« あと7日/安全祈願 | トップページ | あと5日/トークイベント »

あと6日/いろいろ情報

Magazine

土曜日の朝、東京は涼しい。W杯まで、あと6日。ここにきて、ラグビーに関する本が数多く発売になっている。ラグビーマガジンの「第6回フランス・ラグビーW杯展望号」、「ナンバーPLUS」は、W杯観戦を楽しむためにぜひ読んでおきたい雑誌。チーム情報はラグマガが詳しいし、ブライアン・ハバナ、マット・ギタウ、リッチー・マコウなどスター選手を現地記者がレポートするなど、情報量は多い。ナンバーも清宮氏の対戦国分析など興味深いものが多く、どちらも面白い。僕も両方に書いているので、ぜひ、お読みください。

すでにご紹介した以外の単行本では、ぴあ株式会社から「勝利がすべてを変える」(ジョン・カーワン著 永田洋光構成)が出版された。JKが、自分の言葉でその哲学を語る。もう一つ、W杯ネタではないけれど、「青き闘球部――東京朝鮮高校ラグビー部の目指すノーサイド」(李淳馹著 ポット出版)もある。先日も紹介した、大友信彦さん著の「釜石ラグビーの挑戦」もまだ読めていないので、フランスに持って行って移動中などに読もうと思う。

World

トップウエストのワールドファイティングブルのファンクラブの方からポスターを送っていただいた。上半分はこんな感じ。激戦が予想されるトップウエストは、10月13日に開幕。いきなり、ワールドと近鉄ライナーズが対戦する。14:00から近鉄花園ラグビー場にて(第1試合は、12:15~大阪府警対NTTドコモ関西)。トップウエストは、総当たり戦が終わったあと、上位3チームでのプレーオフがある。順当にいけば、プレーオフで再びワールドと近鉄が対戦することになるが、ホンダヒート、豊田自動織機、NTTドコモ関西など実力あるチームが多いので、何が起こるかはわからない。

9月9日、16日に、秩父宮ラグビー場にて日英大学対抗2007が行われるのだが、第1戦の関東学院大学のメンバーが発表された。今回は、10回目の記念大会ということもあり、関東学院はOBでメンバーを固めてきた(早稲田は現役の予定)。このメンバーが凄い。トップリーグのスター選手を主体に卒業生のビッグネームが勢揃いだ。NECグリーンロケッツからは、PR久富、HO網野、三洋電機ワイルドナイツからCTB榎本、霜村、WTB三宅、角濱、コカ・コーラレッドスパークスのSO淵上など、ここ数年の関東学大のスター選手が総出演といった感じになっている。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと7日/安全祈願 | トップページ | あと5日/トークイベント »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    関東学院オールスターチームっていうのも楽しみですが、W杯の開催真っ只中ににあるっていうのは、ちょっとツラいですね。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月 1日 19:54

    ナンバーも特集号が出たのですか?知りませんでした。早速購入しないといけませんね。
    このように書店にラグビー関係の本が書店に並ぶ事は嬉しいかぎりです。
    PS:最近書店でラグビー関係の本を一番目立つところに置き換えています。書店の皆さんごめんなさい。

    投稿: 単身赴任パパ | 2007年9月 1日 18:31

    今朝、深緑郎さん解説のワラビーズ対レッドドラゴン戦を観ながら複雑な思いがしました
    漕いでる自転車はもう止められないんでしょうが、明らかに20年前の方がラグビーの崇高さを感じます
    普及のためにア式に倣うのは致し方ないにしても、この20年で随分と俗っぽくなってしまったものだと思いました
    栃錦は子供の頃に「お相撲さんの様な立派な人間になりなさい」と言われて育ったそうですが、「ラグビー選手のように....」と胸を張って言えない部分も多くなって来た様な

    投稿: ナベゾ | 2007年9月 1日 15:10

    ラグビー本,たくさん出たので,これから買出しに行ってきます。
    どれから読もうか迷うところです・・・。

    投稿: さちこ | 2007年9月 1日 12:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16303221

    この記事へのトラックバック一覧です: あと6日/いろいろ情報:

    « あと7日/安全祈願 | トップページ | あと5日/トークイベント »