« あと12日/ポルトガル戦結果 | トップページ | あと10日/北川選手合流 »

W杯まで、あと11日

8月17日の練習中に左大腿部後面を負傷した日本代表の山本貢選手は、日本での治療・リハビリのため帰国することになった。左アキレス腱断裂の大畑大介選手も帰国することになるだろう。詳細は明かではない。安藤選手は現地で検査を受けているようで、最終的な判断はくだっていない。安藤選手の怪我により、フィジー戦のSOはブライス・ロビンス選手、FBは有賀剛選手で準備を進めることが有力視されている。W杯メンバー選考後、カーワンHCは、SOに怪我が出た場合は、ロビンス、大西将太郎両選手の名前をあげていた。そうなると、2チーム制でいけば、WTB、FBが不足することになる。近く追加メンバーなどは明らかになる見込み。

昨夜は、ウエールズ対フランスのウォームアップマッチの解説をしたのだが(34-7でフランスが勝利)、ウエールズのキャプテン、CTBガレス・トーマスが担架で運ばれた。身につまされるシーンだった。

きのうの朝からことあるごとに大畑選手のことを考えていた。彼がアキレス腱の断裂から見事な復活を果たした事実は消えない。昨年のW杯予選あたりから、彼の取材をするたび、W杯に対する強い想いを感じた。本人は自分にとって最後のW杯だと決めていたし、だからこそ苦しいリハビリに耐えて、怪我を克服した。支えてくれた人々の期待に応えることとは、彼にとってW杯で勝利すること、トライをすることだったはず。そのために彼はベストを尽くした。おそらく、左足の調子は良くなかったはずだ。それでも強い精神力が彼を走らせていた。多くの人が彼の姿に勇気づけられた。そのことは、よく憶えておきたい。

山本選手も無念だろう。彼もW杯出場には並々ならぬ気持ちを抱いていた。ラグビー選手にとってW杯は特別の舞台だ。試合に出場できる選手達が、怪我なく納得するプレーができるように祈りたい。そして、彼らがもっとも望んでいる結果がともなうことも。

ちょっと気持ちが沈んでしまったが、W杯は待ってくれない。選手達はすでに前を向いているはず。さらに結束力を高めて本番への準備をしてほしいと思う。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと12日/ポルトガル戦結果 | トップページ | あと10日/北川選手合流 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    やっぱり驚異的な回復って言っても、かなり無理してたんだなあ
    大畑のタスキを託された人には、大畑の悔しさがそのまま刻まれて欲しい
    そう願います
    ところで、追加招集なら何も日本からと言わず現地調達するという手もあるように思うんですが...
    岩渕選手、今は日本?

    投稿: ナベゾ | 2007年8月27日 22:24

    フランス、かなり強いかも…。

    投稿: らぐじ~ | 2007年8月27日 16:20

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16252825

    この記事へのトラックバック一覧です: W杯まで、あと11日:

    » 右を断裂して間もないのに、今度は左を断裂って…(≧ヘ≦ ) [アルビ東京在住サポーター]
    大畑大介――彼は、日本ラグビー界が世界に誇れるTRYゲッターだ。なにせ、国際試合=テストマッチで大畑が挙げたトライ数は、世界最高なのだ! 9月のワールドカップの代表メンバーにも、もちろん、選ばれている選手である。 ラグビーには疎い人でも、TBS系の「スポーツマン?1決定戦」で優勝したことのあるラガーメンが大畑だといえば、ピンと来るかもしれないでしょう。 そんな大畑が、これから迎える大事な大事なW杯を前にして、       左足のアキレス腱を断裂   あ〃 なんてこった゚゚(´O`)°゚ ... [続きを読む]

    受信: 2007年8月27日 19:34

    » 大畑大介、戻ってこい!! [ココロミ]
    左足アキレス腱を断裂した大畑選手について。 ~ スポニチより ~ラグビー日本代表のWTB大畑大介(31=神戸製鋼)が25日、イタリア・ベネチア近郊のモリアーノベネトで行われたポルトガルとの調整試合で左アキレス腱を断裂。9月7日開幕のW杯フランス大会出場が絶望的となった。1月の右アキレス腱断裂から復活した矢先の悪夢だが、それでも大畑は復活を誓った。また、SO安藤栄次(25=NEC)も右ひざ内側を痛めて病院に運ばれ、W杯への出場が絶望的となった。  前半8分だった。22メートル付近右中間でボールを受けた... [続きを読む]

    受信: 2007年8月28日 23:31

    « あと12日/ポルトガル戦結果 | トップページ | あと10日/北川選手合流 »