« 一夜明けて | トップページ | W杯7日目/エッフェル塔 »

花のパリ

日本代表は矢富勇毅選手がフィジー戦の足首の負傷でプレーが不可能になり、金喆元選手が登録されることになった。矢富選手が持ち味を出し始めていただけに残念だが、金選手もランニングは力強い。気持ちも強いので、矢富選手の思いを継いで力を出してくれるだろう。南アフリカのCTBデヴィリアスも腕の筋断裂で戦線離脱することに。また、スカルク・バーガーは最終的に2試合の出場停止処分に軽減されたようだ。

Hana

14日は午前中に時間があったので、マドレーヌ教会、コンコルド広場からセーヌ川を渡り、サン・ジェルマン・デ・プレ教会のあたりを散歩した。マドレーヌ教会で花を撮り、コンコルド広場に着く直前に売店で絵はがきを選んでいたら、「村上さん」と声をかけられた。サントリーサンゴリアスの山下大悟キャプテンだった。「地図持ってます?」。しばし道案内。サントリーはこの日の夜の便で帰国するようだ。せっかくなので、一緒にいた高野選手、森岡選手も撮影。「ブログですか?」と山下キャプテン。はい。常にデジカメを持ち歩く僕は、完全に村上ペー化している。

Sung

そのあと、元フランス代表CTBフィリップ・セラの「111」というお店へ。僕は1987年ワールドカップのフランス代表メンバーが大好きだったのだが、その中で、SOフランク・メネルが「EDEN PARK」、FBセルジュ・ブランコが「QUNZE」というファッション・ブランドを立ち上げている。ブランコは他にもブランドを持ち、ホテルなども経営しているようだ。セラのブランドは、自身がフランス代表キャップを「111」保持しているところから来ている。無理矢理カタカナで書くと、「ソンオンズ」になるみたいだ。実は、セラ大好きの僕としては、ぜひ行きたいお店だった。地下鉄のMOUTON-DUVERNETという駅の近く。外観はこんな感じである。セーターもシャツも、どれもかっこいいのだが、ちょっと高かったな(泣)。

Sella

Engsup

そのあとも歩いたのだが、きょうはイングランドのジャージを来ている人をたくさん見た。南アフリカのジャージは少なかったけど、それでも数名は発見。夜、IBC(国際放送センターで)に行って大画面で観戦。この試合の解説は、深緑郎さんの担当である。こういう時の僕はリザーブ(控え選手)みたいなものだが、解説しないで見ているのもなかなか楽しい。

試合のほうは、スタッド・ド・フランスで午後9時にキックオフ。イングランドの健闘を期待したけど、FWも前に出られないし、キックの陣取り合戦も劣勢だし、苦しい試合だった。両チームとも出血する選手の多い激闘だったが、南アフリカは万事余裕があった。若いCTBステインは、抜群のアタックセンスに加えて、大事なところで何度も相手ボールを奪う力強さも見せていた。頼もしい20歳である。しかし、SHのデュプレアは上手かったなぁ。これで南アは一次リーグ1位通過に大きく前進。イングランドFBロビンソンが左足を負傷。かなりひどそうなので、今大会ではもうプレーできないだろう。CTBヌーンも足を痛めていたし、前大会覇者イングランドはこの後の戦いも厳しくなった。

15日はNZ代表オールブラックスが登場、ポルトガルと対戦する。ウエールズ対オーストラリア、アイルランド対グルジアと、いろんな意味で注目カードが並ぶ。オールブラックスは、キャプテンのリッチー・マコウが練習中に肩を痛めたらしく、出場しない。

NZ国内の様子について、友人から以下のようなメールが届いた。
「NZヘラルド誌はそりゃー毎日どこから読めばいいのかわからないくらいW杯の記事でうめつくされています。今週からラグビービンゴなるものも始まり、全世帯に番号がプリントされたビンゴの用紙が投函されて、毎日紙面で番号が発表されるのです。売り上げ誘導作戦です。豪華賞品(ラグビーボールからデジカメ、冷蔵庫、乾燥機、DVD、BBQグリル、ヨーロッパ旅行、車その他)、総額$250000です。今月いっぱい続きますよ」
さすがに、ラグビー王国である。

Toyota

パリにも、あっちこっちにラグビーを感じさせる広告があるのだが、こちら地下鉄構内の巨大ポスター。なが~いスクラムである。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « 一夜明けて | トップページ | W杯7日目/エッフェル塔 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    僕は現時点のベストを組んでくれてよかったと思います。
    もう2チーム制とか必要ありません。僕ら外野の思惑はどうあれ、JKも選手もみんな勝ちを目指しているはずです。それにはこの2試合ともジャパンの全てをぶつけなくてはなりません。ジャパンラグビーはまだ×10、成長過程真っ只中、またとない強豪との真剣勝負の場に総力を出し切り、明日の糧にしてほしいのです。

    それで出した結果なら選手自らも多くのファンも納得するのではないでしょうか??

    フィジー戦は忘れられない涙物の好試合でした。
    今度は勝って僕を泣かせてほしい。今ジャパンが勝つということは、まさに全て以上を出し切った証なのだから

    ↑スポナビの某ブログにあった誰かのコメントですけど(勝手にのせてすいません)、僕もそう思いますよ。

    投稿: roki | 2007年9月18日 19:38

    六本木のスポーツバーではスプリングボクスのジャージを着てる南ア人のほうが多かったですよ♪
    自分もボクを着て応援してましたが、あのロビンソンの孤軍奮闘する迫力には圧倒されました。
    血を流し怪我で去っていく背中にやられました^^;かっこよすぎる。。。

    でもこのまま引退でしょうか。もっと見ていたい。

    投稿: ターボ | 2007年9月16日 01:03

    怪我人が多く、選手起用が大変そうですね?オーストラリア戦で観客席にいたアレジ選手に「怪我は治ったのですか?」と尋ねると、「まだ治ってないです」と言っていました。歩行もまだ普通ではなかったし、足首の太さが左右全く違っていました。あの状態では試合は無理だと思います。

    投稿: coco | 2007年9月15日 10:36

    村上さん、解説でお疲れ様の上、ブログ更新お疲れ様です。矢富選手以外の選手は無事ですか?あれだけ激しい試合をしたので、心配です。
    それと、アレジ選手はやはり無理ですか?大畑選手の無念もありますし、アレジ選手にはW杯のピッチに立ってほしいです。まだ先のある選手なので無理はしてほしくないのですが、複雑ですね。

    投稿: ken | 2007年9月15日 10:17

    実は昨年の大学選手権からずっと金選手に注目してきました。なかなか強い意志を持っているし、前へ出れるし。私は矢富以上だと思っています。ただ大体大は早稲田ほど大試合を経験していないので、その辺りの経験不足が最大の不安でした。まして国際試合の経験なしですから。
    しかし、なんかやってくれそうなきがします。大いに期待! 
    どういう理由か知らないけれど出れなかった翔太の分も頑張ってほしいと思います。
    なんといっても、村上さんの後輩ですから。
    村上さんの後輩ですから!(何度も書かんでいいって)
    だから、なにかをやってくれるでしょう。
    応援してます。

    投稿: シン | 2007年9月15日 09:31

    あ~、試合も見たかったけど、フランス観光もしたかったな~。

    しかし、ステインってどこでも出来ますね。SO、FB、WTB、そしてCTBですか…。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月15日 09:28

    イングランドの長いラグビーの歴史の中の9月不敗神話が終わった。たった2試合で神話もないでしょうが。しかし、イングランドは手も足も出ずでしたね~。ジェイソン・ロビンソン選手の孤軍奮闘振りは、可哀相にさえ見えました。今のイングランドなら、ジャパンも接戦が演じられるのでは?これでイングランドがサモアにも負けて、予選プール敗退と成れば、イングランドのラグビー界は大騒ぎ、血の粛清と成るのかしら?実際敗退の可能性は高いのでは?

    投稿: rugbyhead | 2007年9月15日 08:51

    30年以上前に3回パリに行ったことがあるが、もう、今は不案内。ここの文で、パリの様子がよく分かり、懐かしく拝見。スクラムの広告を見ても、当時、パリの映画館でトヨタの広告映画を嫌になるほど見た時と同様、金をふんだんに使ってるなあと思いました。トヨタさん!日本のラグビーにもたくさんお金を出してあげてくださいな!

    投稿: Y | 2007年9月15日 08:40

    こんな長いスクラムなんてフランス革命以来の一大事ですよ
    これでビッツを押し切ろうという魂胆の様ですね

    投稿: ナベゾ | 2007年9月15日 07:54

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16451153

    この記事へのトラックバック一覧です: 花のパリ:

    » ラグビー [fx]
    カーワンHCラグビーW杯後退任?日刊スポーツラグビーW杯フランス大会に出場している日本代表のジョン・カーワン・ヘッドコーチ(HC=42)が、W杯の内容次第では大会終了後に退任する可能性が出てきた。現地を訪問中の... [続きを読む]

    受信: 2007年9月15日 08:09

    » ラグビー [チュートリアリズム 当日券 2 wiki]
    ラグビー読売新聞【トゥールーズ(仏)=三橋信】ラグビーのワールドカップ(W杯)で連敗スタートとなった日本代表。残る2戦はベストメンバーで16年ぶりの勝利を目指す。 20日(日本時間21日)のウェールズ戦、25日(同26日)のカナダ戦について、 ...(続きを読む) 【京のスポーツ】 全国高校ラグビー府予選 たった1人の部員、最後の ...8日に開幕した第87回全国高校ラグビーフットボール大会(日本ラグビーフットボール協会、全国高体連、毎日新聞社など主催)の府予選。参加35校のうち、部員数の少ない1... [続きを読む]

    受信: 2007年9月15日 08:57

    » 金?元(近鉄ライナーズ)を代替起用へ 矢富は靭帯の部分断裂 [M's Silly Talk(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオetcのファン)]
    K同通信より。 ■金を代替起用へ 矢富は靭帯の部分断裂 ラグビーW杯 ラグビーのワールドカップ(W杯)フランス大会に出場している日本の太田治ゼネラルマネジャー(GM)は... [続きを読む]

    受信: 2007年9月15日 09:31

    » ラグビー ランキング [ニュースを愛して]
    なぜサッカーは接触プレー後に痛いを連呼してひっくり返ったりする様な大袈裟で見..... [続きを読む]

    受信: 2007年9月15日 14:42

    » 日本 ラグビー [アイドルニュース★ランド]
    最後の高校生活オワタ\(^o^)/最後の高校生活オワタ\(^o^)/ちょうど一年前、同じ悩みをかかえていたのですが。その時は運良く、半年で浄化されました。しかし今回は前回を遥かに超える同じ悩みで、なまやさしそうではありま... [続きを読む]

    受信: 2007年9月15日 17:03

    » ラグビー ランキング [生のもニュース]
    中学生でやっていい筋力トレーニングとはなんですか中学生でやっていい筋力トレーニン... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 07:18

    » 早稲田大学 ラグビー 部 [情報ブログ]
    ☆セプター ラグビージャージ☆セプター (SCEPTRE) ラグビージャージ半袖 SP-1007商品価格:4,870円レビュー平均:5.0ラグビー・アメフトが好きな方へ、質問です。ラグビー・アメフトが好きな方へ、質問です。ラグビー・アメフトが好きな方へ(一部の)サッカーファンから質問です..... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 07:42

    » 早稲田大学 ラグビー [にゅーすドンと来い!]
    南アがイングランドに圧勝 ラグビーW杯【パリ=共同】ラグビーのワールドカップ(W... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 07:43

    » 早稲田大学 ラグビー 部 [にゅ〜す芸能とかイロイロ]
    ラグビー福岡大V4なるか…九州学生1部リーグ読売新聞ラグビーの九州学生1部リーグ... [続きを読む]

    受信: 2007年9月16日 12:25

    « 一夜明けて | トップページ | W杯7日目/エッフェル塔 »