« 8月10日メンバー | トップページ | ラグビースターズ »

共同キャプテン

E2by2

E2by1

木曜日は、「e2byスカパーLIFE」というプロモーション番組の収録があった。もちろん、ラグビーワールドカップ特集である。これ、バーチャルスタジオなので、周囲にいろいろ飾りがつきます。進行役は、中山エミリさん。彼女の素朴な疑問に答えていく30分だった。放送は、8月27日から9月2日まで。何度もリピートされるみたい。BS・110度CSデジタルチューナー内蔵のデジタルテレビ、またはDVDレコーダー、BS・CSデジタル対応のアンテナを設置している方。なんか、分かりにくいですが、リモコンボタンに「CS」ボタンのある方は見ることができるようです。

収録後、秩父宮ラグビー場へ。午後5時からのアジア・バーバリアンズの練習を見る。なんと、2時間、みっちりやっていた。カザフスタン、韓国、中国など、5か国の言葉が飛び交っており、コミュニケーションが大変そうだったけど、なんだかみんな楽しそうだったなぁ。指導の中心は、薫田真広コーチ。練習中は、元木選手は、伊藤剛臣選手、村田亙選手らが、大きな声で指示を出していた。ゲームキャプテンは、HO坂田正彰選手。

Motoki

「村田、廣瀬のHB団。CTB元木のところでどうゲームが作れるか。一つでも二つでも日本代表の課題が見えるような試合にしたい」(薫田コーチ)

関係者によると、マレーシア合宿の試合で大活躍だった伊藤剛臣選手は、アジアの選手たちから尊敬を勝ち得ているようだ。壮行試合も軸になってくれるだろう。

午後7時半からは、日本代表の練習。こちらは出場メンバーを軸に、コンビネーションの確認。ここでは、明日の試合で大畑選手と佐々木選手が共同キャプテンを務めることが明らかになった。「大畑にあまり負担をかけたくない。彼には自分のプレーに集中してほしいし、その任務を佐々木が担うことになります」(カーワンHC)。大畑選手はまぎれもないこのチームのリーダーだが、怪我からの復帰戦ということもあり、試合中は佐々木選手がこれをサポートするということだろう。

Ohhata

「(復帰戦にキャプテンを任されるとは)JKも粋なことをしてくれますね。W杯出発前の大事な試合なので、いいスタートが切りたい。自分がどれだけやれるのかも確かめたいですね」と大畑選手。佐々木選手も、「W杯に向けて最高のスタートが切れるように圧勝したい」と気合いが入っていた。

Sasaki

カーワンHCはこうも言った。「明日からW杯が始まるのです。明日のメンバーは、飛行機に日本代表が自信を持って乗れるかどうかという、大切な任務があります」。いい試合を期待したい。キックオフは、午後7時30分、秩父宮ラグビー場にて。できるかぎり、足を運びましょう!

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 8月10日メンバー | トップページ | ラグビースターズ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    アジア・バーバリアンズ戦 今晩ですね。大畑選手の復帰戦でもあり、どこまで復活しているのか楽しみです。
    が、バーバリアンズの坂田・伊藤・村田・廣瀬そして元木……!う~ん こちらの方が思い入れて応援出来そうです。
    伊藤・元木のハードタックルで代表メンバーに「渇」を入れてくれそうで たのしみですね。
    今回はテレビ観戦ですが、BS日テレがどんな放送をしてくれるのか、ちょっと興味があります。深緑郎さん・村上さんのW解説が当然本命(笑)ですが、ちょっと浮気をしてしまいそうです(笑)。

    投稿: 北陸のファン | 2007年8月10日 09:31

    佐々木の顔がマコウに重なる様な気がしなくもなく
    でも、一重の瞼はまだまだ乖離を感じさせ....
    今大会が彼をマコウへのレールに乗せてくれることを期待しながら、そろそろ冷凍庫のビール出して鞄に詰めよっと

    投稿: ナベゾ | 2007年8月10日 05:18

    村上さんの恩師でもある坂田監督がW杯開会式に伝説的選手レジェンドの一員として招待されることになりましたね。

    主要八カ国以外でテストマッチも少なくそんなに試合を見られる機会もない中で選ばれることがさすが世界のサカタですね♪

    日本ももっとかつて世界を追い詰めた歴代のレジェンド達をテストマッチ前の演出で招待とかしてかつての栄光を知らないファンにもアピールするべきだと思うんだけど。
    協会は往年のプレーヤーをもっと称えるべきです。
    なんで世界のほうが日本より誇りに思っているんだか。

    投稿: ターボ | 2007年8月10日 02:42

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16061625

    この記事へのトラックバック一覧です: 共同キャプテン:

    « 8月10日メンバー | トップページ | ラグビースターズ »