« 壮行試合 | トップページ | 第8回トークライブ »

W杯メンバー決定

8月11日は、午前11時15分から都内のホテルでワールドカップ2007日本代表記者会見が行われ、続いて12時30分から壮行会があった。

記者会見には、日本協会の森喜朗会長、日本選手団の太田治団長、ジョン・カーワンヘッドコーチ(JK)、箕内拓郎キャプテンが出席。箕内キャプテンは次のように語った。「2003年のW杯で全敗に終わり、やり残したことがいっぱいありました。今回は、結果を出し日本のラグビーの歴史に残るW杯にしたい」

そして、JKからは、W杯登録メンバーの30名が発表に。

◎ワールドカップ2007 日本代表メンバー
PR:山村亮、山本正人、相馬朋和、西浦達吉
HO:松原裕司、山本貢
LO:大野均、熊谷皇紀、ルアタンギ・侍バツベイ、ルーク・トンプソン
FL/NO.8:箕内拓郎、渡邉泰憲、木曽一、ハレ・マキリ、フィリップ・オライリー、佐々木隆道
SH:矢富勇毅、吉田朋生
SO:安藤栄次、小野晃征
CTB:大西将太郎、ナタニエラ・オト、今村雄太、平浩二
CTB/FB:ブライス・ロビンス
CTB/WTB:大畑大介
WTB:小野澤宏時、遠藤幸佑、クリスチャン・ロアマヌ
FB:有賀剛

バックアップメンバー6名=杉浦敬宏、猪瀬佑太、猪口拓、浅野良太、金喆元、ジェームス・アレジ

Japan

続く壮行会では、日本協会主催のツアーに参加するファンの方や、選手やスタッフの家族も訪れ、約620名という盛大なパーティーとなった。会の終盤には、メンバーズクラブのみなさんから、花束やファンの人たちの想いが書かれたビッグフラッグなどが贈られた。挨拶したJKは言った。「人々は、私に聞きます。『W杯とは何か、W杯に行く意義は何か』、と。子供の頃、父は私に聞きました。『大きくなったら何になりたい?』 私は、オールブラックスの一員になりたい、と答えました。父は言いました。『いつも夢を持ち、夢を追い求めていこう。そのために努力していこう』。W杯はすべての人たちの夢なのです」
一字一句このままではないのだが、すべてのというのは、W杯に関わる、あるいはラグビーに関わるすべての人の夢という意味だと思う。明日、日本代表は本大会への準備のため、イタリアへ旅発つ。

追記◎壮行会には、前日の壮行試合に出場したアジア・バーバリアンズの選手達もいて、出血しながらも大奮闘だったPR山賀選手も来ていた。山賀選手は、頭部を8針縫ったそうだ。でも、笑顔で「僕はサポーターですから。アカク、ソマレ!で、血を吹き出しちゃいました!」。いいなぁ、山賀選手は。愛好日記も毎日読んでくれているとのこと。ありがとうございます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 壮行試合 | トップページ | 第8回トークライブ »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    みなさんこんにちは。
    このスペースをお借りしてRSAのPirre Spies選手の
    病状について質問させてください。
    (語力が無い上、RSAのHPが部分的に文字化けしてしまって・・;)
    8月3日にも堀内さんがコメントを寄せられていますが、
    私もずっと応援していて、RWCでの活躍を期待していたのですが・・
    情報が得られず、とても心配で・・(T-T)
    単語だけを拾うと、非常に稀な血液の病気で肺の血栓がどうとか・・。
    6~8ヶ月で回復の見込みなのでしょうか。
    一方ですべての運動が制限される、とあったので・・;

    詳しい発表はまだされていないようですが、
    分かる範囲内だけでも教えていただけると嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

    投稿: あき | 2007年8月12日 11:40

    結局、ワラビーズ選手の暴行事件は唯の誤報なのかしら?

    投稿: rugbyhead | 2007年8月12日 10:37

    山賀選手は選手名鑑でも毎回楽しいサービスを提供してくれて、さすがはプロ! と感心させられますが、今回も文字通り「出血大サービス」
    恐れ入ります

    投稿: ナベゾ | 2007年8月12日 04:46

    昨日の試合は全く参考にならないが、遠征初戦のイタリア戦ですべてが決まるといっても過言ではない。特にSOは安藤の出来にかかっている。PNCより成長した姿を見せて欲しい。

    投稿: ローズプレステージ | 2007年8月11日 22:31

    いよいよ「長征」への旅立ち。悔いのない準備をしてほしいものです。迷うことなくタックルに全身全霊を傾けてほしい。偽りのない願いです。

    投稿: マスター | 2007年8月11日 21:17

    山賀選手の逆転スコッド入りを期待していたのですが残念です(笑)
    ラグビー界の王子様は『短パン王子』の山賀選手で決まりですね!今年の流行語大賞を狙いますから(笑)

    W杯に出場する選手達は老若男女全てのラグビーファンの夢です希望です。私達の魂を揺さぶるゲームに期待してます。
    私事ですが、今大会中に30代になります。どうか大輪に咲き誇る桜を節目の年のBirthdayPresentに下さい!

    投稿: はり | 2007年8月11日 19:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16076330

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯メンバー決定:

    » ジャパンvsアジア・バーバリアンズ @秩父宮 [ダイエット中なのに、こんな毎日]
    8月10日夜、我らがジャパンのW杯壮行試合、アジア・バーバリアンズとの対戦を観戦するため、秩父宮へ。35年ぶりのナイター設備設置の柿落しでもあるこの試合、見逃せません。 6日にあったトークライブがとても楽しかったの... [続きを読む]

    受信: 2007年8月11日 18:49

    » 今回のW杯メンバーを見て明らかに4年前より劣っているのがHB団だと思えてならない/胡瓜と悪魔 [寿司か肉かラグビーか]
    「J SPORTS」でこのところずっとやっているラグビーワールドカップ名勝負選で、昨日や今日は、2003年大会の日本対スコットランドの試合を放送していた。これが「名勝負」という定義に入るかどうかは疑わしいが、日本が予想以上の健闘を見せた試合だったのは確かである。 この試合を私は4年前にタウンズビルで生観戦したのだが、あれから4年たって今回「J SPORTS」の放送を見てみると、「こんなヒドイ実況だったのか」とあきれてしまった。矢野武というアナウンサーが酷すぎる。使う用語はめちゃくちゃで、頓珍漢な絶叫... [続きを読む]

    受信: 2007年8月12日 13:25

    « 壮行試合 | トップページ | 第8回トークライブ »