« あと3日/トゥールーズ | トップページ | あと1日/豪州メンバー »

あと2日/パリ初日

Paris1

Paris2

エッフェル塔です。4日午後、トゥールーズからパリに入った。W杯まで、日本時間ではあと2日である。

Japan

今朝は、日本代表の練習が朝8時半から、コロミエ・クラブのグラウンドで行われた。この日は一般公開練習となり、地元の人たち約100名ほども訪れ、練習にもかかわらずいいプレーには拍手が送られていた。「選手のコンディションは良くなってきている」と笑顔のカーワンHC。イタリアにいるときは、フィットネスを高める練習が多かったこともあって疲れがたまっている選手が多かったようだが、3日にて2部練習は終了。ここからは、1日1回の練習で調整に入る。きょうの練習では、フィジー戦チームが仮想オーストラリアとなり、アタック&ディフェンスなどが行われていた。

Wel

練習後は、場所を移してトゥールーズが所属するミディピレネー州主催(当初トゥールーズ市とW杯組織委員会と書いていましたが、訂正します)の歓迎セレモニーがあり、日本代表のバスは、警察のオートバイ3台に先導されて練習グラウンドを後にした。セレモニーには日本代表とフィジー代表が参加。W杯メンバー30名ぞれぞれにW杯キャップが贈呈された。

Sasaki

こちらは、オーストラリア戦でゲームキャプテンを務める佐々木隆道選手。練習でも大きな声で指示を出し、持ち前のリーダーシップを発揮している。そして、大西将太郎選手は、フィジー戦でプレースキッカーを務めることになった。安藤選手の怪我で、プレースキッカーが、誰が務めるかが注目されていたが、2日前にカーワンHCから打診されたという。「安藤が怪我で、ブライスがSOに入ります。彼に負担がかかりすぎないようにしたいし、僕も春からプレースキックは練習して、いつでも来いという気持ちでした。重責ですが、プレッシャーを楽しみたいと思います」

Onishi

このセレモニーの途中で、カーワンHCとグラント・ドゥーリーコーチは、レフリーミーティングのため、箕内拓郎キャプテンは、出場チームの全キャプテンが集うセレモニーのためパリに向かった。JSPORTSチームも、7日の開幕戦に備えて後を追うようにパリへ。キャプテンズ・デーと名付けられたセレモニーの終盤に僕と深緑郎さんも駆けつけたのだが、ちょうど選手が出てくるところで、南アフリカのジョン・スミット選手、NZのリッチー・マコウ選手(写真)などが次々に出てきた。エッフェル塔をバックに全員で写真を撮ったりしたようだ。このセレモニーには、伝説のラグビー選手達「ラグビースターズ」の一員として、坂田好弘さんも参加していた。

Richie1

深緑郎さん観察日記◎深緑郎さんが、フランス入りしてからずっと腕時計をいじっている。このW杯のために買ったという某メーカーの電波時計である。世界中どこへ行っても時間が合うはずなのに、まったく動かない。説明書を忘れた深緑郎さん、とにかくボタンを押しまくった。そして、キャップ授与式後のこと。「あ~、動いた~」と喜びの声。やったかと思ったのもつかの間、時計の針は、日本時間でもフランス時間でもないところで止まった。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと3日/トゥールーズ | トップページ | あと1日/豪州メンバー »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    ケガ人情報が飛び回ってますね。
    スターリング・モートロック選手が無理っぽい、って本当かしら。
    ジョニー・ウィルキンソン選手も初戦は回避とか、フィリポ・レビー選手がダメとか。

    ところで、ヨーロッパも猛暑だとか聞きますが、今の気候はどうでしょうか?

    投稿: rugbyhead | 2007年9月 5日 21:59

    私はあさって大阪からリヨンに旅立ちます。
    台風の影響は心配なさそうですが、村上さんたちのように、飛行機が来ないなんてことがないことを祈ります。
    おもいっきりJAPANの応援をします。リヨン;トゥールーズで観戦する方、一緒に応援しましょうね。

    投稿: みえこ | 2007年9月 5日 21:42

    深緑郎さん観察日記、また新たな楽しみが増えましたっちゃぁ。わしも更新、楽しみにしちょります。

    投稿: おなか | 2007年9月 5日 20:49

    青い空にエッフェル塔がそびえ立って綺麗です。こちらは、台風が近づいてきて蒸し暑いですよ。
    日本代表選手たち、元気そうで何よりです。
    深緑郎さんは、いいネタ提供してくれますね~。これからも『深緑郎さん観察日記』を楽しみにしています(笑)。
    時計はちゃんと動くようになったかな?

    投稿: サファイヤ | 2007年9月 5日 18:59

    ワラビーズの対JPN戦のスターティング15発表されたらUPお願いします。 FBはレイサム?ハクスリー?
     トゥィキリは入っているかな?

    投稿: ムラーカ | 2007年9月 5日 17:15

    楽しそう。
    日本でも早くラグビーが認知されるといいけど・・・。

    投稿: うふふふ | 2007年9月 5日 13:12

    こんにちは
    もし深緑郎さんの腕時計がカシオ製ならば
    http://casio.jp/wat/
    こちらのページの左下の「操作説明書(PDF)」という
    ところをクリックして先に進んでいくと、時間の合わせ方
    の説明書をダウンロードできますよ。
    インターネット環境が有ってPDFファイルが読めるPCなら
    (大抵はそのはずです)大丈夫だと思います。
    教えてあげてくださいネ。

    投稿: 社員 | 2007年9月 5日 13:07

    エッフェル塔の写真を待受にしてみました☆
    気分だけフランスです(笑)。

    あと2日・・・
    ドキドキですね(^ー^)

    投稿: SZ | 2007年9月 5日 08:41

    深緑郎さんと同じと思われる時計で、私も同じ目にあいました。結局手で無理やり合わせてみたら、その後電波を拾わない子になりました。
    話はさておき、こちらのメディアでもラグビーの露出が増えています。気持ちが昂ぶりつつあります。

    投稿: ”お” | 2007年9月 5日 07:16

    佐々木選手
    折角のキャップなんですから、目深に冠ってツバ立てて、
    サントリーのジャージ羽織って
    「はい、マイヨ・ジョンヌ」ってやって欲しかったです
    早野凡平さんみたいに

    投稿: ナベゾ | 2007年9月 5日 05:35

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16347168

    この記事へのトラックバック一覧です: あと2日/パリ初日:

    » バスケットボール [バスケットボールの紹介]
    バスケットボールに関する情報のご紹介です。 [続きを読む]

    受信: 2007年9月 5日 09:16

    « あと3日/トゥールーズ | トップページ | あと1日/豪州メンバー »