« 蝉の抜け殻 | トップページ | サプライズ »

汐留から秩父宮へ。

きょうは書くことが山ほどある。すべては、8月10日、午後7時半からの日本代表W杯壮行試合(秩父宮ラグビー場)、そして9月7日開幕のラグビーW杯へのプロローグ。

Shiodome1
Shiodome2

6日は朝から汐留の日本テレビへ。日本代表選手が全員で、SHIODOMEジャンボリー2007に参加。午後1時から2時まで、特設ステージに登場して、W杯への抱負を述べたり、子供たちにラインアウトを体験してもらうなど、様々な企画でファンとの交流を図った。写真のように階段から登場し、その後、階段に全員が整列して一人一人名前を呼ばれながらステージに上がっていった。やっぱり、侍バツベイは目立つなぁ。イベント途中には、日本テレビのメイン解説者・清宮克幸さんも登場。「世界中に日本ラグビー、ここにあり、というものを見せてほしい」と激励した。

Shiodome3

こちら、午前中に人気番組「ラジかるッ」に生出演した3人(箕内拓郎選手、大畑大介選手、大西将太郎選手)。「時間が押して、ほとんどしゃべらなかったです」(箕内選手)、「僕、しゃべってませんよ」と大西選手。大畑選手は、このあとテレビ誌の共同取材を受け、「回復具合は9割。大畑大介なら間に合うと思っていました」と軽く取材陣を笑わせ、「この大会で散ってもいいと思っている」と決意を口にした。僕は、「月刊SKY Perfect TV!」に大畑選手のことを書く予定。8月10日の試合に出場するかは微妙だが、もうあと一歩のところに来ているのは確か。オライリー選手とも言葉をかわしたが、「あと1週間で、100%」と笑顔で話していた。

アレジ選手には、ちょっと長めにインタビューした。これから足に負荷をかけたトレーニングに入るが、あと3週間は国立スポーツ科学センターでリハビリし、フランスでチームに合流する予定だという。「まずは、チーム練習に参加できるように走れるようになることが先決」と懸命の調整を続ける。

日本代表選手はそのまま千葉のエアロビクスセンターへ移動。僕は秩父宮ラグビー場へ。ナイター照明の試験点灯のためである。その前に行われた日本協会メンバーズクラブのトークイベントでは進行役を務めた。出演は、アジア・バーバリアンズの一員として日本代表と対戦する、村田亙選手と廣瀬佳司選手である。これ、めちゃくちゃ面白かった。廣瀬選手は、いつのまにトークの腕を磨いたんだろう?

アジア・バーバリアンズに選ばれた時のエピソード。「伊藤剛臣さんからすぐに電話がかかってきて、『マレーシア(合宿)行こうぜ』と言われて、そのあと元木さんから電話があって、『ちゃんと、走っとけよ』と、そして村田亙さんからの電話では、『俺が右サイドアタックに行ったときは、ついてこいよ』。三者三様で面白くて、ケラケラ笑いました」。一字一句このままではないけど、こんな話をしてお客さんを笑わせていた。なるほど、3人のキャラクターを知る人にとっては、らしい話である。2人でジャパンのディフェンスを崩す方法を話し合っているようだから、何かやってくれそうで楽しみである。

Hirosemurata1

トークイベントの後は、試験点灯した秩父宮ラグビー場で、2人がパス、キックを確かめた。こんな感じ。廣瀬選手は、「このナイターでの試合に慣れないと」と、グラウンドによってナイターの照明の具合が違うし、ここで慣れないと試合に影響することを語り、「でも、待ちに待ったナイター設備です。テレビ中継も夜の方がいいと思っていた」と歓迎した。村田選手も、「これによって、ナイター試合が増えるだろうし、お客さんも仕事帰りに来ることができる。そういう文化が根付いてくれたら」とナイター試合の定着を切望していた。

Hirosemurata2

僕にとっても楽しい一日だった。汐留のイベントでも、夜のトークイベントでも、また新しいラグビーファンの方との出会いがあった。そういえば、汐留のイベントでは、ゆずのビデオメッセージもあった。夜のトークイベントでは、現役日本代表選手からアジアバーバリアンズの先輩たちへのメッセージも。8月10日、壮行試合。可能な方はぜひ秩父宮ラグビー場へ。秩父宮ラグビー場34年ぶりのナイター照明。歴史の証人になりましょう。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 蝉の抜け殻 | トップページ | サプライズ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    汐留のイベントに行ってきました。
    選手たちとの距離の近さにびっくり!
    終了間際の記念撮影時に舞台の端にいたJK
    にボールを渡してサインをお願いしたら快く応じてくれ、さらに舞台でしゃがんで妻と息子との
    記念撮影もしてくれました。
    世界のJKのこの気さくさに感激しジャパンの
    活躍が楽しみになりました。

    投稿: みの | 2007年8月 7日 18:27

    昨日の秩父宮でのトークイベントはとっても楽しかったです♪
    帰りがけに声をかけさせていただいた者ですが、ブログに記事をアップして、初めてトラックバックをしてみました。
    これからも少しずつですがラグビーネタを書いていきたいです。
    よろしくお願いします。

    投稿: なおさん | 2007年8月 7日 10:31

    昨日(8/7)大阪は毎日放送の番組にて、4時頃のコーナで神鋼の平尾総監督が出ていました。(私は途中から見たので、話のトータルなテーマは何だったのかはわからなかったのですが)日本のスポーツはどうあるべきかという話題から現状の神鋼というタイトな話題まで幅広く、面白く平尾節で語っていたようです。この全内容を見るすべ、知るすべはないですか?

    投稿: マシューバークファン | 2007年8月 7日 10:08

    高校JAPAN、最終戦はタックルで勝ちましたね。日本協会HPの遠征リポートに掲載されていた写真のいくつかは、日本選手の低いタックルシーン。いいですなぁ。昨日からスタートしたW杯日本代表の「長征」への餞ですね。

    ところでラグビーの場合、照明による影ってどのぐらいプレーに影響するものなのでしょうか?

    投稿: マスター | 2007年8月 7日 07:38

    アジア・バーバリアンズ選出時のエピソード、えっ? と思ってしまうけど、廣瀬選手が一番若いのか....
    いつの間にか逆転のイメージになってました
    異教徒軍のみなさん、勝てるイメージ持ってそうなので10日が楽しみです
    アフター・パンツも楽しみです

    投稿: ナベゾ | 2007年8月 7日 05:09

    秩父宮のトークイベント、楽しかったです。1999年のエプソンカップやロッカールームでの選手達の姿など、貴重な映像が見られて嬉しかったです。村上さんも、廣瀬選手がプレゼントを用意してこなかったことを何回も聞いたりしてノリノリでしたね。笑いの渦でした。
    10日の試合、アジア・バーバリアンズは、どこを狙うのでしょうか。注目したいです。

    投稿: サファイヤ | 2007年8月 7日 01:48

    協会の人も今日初めてナイターを見たって言ってましたよ。今日見ることが出来た人は、一般人で最初にナイターを見た貴重な人となったわけですね。自慢します。

    投稿: 親指職人 | 2007年8月 6日 23:49

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16030407

    この記事へのトラックバック一覧です: 汐留から秩父宮へ。:

    » ラグビー:SOの不在で代表のW杯出場選手の確定遅れる [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    M日新聞より。 ■ラグビー:SOの不在で代表のW杯出場選手の確定遅れる ラグビーの日本代表のワールドカップ[W杯]出場選手の確定が遅れている。3月末の代表候補40人の選定時点では、6月末に確定する予定だった。その後... [続きを読む]

    受信: 2007年8月 6日 23:25

    » JRFUメンバーズクラブ 限定トークショー @秩父宮クラブハウス [ダイエット中なのに、こんな毎日]
    8月2日、日本ラグビー協会から「[緊急!告知]秩父宮ラグビー場 夜間照明試験点灯実施&JRFUメンバーズクラブ限定トークショーのご案内」というメールが来たので早速申し込み。締め切りは8月5日と書いてあったのに、8月4日... [続きを読む]

    受信: 2007年8月 7日 10:19

    » 秩父宮ラグビー場 夜間照明試験点灯 [ダイエット中なのに、こんな毎日]
    トークショーが終わった午後8時過ぎ、グラウンドへ。 電光掲示板には「夜間照明点灯試験」と、全くそのまんまのタイトル。 照明は全部で4基あり、メインスタンド側は端と端に、バックグラウンド側は端っこではなく、やや... [続きを読む]

    受信: 2007年8月 7日 13:14

    » 夜間照明試験点灯とトークイベント@秩父宮 [ココロミ]
    8月6日(月)の夜、一足お先に秩父宮の夜間照明を見てきました。この日は、試験点灯とJRFUの(日本ラグビーフットボール協会)ファンクラブ会員限定で、アジア・バーバリアンズに選ばれた村田亙選手(41キャップ)と廣瀬佳司選手(40キャップ)のトークイベントもありました。午後6時過ぎに秩父宮に到着すると、照明が明るく輝いているのを見て、おお~、本当に点いている! と嬉しくなりました。     午後6時30分過ぎから約1時間のトークイベントでしたが、廣瀬選手、自己紹介からいきなりカミカミでウケましたわ(笑)... [続きを読む]

    受信: 2007年8月 8日 02:00

    » 秩父宮ラグビー場夜間照明点灯実施&JRFUメンバーズクラブ限定トークショー [劇団天野屋]
    JRFUメンバーズクラブのイベントに行って来た。 まずは午後6時半から日本ラグビ [続きを読む]

    受信: 2007年8月 8日 23:55

    » 秩父宮ラグビー場夜間照明点灯実施&JRFUメンバーズクラブ限定トークショー [劇団天野屋]
    JRFUメンバーズクラブのイベントに行って来た。 まずは午後6時半から日本ラグビ [続きを読む]

    受信: 2007年8月 8日 23:57

    » 秩父宮ラグビー場夜間照明点灯実施&JRFUメンバーズクラブ限定トークショー [劇団天野屋]
    JRFUメンバーズクラブのイベントに行って来た。 まずは午後6時半から日本ラグビ [続きを読む]

    受信: 2007年8月10日 01:00

    « 蝉の抜け殻 | トップページ | サプライズ »