« W杯メンバー決定 | トップページ | 桃の実です。 »

第8回トークライブ

Live1

8月11日の土曜日は、第8回愛好日記トークライブの日でもあった。ゲストは、ノフォムリ・タウモエフォラウさん、1985年に日本代表入りし、同時期に来日したホポイ・タイオネさんとともに、外国人日本代表選手のパイオニアになった人だ。僕が着ているのは愛好日記オリジナルジャージである。さすがに暑かった(汗)。

Live2

1980年に来日し、トンガ選手のお父さん的存在であるノフォムリさんは、日本代表の壮行会にも来ていたので、その後一緒に三鷹の文鳥舎に向かった。あまりに打ち合わせ時間が長くて、そこでいい話を聞いてしまった感もあり、大丈夫かな?と思っていたのだが、トークライブは実に楽しい雰囲気になった。トンガにいるときは、日本にはサムライがいると思っていた話や、大東大の寮で、上級生から順にお風呂に入ることに驚いた話など(トンガの学校では、下級生からお風呂に入るらしい)、面白くて興味深いエピソードがいっぱいだった。

もう28年も日本にいるから日本語は抜群に上手いのだが、言葉がストレートで、言わんとすることがビンビン響いた。「グラウンドではいつも自分が一番だと思っていた。そうじゃないと、試合に出る意味がない」など、熱血漢のノフォムリさんの言葉に、お客さんも真剣に耳を傾けていたし、ノフォムリさんも、「みなさんが、真剣に僕の話を聞いてくれて感動しました」と、あとでメールをくれた。

現在、ノフォムリさんは埼玉工業大学ラグビー部のヘッドコーチとして、関東大学リーグ戦1部昇格を目指している。昨季は入替戦で負けているから、今季はなんとしても悲願を果たしたいと言っていた。トークライブには、4年生部員も2人来てくれたから、この日のお客さんは、きっと埼工大を応援してくれるだろう。そうそう、ノフォムリさんに、トンガの歌を唄ってもらうように頼んだら、美声を響かせてくれた。拍手喝采。ノフォムリさん、ありがとうございました。

次回のトークライブは、W杯決勝戦から5日後の10月25日開催予定。W杯期間中、行動をともにする小林深緑郎さんと、W杯の現地報告をします。26日からトップリーグが始まるので、初のウィークデー開催になります。申し込み受付日などは、8月25日前後に、この日記でお知らせします。


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « W杯メンバー決定 | トップページ | 桃の実です。 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    今回も楽しいトークをありがとうございました。
    やはり、人の話を生で聞くというのは、本当におもしろいものだと、再認識しました。
    そして、今。
    愛好日記ジャージサイズ「S」か「M」かいまだに悩んでおります・・・・
    記事をトラックバックさせていただきました。よろしくお願いします!

    投稿: SANDA | 2007年8月13日 22:05

    ご参加のみなさま、ありがとうございました。
    1クール目、「熱と勢い」で飛ばした【愛好日記】も2クール目は「静と想い」の中でゆっくりと感動を伝えて行きます。
    でも今までもこれからもテーマは「愛」です。
    ラグビー愛がいっぱいの場所を目指しますので、よろしくお願いいたします。
    次回は博士がW杯をそのまま語ってくださるそうです。
    「お任せください!」とのコメントいただいております。
    おたのしみに!

    素敵なお声のノフォムリさん、村上さんお疲れさまでした。

    投稿: 文鳥舎 | 2007年8月13日 10:46

    あまりに暑くて春の湯でひと汗流しコーヒー牛乳飲んでから参加させて頂きました
    懇親会の際に埼工大の応援団が結成されましたよ
    熊谷、東松山と肩を並べ群雄割拠の巴戦が楽しめる埼玉は恵まれてますね

    投稿: ナベゾ | 2007年8月13日 06:13

    ノフォ無理さんもとい夢里さんのお話楽しかったです。
    それに文鳥舎の雰囲気っていつもいいですね。
    関東在住の方が羨ましいです

    投稿: 瑞穂 | 2007年8月12日 21:04

    昨夜は、ありがとうございました。トンガと日本の習慣の違いは、興味深かったです。でも、日本人と似ていることもあったりして、いままで以上に親近感が湧きました。村上さんの質問も、弾んでましたね。

    投稿: サファイヤ | 2007年8月12日 20:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16088217

    この記事へのトラックバック一覧です: 第8回トークライブ:

    » ラグビーワールドカップ2007年日本代表メンバー30人決定 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    <ラグビーワールドカップ2007年日本代表メンバー> 位置 氏名 所属 年齢 経歴 身長 体重 C PR (1) 山本 正人 ... [続きを読む]

    受信: 2007年8月12日 21:16

    » ラグビー愛好日記トークライブ page.8 [SANDA]
    === ラグビー愛好日記トークライブ page.8 === [[attached(1)]] この日も暑かった。東京も猛暑日 そして、三鷹・文鳥舎での「トークライブ」も熱かった! 第2クールの第2回目。通算8回目。 この日のゲストはノホムリ・タウモエホラウさん 小生にとって一番印象深いのは、 1989年のスコットランド戦のメンバーだったということ その他は、正直言ってあまり印象が無かった。 という..... [続きを読む]

    受信: 2007年8月13日 22:01

    » 「愛好日記 page8」 トークライブ&愛好日記オリジナルジャージ [ココロミ]
    今回のゲストはトンガ出身で、現在は埼玉工大のヘッドコーチのノフォムリ・タウモエフォラウさんです。日本代表の壮行試合の次の日、8月11日(土)18時キックオフ。「日本とトンガ・夢の架け橋」と題して、またまた熱いお話が聞けました。↓ 文鳥舎の入り口にある看板。いつものようにこの看板の横を通り、階段を降りてお店に入ると、おやー? 既にこちらのお2人が座っている?この日は、日本代表の壮行会の後、早く到着したそうです。既にアルコールも入っていて、乗り乗りでございましたわ(笑)。トークライブの内容は、お約束どお... [続きを読む]

    受信: 2007年8月23日 14:50

    « W杯メンバー決定 | トップページ | 桃の実です。 »