は新しいチームで公式戦に出場できません。ただし、前チームから移籍承諾書が出た場合や、チームが廃部になるなど、やむを得ない理由がある場合は出場できます。

もう一つのご質問ですが、トークライブの関西での開催は予定がありません。昨年は神戸で一度やりましたが、今後、企画する可能性はあります。なお、10月25日の第9回愛好日記トークライブもご予約で満席になりました。ありがとうございました。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと8日/大畑選手帰国 | トップページ | あと6日/いろいろ情報 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    いよいよフランスに出発する日が近づいてきたのですね。気をつけて行ってください。
    そしてフランスから熱い中継をお願いします。眠い目を見開いて中継を見ます。

    ところで、このブログの更新は時差がありますので、どのようになるのかな?

    投稿: 単身赴任パパ | 2007年9月 1日 10:19

    お時間があれば網走でのサマートークライブも企画してください

    投稿: ナベゾ | 2007年9月 1日 05:30

     ラグビーのワールドカップって、5月の調査で、日本では4人に1人しか、知らないんですってね。
     残念です。

    投稿: rugbyhead | 2007年9月 1日 00:29

    先日、宿沢さんの事が書かれた本読みました。今の協会はどうなんでしょうか?次のW杯招致に向けての改革は進んでいるのでしょうか?ちょっと気になりました

    投稿: 堀内 | 2007年8月31日 18:57

    安全祈願 ご苦労様でした。
    「JK武士道ワイン」を 我が家の神棚に奉納?毎日必勝祈願を行ってます。JAPAN勝利に お下がりのワインで祝杯をあげたい。赤・白2本=2勝してくれないとね。
    予定では、フィジー戦で白・カナダ戦で赤ワインを開ける積もりですが(笑)。
    神棚でワインビネガーに成らないようJAPANには必勝を期して頑張って貰いたいものです。

    投稿: 北陸のファン | 2007年8月31日 18:49

    Jスポ実況陣について質問です。
    今回、谷口さんは同行しますか?
    谷口さんは是非フランスにいて欲しいのですが、やきゅうの実況もされているとのことで、あと、大前さんも
    欲しいのですが、この人もやきゅう実況なのかなぁ~(泣)。結局現地は
    矢野、佐藤、日本の総合司会で土居 といった体制なのかなぁ~。

    投稿: ムラーカ | 2007年8月31日 17:52

    今年の近鉄は面白そうですね。
    質問なのですが、トップリーグの試合と、トップイーストやウエストの試合を同じ日に同じスタジアムで開催することはないのでしょうか?
    トップリーグ二試合というのは見たことがあるのですが、下部リーグとの二試合というのも見てみたいです。

    投稿: のびた | 2007年8月31日 15:29

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16294895

    この記事へのトラックバック一覧です: あと7日/安全祈願:

    » 環境デザイン [環境デザイン紹介]
    環境デザインの情報です。お得な情報や隠れた情報、多数掲載しています。 [続きを読む]

    受信: 2007年8月31日 16:44

    » WTB四宮洋平が近鉄ライナーズ入り=ラグビー [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    J事通信より。 ■WTB四宮洋平が近鉄ライナーズ入り=ラグビー ラグビートップウエストに所属している近鉄ラグビー部(近鉄ライナーズ)は8/30、ニュージーランドのマナワツでプレーしていた四宮洋平(28歳)が今季から... [続きを読む]

    受信: 2007年8月31日 19:15

    « あと8日/大畑選手帰国 | トップページ | あと6日/いろいろ情報 »