« 網走は、寒かった。 | トップページ | 網走フェスティバル »

リアル&アイラ

明日の18日深夜(日本時間)はイタリア戦。日本の先発メンバーも発表になったが、壮行試合とはまったく違う名前が並ぶ。内容が問われる。

きょう(17日)の網走は、昼に20度ほどあって、きのうより暖かかった。選手やコーチに話を聞くと、一昨日までは30度を思いっきり超える猛暑だったというから、僕は幸運だったみたいだ。

Hasegawa

この写真は、サントリーサンゴリアスの長谷川慎コーチの指導風景。中村直人コーチとともに、プロップを鍛え上げている。これだけスクラムにこだわっているチームはないような気がする。サントリーは、春に膝を痛めた篠塚選手も順調に回復しているようで、トップリーグ開幕には間に合いそう。キャプテンの山下大悟選手も元気に走っていた。

東芝ブレイブルーパスの練習をのぞくと、ちょっと人数が少ない気がした。日本代表が5名、負傷で合宿に参加できない選手が5名ということだった。明日のトヨタ自動車ヴェルブリッツとの試合も、FWは若い選手が主体になりそう。ただし、BKは、伊藤、廣瀬のHB団に、冨岡、マクラウドの両CTBと強力メンバーだ。

Yoshida

こちら、FBを務める吉田大樹選手。「やわらかカツサンド食べましたよ」と声をかけてくれた。リアル・ガチャピンの異名をとる。

明日は、網走トレーニングフィールドで、正午からサントリーサンゴリアス対神戸製鋼コベルコスティーラーズ、東芝ブレイブルーパス対トヨタ自動車ヴェルブリッツが行われる。

Beer

最後に、昨日飲んだギネスです。たぶん、日本最北端のアイリッシュパブ、「アイラ」にて。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 網走は、寒かった。 | トップページ | 網走フェスティバル »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    こんばんは。時々、拝見させていただいております。私も、一応、NZのクラブでラグビーをやっている日本人として一言。村上さんの解説を聞いていていつも思うんですが、日本代表に対する評価が甘すぎますね。日本人の最近の体質なんでしょうが、耳にいたいことを言う人間を遠ざける傾向にあります。いまの日本代表を見ていても、確かにがんばってはいると思いますが、自分なりにというレベルを超えてはいません。明らかに精神的なレベルの低さからくる敗因が多く、それに対する強化が全くないのが現状。更に、W杯、W杯と言っていますが、やはり、普段のテストマッチにもっと全力を注ぐべきでしょう。はっきり言って、ジャーナリストであるあなたのような方がもっと客観的な立場で、しっかりと発言していかなければいつまで経っても何も変わりませんよ。いい子ちゃんでは何も変えることは出来ません。ラグビージャーナリストなら、もっと鋭い視線で日本と世界とを見て欲しいものです。

    投稿: Mr.Prop | 2007年8月18日 19:58

    お盆休みに、避暑を兼ねて網走は遠いので菅平行く予定でしたが、17・18日と当地で「日本代表VSニュージーrンド代表」戦が開催されたので、そちらを観戦(フィールドホッケーですが)。
    ニュージーrンド代表のユニホームはオールブラックスと同じ「黒」でした。

    投稿: 北陸のファン | 2007年8月18日 18:14

    愛好トークライブ・番外地編は「アイラ」で決定ですね
    北の最果てアイリッシュパブで潤沢に揃うゲスト候補
    来年は是非企画してください!

    投稿: ナベゾ | 2007年8月18日 07:13

    IRBのHPにカナダ代表の30名が決定したとの記事が載ってますが、その中でunder19代表のキャプテンだったNathan Hirayamaがスコッドから外れたと書いてあります。名前からして日系の選手なのでしょうか。代表入りしていたら、日本戦に出てきたかも知れませんね。

    投稿: ARUMON | 2007年8月17日 19:38

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16147584

    この記事へのトラックバック一覧です: リアル&アイラ:

    » 布施工高ラグビー部員が熱中症で死亡 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    J事通信より。 ■高校3年生男子、熱中症で死亡=ラグビー部練習で倒れ入院中 大阪府東大阪市の大阪府立布施工科高校で、3年の男子生徒(17歳)がラグビー部の練習中に熱中症で倒れ、死亡していたことが8/17、分かった。 大阪府... [続きを読む]

    受信: 2007年8月18日 01:16

    « 網走は、寒かった。 | トップページ | 網走フェスティバル »