« あと5日/トークイベント | トップページ | あと2日/パリ初日 »

あと3日/トゥールーズ

Toulouse

Toulouse2

ただいま、トゥールズのホテルである。日本はすでに9月4日になっているけど、フランスはまだ3日。でもタイトルは日本時間でやってきたから、「あと3日」にしてみた。上の写真は空港。午後6時くらいに到着したのだけど、空は真昼のように明るかった。気温も高くて、半袖でも大丈夫なほど。ちなみに、乗り継ぎのパリは、16度だった。トゥールーズの空港は、ワールドカップを歓迎するポスターだらけ。タクシーに乗っても、運転手さんがずっとラグビーの話をしている。先乗りしているJSPORTSのプロデューサー、カンちゃんも「これまでに乗ったタクシーの運転手さん、全員ラグビー好きでした」と言っていた。ホテルまで行く途中に、地元のクラブ、スタッド・トゥールーザンのスタジアムがあった。サブグラウンドが3つ見えた。下の写真は、トゥールーズ・マタビオ駅だが、こんなディプレイもあり。

Matabiau

実は、深緑郎さんとの珍道中は、大波乱のスタートだった。なんと、日曜日の朝に飛ぶはずだった我々の飛行機がフランスから来なかったのである。なんだか、部品の交換に時間がかかったらしい。というわけで、仕方なく成田のホテルへ。結局、フライトは丸一日遅れて月曜日の朝に。でも、僕と深緑郎さんは、こういうのは素直に受け入れるタイプだ。航空会社が用意してくれた食事券で、うなぎ定食を食し、二人きりのディナータイムには、デザートのあまりの美味しさに、「こっちのほうが良かったかもね」と頷きあった。

というわけで、日曜日はホテルで過ごしたのだけど、大切なものをほとんどトランクの中に入れて預けてしまったので、なーんにもできず、女子マラソンの再放送に涙し、あとはゆっくり眠った。深緑郎さんも久しぶりにゆっくり眠れたみたいだ。良かった、良かった。これは不運じゃない。珍道中のスタートしては上々のエピソードだと、前向きに考えることにした。

Paris

パリでの乗り継ぎは時間がなかったので、ほとんど走ったのだが、国内線に乗る直前に、ずらり並んだフリーペーパーの表紙にフランス代表SOミシャラクの姿を発見(開幕戦のSOはスクレラのようだが)。メガネ屋さんのショーウィンドーにも、フランス代表HOイバニェス主将の走る姿が。そして国内線の機内誌は、ラグビー関連の広告ばかり。ホテルの部屋に入ったら、テレビ誌ももちろんエリスカップが表紙になっていた。気分、盛り上がってきました。4日の朝は、日本代表の練習取材だ。久しぶりに日本代表の選手達に会えるなぁ。

Tvm

追記◎夜、食事に出かけたら、「ミシャラク・バーガー」の広告が。今回、通訳を務めてくれている、タクヤ君(パリで生まれ育った)によれば、ミシャラクは一番の人気者で、女性からの支持も多いらしい。

Michalak


|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと5日/トークイベント | トップページ | あと2日/パリ初日 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    私も7日に日本を発ち、8日にリヨンで日本対オーストラリアを観戦予定です。
    一人旅ゆえ不安でいっぱいですが、さくらのジャージを着て応援します。

    投稿: coco | 2007年9月 5日 00:55

    小林さんとの珍道中今回もいろいろありそうですね(笑)

    私も10月に渡仏します。

    ワールドカップ、フランスの情報楽しみにしてます。

    投稿: 村上2号 | 2007年9月 4日 23:27

    ジャパンの活躍を心から祈る私もやっぱり
    「ミシャラクかっこいい・・・。」と思ってしまいます~。きっと道端で会ったら(もちろんそんな機会ないですけどっ!!)気がつかないと思いますが・・・。
    でも、フランスには勝手に活躍していただいて、
    とにかくジャパンの予選プールで2勝、オネガイシマスっ!!!

    投稿: ryuryu | 2007年9月 4日 21:10

    出発前にゆっくりと眠れて、返ってよかったですね。

    投稿: サファイヤ | 2007年9月 4日 18:02

    周囲がラグビーだらけなんて…うらやましいなぁ。
    あ~、俺も行きたいっ!

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月 4日 09:36

    「ミシャラクバーガー」ですって?
    南アでこのような広告を作る場合はやはり…、
     「スカルク…
    お粗末でした。(失礼)

    投稿: ムラーカ | 2007年9月 4日 09:17

    流石に優勝を狙えるだけの位地にある国ですね
    日本でやるときはタクシーの運転手にTLの選手を全員配属するぐらいしないとマズいかも

    投稿: ナベゾ | 2007年9月 4日 05:30

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16337101

    この記事へのトラックバック一覧です: あと3日/トゥールーズ:

    » ビリーズブートキャンプ [ビリーズブートキャンプ紹介]
    7日間で集中エクササイズプログラム [続きを読む]

    受信: 2007年9月 4日 03:41

    » Georgiaって? [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    今日も携帯電話から記事を書いてます。 さて、佐賀県の本屋さんには佐賀北高野球部の甲子園優勝関連の書籍が並んでいますが、スポーツコーナーにはラグビーワールドカップが今週末から始まるだけに関連書籍が結構置いてい... [続きを読む]

    受信: 2007年9月 4日 14:19

    « あと5日/トークイベント | トップページ | あと2日/パリ初日 »