« まもなく開幕 | トップページ | W杯開幕 »

あと数時間

Box1

写真は、開幕戦の会場スタッド・ド・フランスのコメンタリーボックス。ここに各国の実況解説陣がずらりと並ぶことになる。

ただいま、フランスは、9月7日の午前11時。いま僕がいるのはスタッド・ド・フランス近くにあるIBC(国際放送センター)のJSPORTSスタジオである。今大会は、IBCから世界に映像が送られる。全世界で40億人が見ると言われている。我々は、会場で解説するだけでなく、このIBCで各地の映像を見ながら話すことも多くなる。

Ibc1

今朝はJSPORTSの「本日開幕!ラグビーワールドカップ2007フランス大会特番」にエッフェル塔の前(深緑郎さんが持ってます)から出演した。ここにいるとまるで日本のようだけど、周辺にはフランスの人たちがいっぱい。朝は快晴だったのだが、ちょっと曇ってきた。気温は18度くらいで、夜は10度前後になりそう。きょうの放送は、フランス時間は、7日午後8時から。日本では、8日午前3時からになる。開会式は、20分弱のコンパクトなものになるようだ。参加各国から1名ずつ伝説のプレーヤーがなんらかの形で登場する。日本からは坂田好弘さん。これは、2003年W杯時にフランス大会の親善大使として選ばれた16名の「ラグビースターズ」とは、また別の編成になっているようで、現役に近い選手も登場してくる。

これから、僕と矢野さん、そして深緑郎は観戦ツアーのみなさんとの昼食会に行き、そのあと会場入りする予定。

深緑郎さん観察日記・番外編◎きのうの写真8枚中、3枚に深緑郎さんが写っています。お時間のある時に探してみてください。商品はありませんので、あしからず。

追記◎コメントでご質問のあったオフィシャルショップは、オペラ座の正面に見たオペラ大通りの道沿いにあります。オペラ座を背後にすると左側です。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « まもなく開幕 | トップページ | W杯開幕 »

    「愛好速報」カテゴリの記事




    コメント

    とうとう最後まで見ちゃった。つーか見ずにはいられなかった。やっぱ、ラグビーは気合なんだな。これから楽しみ。

    投稿: 深緑郎を探せ! | 2007年9月 8日 06:19

    開幕、盛り上がりますね!
    現地で応援するのでオフィシャルショップにはぜひ行きます。

    投稿: @paris | 2007年9月 8日 03:49

    キック対決

    投稿: no.23 | 2007年9月 7日 23:36

    本当にあと数時間で第6回ラグビーワールドカップが開催されますね。
    どこよりも熱い放送をお願いします。

    投稿: 単身赴任パパ | 2007年9月 7日 23:02

    W杯の延長戦の規定について教えてください。
    トップリーグプレーオフのようにトライ数とかゴール数は関係なしに得点が同点なら延長戦でしょうか?

    延長戦は何分ハーフでそれでも決着がつかない場合は・・・。

    投稿: ターボ | 2007年9月 7日 22:23

    はじめまして。いつも楽しく拝見しております。

    僕も現地で観戦しますが、以前記載があった「ラグビーパーク」は地下鉄の何駅にあるのでしょうか?
    是非訪れたいと思いますので、お教えいただけないでしょうか。

    投稿: スペンサー | 2007年9月 7日 21:22

    深緑郎さん、みっけ!1枚目2枚目8枚目ですね。商品のかわりにたくさんの情報楽しみにしています!

    投稿: らり坊 | 2007年9月 7日 20:54

    いよいよですね。
    先ほど生放送見ました。オーストラリア戦、期待しています。ほとんどディフェンスでしょうが思うように攻撃できずに焦らすことができればそれでいいです。
    それにしても、フランスは盛り上がっているようですねえ。いいなあ。

    投稿: 深緑郎を探せ! | 2007年9月 7日 19:23

    わぁ、びっくりしたー。もう、アップ? 会社で「本日開幕!ラグビーワールドカップ2007フランス大会特番」を見てしまいました。いよいよ始まると思うと、そわそわして仕事になりませ~ん。
    エッフェル塔の前って・・・笑。

    TBを2件飛ばしてしまったので、1件削除してください。

    投稿: サファイヤ | 2007年9月 7日 18:55

    ナマ放送見ましたよ~。
    「エッフェル塔の前」というより、“エッフェル塔が前”でしたね。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月 7日 18:48

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16372838

    この記事へのトラックバック一覧です: あと数時間:

    » ラグビーW杯 きょう開幕! [ココロミ]
    きのう、きょうと台風が日本縦断中で、交通機関は混乱状態。停電になった地域や木が倒れたりと、被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。そんな荒れ模様の日本ですが、ラグビーワールドカップ2007 フランス大会は、きょう開幕です。4年に一度のラグビーの祭典。20カ国の代表が4グループに分かれて、グループ毎に予選を行い、上位2チームが決勝トーナメントに進みます。順位は勝ち点制。勝ちが4点、引き分けが2点、負けは0点。ボーナスポイントとして、4トライ以上は1点、7点差以内の負けが1点となります。前回のオース... [続きを読む]

    受信: 2007年9月 7日 18:32

    « まもなく開幕 | トップページ | W杯開幕 »