« あと6日/いろいろ情報 | トップページ | あと3日/トゥールーズ »

あと5日/トークイベント

ただいま土曜日の深夜、アップするときは日曜日になりそうだ。W杯まで、あと5日である。土曜日は渋谷でラグビーマガジンのワールドカップ展望号発売記念のトークイベントがあった。ご覧の通り、約100名のお客さんが集って大盛況だった。参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

Talk1

Talk2

ラグマガ編集長の田村一博さんの司会で、森本優子さん、小林深緑郎さん、僕、そしてスペシャルゲストの本城和彦さんとともに、W杯をあれやこれやと予想しつつ語った。本城さんといえば、僕が高校時代の早稲田のスーパースターだ。当時はラグビー人気が華やかな頃で、ちょうどバレンタインデーの日に秩父宮で行われた試合の時は、本城さんは出口にたどりつくまで2時間もかかったという。当時の写真を見たこともあるが、駐車場が人で埋まっていた。当時は、「プリンス」と呼ばれていたけど、今だったら、確実に「王子」だっただろう。僕のラグビー部の仲間は、透明の下敷きに本城さんの雑誌の切り抜きを入れていた。アイドルだったのである。

その本城さんと席を並べて話ができて、光栄だった。そして、本城さんの言っていることは面白かった。日本代表のFWが強くなったと認めつつ、「でも、ボールがたくさん獲れることが必ずしもいいことではなくて、生きたボールがほしいし、どんどんボールが獲れると相手も日本の攻撃に慣れてくるんですよ」などなど、元SOならではの実感のこもった話をたくさんしてくれた。

優勝予想もしたのだが、ラグマガ誌上予想と違うことを書くこともできず、やや考えの変わっている人は苦しんでいた(笑)。ちなみに、僕は順当にNZと予想したのだが、フランス、オーストラリアという意見もあった。さて、どうなるか。

追記◎僕もいよいよフランスに向かいます。深緑郎さんとの珍道中になるので、笑える話もいっぱいあるといいなぁ。ただし、今回は移動が多いので、頻繁には更新できないかもしれません。そのあたりはご了承ください。JSPORTSは全試合放送です。またテレビ画面でお会いできればと思います。現場に来るみなさん、もし競技場で僕を見つけたら声をかけてくださいね。現場に来る人も、テレビの前の人も、みんなでワールドカップを楽しみましょう。日本代表の活躍と、素晴らしい試合がたくさん見られることを祈りつつ、行ってきます。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと6日/いろいろ情報 | トップページ | あと3日/トゥールーズ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    村上さん、気をつけて行ってきてください。放送楽しみにしています。村上さんの後輩で、私のラグビー王子キム選手を励ましてやって下さいね。尤も今回は、後輩が沢山フランスへ行きましたね。村上さんが鼻高々で帰国されますよう みんなの活躍を祈ってます。

    投稿: まみたん | 2007年9月 2日 19:09

    村上さん、トークイベントお疲れ様でした。終了後に少し話もさせて頂き嬉しかったです。本城さんの話は興味深いものばかりで今後の愛好日記トークライブに是非ともゲスト出演を期待しています。

    フランスへの道中お気を付けて、JAPANのメンバーにもヨロシクお伝え下さい!

    投稿: ラグネコ | 2007年9月 2日 18:37

    ナンバープラス購入してきました。
    明日から通勤電車内で読むことで、ラグビーW杯の存在を少しでも多くの人に知ってもらおうと思います。

    投稿: plus | 2007年9月 2日 18:32

    村上さんこんにちわ。昨日は参加できませんでしたが、フランスお気をつけて!日本から応援しています。

    投稿: らり坊 | 2007年9月 2日 17:58

    昨日はお疲れ様でした。
    質問できなかった事をこの場を借りて質問させてください。
    セブンスのメンバーはやはり若手主体になってしまうのでしょうか?理想としては大畑や小野澤のいるセブンスを見てみたい。現状ではセブンスが15人制への人材供給源みたいになっている感があるので両チームでの行き来ができると両方の強化が可能になるのではと思います。
    理想論なんですがちょっとは気に留めて下さい。

    W杯、ナミビア‐グルジア戦の解説期待してます!
    道中気をつけてください。

    投稿: はり | 2007年9月 2日 14:49

    昨日のトークイベント、お疲れ様でした♪
    初めて参加させていただきましたが、
    内容充実の笑いも溢れる楽しいひとときでした(^^)
    しんろくろうさんと村上さんのコンビはホントに最高です(笑)
    フランスでもたくさんの「ネタ」をよろしくお願いしますね♪

    寝不足覚悟でリアルタイム観戦がんばります!

    投稿: まゆ | 2007年9月 2日 11:17

    いよいよフランスへ出発ですか。
    前々回は準決勝の後の大雨の中を歩く村上さんに遭遇。
    前回はお互い、時間を潰すのに苦労する中、タウンズビルの水族館の中で森本さんに遭遇。

    あ~、今年も行きたかったよ~!

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月 2日 10:26

    村上さん、こんにちは。
    いよいよですね。
    フランス珍道中気を付けて行って来て下さい。
    TVで応援してます。

    来週から寝不足の毎日が続くから寝溜めするかな。

    投稿: チロ | 2007年9月 2日 09:43

    同時多発イベントは分身の術で対応した忍びの者も多数おりました。近年は狼煙器具の発達もありリアルタイムで渋谷の情報が入っていた様です
    拙者、〆の呑み行為を優先し三鷹を選択いたしましたが、冬瓜美味しゅうございました。鱈のおろし煮、鮪のサラダも美味しゅうございました
    でも、藤島さんのお話し、一番美味しゅうございました
    スポーツ作戦講座、鋭意捜索中!

    投稿: ナベゾ | 2007年9月 2日 07:58

    今回も笑いあり、頷きありの楽しいトークイベントでした。ありがとうございました。
    小林さんとの珍道中、ネタがいっぱいできそうですね(笑)。
    現地からの解説、ジャパンの情報など、楽しみにしています。
    フランスには行かれませんが、日本から応援していますよ。

    投稿: サファイヤ | 2007年9月 2日 03:22

    一度イベントに参加したいと思ってるのですが、周りにラグビー仲間は居ないし若くもない。
    でもミーハーの血が騒いで行きたいと思ってます!
    でも勇気がなくて・男性なら一人でもおかしくないのですが女性の一人は引きますよね!
    今度、女性のみのイベントして下さい。若い子のパワーにはかなわないので三十路以上でお願いします。
    気を付けてフランスに行って来て下さい。
    日本でJsportsを見てジャパンを応援してます!

    投稿: かずみ | 2007年9月 2日 01:16

    トークライブおつかれさまです♪たっぷりとお土産話仕込んできてください^^;

    W杯前でワクワクしてた時に、イケメン大王ダグ・ハウレットのマンスターへの移籍の噂を聞いたのですが・・・o(T▽T)

    トヨタにもブルースのマクドナルドが来るみたいですね。

    投稿: ターボ | 2007年9月 2日 00:42

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16313568

    この記事へのトラックバック一覧です: あと5日/トークイベント:

    » 「ラグビー・ワールドカップ2007展望号 発売記念トークライヴ W杯大胆予想!! 」に参加 [ココロミ]
    ラグビーW杯も間近になった土曜の夕方。今回のトークイベントは『ラグビー・マガジン×J SPORTS presents ラグビー・ワールドカップ2007展望号 発売記念トークライヴ W杯大胆予想!! 』というながったらし~いタイトルに笑ってしまいましたが、トークの内容も笑いがたくさんでした。 ●日時:2007年9月1日(土)15:30受付開始 16:00~18:00講演●受講料:4000円(当日支払い=ラグビー・マガジン増刊号 W杯2007展望号+1ドリンク付き)●場所:PUB HUB渋谷一号店〒1... [続きを読む]

    受信: 2007年9月 2日 21:57

    « あと6日/いろいろ情報 | トップページ | あと3日/トゥールーズ »