« ボルドーからパリへ | トップページ | W杯17日目/雨のパリ »

パリのホテルにて

Mneko

先日、モンマルトルの丘を散歩した時に可愛いと思って撮影したのだが、よく見ると、視線が「15」を見つめていた。せっかくなのでご紹介を。パリは一気に寒くなり、道行く人は冬の装い。半袖を着ている人もほとんど見かけなくなった。

試合のなかった27日、僕は一日中、ホテルにいた。ボルドーからパリに戻ったら、熱が出たのである。26日夜のグルジア対ナミビア戦の解説時からおかしかったのだけど、終わったら体の節々が痛くなっていた。ジャパンが終わったら熱が出る。我ながらわかりやすい体である。昔からこういうことがよくある。だいたい病気になるのは、ラグビーシーズン終了直後だ。26日夜は、矢野さんが一時日本に帰るので、みんなで食事をするはずだったけど、僕はホテルに帰らせてもらい、ゆっくり眠った。そんなわけで27日も静養していた。27日夜、実況の谷口さんが到着。ここからしばらくは、谷口さん、深緑郎さんとともに現地から実況・解説をしていくことになる。その歓迎の食事会も僕はキャンセル。残念(泣)。

グルジア対ナミビア戦は、グルジアがW杯初勝利。強力FWを軸にしたパワフルなラグビーでアルゼンチン、アイルランドを苦しめ、ナミビアからは堂々の勝利である。ほとんどの選手がフランスのクラブでプレーしているのだが、今大会は大いに自信をつけたような気がする。続いてのサモア対アメリカ戦は、サモアが得意のランニングラグビーでいとも簡単にトライをとる好スタートを切ったが、最終的には接戦に。アメリカ代表の試合前の凄まじい表情が印象的だった。

28日~30日は、一次リーグ各組の最終戦が行われるが、注目カードが多い。まずは、28日夜、イングランド対トンガ。現在、勝ち点は並んでおり、勝ったチームが決勝トーナメント進出を決める。イングランド優位だが、トンガの勢いは侮れない。

来年のパシフィックネーションズカップ(PNC)は、NZからジュニア・オールブラックスに代わってニュージーランド・マオリが参加することが明らかになった。マオリ族の血を引く選手達の代表だが、実力はジュニア・オールブラッスと大差なく、2004、2006、2007年はチャーチルカップ(イングランド・サクソンズ、アイルランドA、スコットランドA、アメリカ、カナダが参加)に参加していた。若い選手達にさまざまな経験を積ませるためのNZ協会の決断のようだ。日本代表にとってもPNCは大切な強化の場だ。新たな強豪の参加で、この大会が活性化することを願う。ド迫力のハカも、今から楽しみである。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « ボルドーからパリへ | トップページ | W杯17日目/雨のパリ »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

     サモアXトンガ戦を拝見。今回サモアにかなり期待していたので誠に残念・・。
    後半アメリカに追い上げられたが、NO8やクライトンは流石にキレを見せた。アメリカも体格を生かせば、益々強くなるかも??

    それと南半球、北半球の試合は中継で見られますが、フランスの国内のゲームも是非共、拝見したいものですね。

    投稿: ponta1415 | 2007年9月29日 00:29

    まずは村上さん、体が第一ですからゆっくりと・・・
    無料のスカパ放送で、じっくりと平選手のトライを見ました。やっと全体の流れが読めて素直に楽しむこと出来ました。
    日テレ見ていた私はそのときはなにがんだかわからず、感動よりもなんやねんという気持ちのほうが強かったですから。
    こうしてみてみると、確かにビデオ判定等に時間がかなりとられ、放送時間がなくなってしまったことも理解できます。担当者もさぞや慌てたことでしょう。しかしながら、ロスタイム分含めて時間確保して欲しかったことも確かですが。
    それからテストマッチどんどんやりましょう!PNCが楽しみです^^

    投稿: シン | 2007年9月28日 23:13

    まだ、1ヶ月近くあります。ゆっくり休養してくださいね。
    これからも現地からのレポートや写真、楽しみにしてます。お大事に。

    投稿: サファイヤ | 2007年9月28日 22:44

    村上さんお疲れ様です。ジャパンは帰国しましたけれど、村上さんはまだまだですね。どうぞお大事に!

    投稿: らり坊 | 2007年9月28日 21:58

    2005年のライオンズのNZ遠征ではオールブラックスマオリのハカをキングカルロスがかっこよくリードしてたのを思い出しました。

    Jrよりはずっと見てきたマオリの方が好きなので嬉しいのですが、チャーチルカップからマオリは抜けるのでしょうか?変わりにJrが入るとか?
    そうなると二本目としてのA代表はどっちになるのか。
    二本目をA代表とはいわず独自の名前をつけるので、またマーシュのときみたいに誰かがならなければいいのですが。
    あとからあれはA代表扱いだったなんて言われるのも、がんばってきた選手はつらいものです。

    投稿: ターボ | 2007年9月28日 20:48

    ホームユニオンの英4カ国が揃って予選敗退の
    可能性があります。準地元開催ですが、
    4チームとも厳しい状態に間違いないです
    (ファンにとっては興味津々です)

    投稿: 瑞穂 | 2007年9月28日 17:59

    お疲れが溜まったようですね・・。
    神戸のとあるラグビー愛好家が集まるBARでは、皆、選手と同じように村上さんや小林さんのことも応援しています。
    どうそ、無理をなさらずに早く元気になって下さいね!

    投稿: haru | 2007年9月28日 15:23

    9月28日 読売新聞 紙面より抜粋

    「 2大会連続で主将を務めた箕内は、4年間を振り返りこう話す。「あの1年間が無駄でしたね」。「あの1年」とは、前回W杯の翌年の2004年を指す。スコットランドに8-100、ウェールズに0-98で大敗、史上最低と言われた欧州遠征の年だ。‥‥」

     箕内よく言いました。2003年W杯後の継続強化が出来ずに、2006年まで迷走。選手の苛立ちを代弁してくれた感じです。
     「あの1年」と「今年のU19」。同じ過ちを繰り返さないようにしないと。

     来年のPNCで、JK.ジャパンの本領発揮と行きたい所ですね。

    投稿: 北陸のファン | 2007年9月28日 14:10

    やっぱり、ず~っと気が張ってたのが、JAPANの日程終了で一区切りしちゃったんでしょうね。
    少し休んで、決勝トーナメントに向けて、もうひと頑張りして下さい。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月28日 11:30

    グルジアの選手はフランスでプレーしているんですか。カナダもそうですよね、トンガ、サモア、フィージーはNZでプレーしているし、日本選手が海外で通用しないのは、レベルより言葉と文化の壁が大きいのでしょうか?日本も本気でトップリーグを強化しないと2011NZ大会は厳しいですね・・・

    投稿: さんぼ | 2007年9月28日 10:15

    村上さん、体調は大丈夫ですかぁ
    寒そうですもんね・・・(>_<)
    早くよくなりますように♪

    投稿: SZ | 2007年9月28日 07:50

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16595941

    この記事へのトラックバック一覧です: パリのホテルにて:

    » ラグビーの最近の記事 [ニュースの蔵]
    ニュースの蔵より最新記事をご紹介!パリのホテルにて先日、モンマルトルの丘を散歩した時に可愛いと思って撮影したのだが、よく見ると、...(続きを読む) ラグビー急上昇ポイント: 692.(続きを読む) 大西選手のゴールキッ... [続きを読む]

    受信: 2007年9月28日 05:59

    » ラグビー ルール [ニュース今日の一日]
    パリのホテルにて先日、モンマルトルの丘を散歩した時に可愛いと思って撮影したのだが、よく見ると、...(続きを読む) ラグビー急上昇ポイント: 692.(続きを読む) 大西選手のゴールキックがCNNで紹介される昨日、ホテルの... [続きを読む]

    受信: 2007年9月28日 06:06

    » 早稲田大学 ラグビー [ナイスな情報をドンドン配信していきます。]
    ○ックス、○の中に入る文字といえば何ですか?○ックス、○の中に入る文字といえば何ですか?(続きを読む) パリのホテルにて先日、モンマルトルの丘を散歩した時に可愛いと思って撮影したのだが、よく見ると、...(続きを読... [続きを読む]

    受信: 2007年9月28日 06:55

    » ラグビー [vista投資]
    終盤底力3トライ 遠軽 全道高校ラグビー(09/27 12:05)北海道新聞だが、ここから当たり負けせず最後まで走り切る持ち前のラグビーを見せる。 同17分にゴール前中央のラックからPR米田がトライ。ゴールも決まり1点差に... [続きを読む]

    受信: 2007年9月28日 10:03

    » 大学ラグビー [ビジネス朝礼]
    ラグビーW杯日本、終了間際のゴールで劇的ドロー朝日新聞最後のプレーだった。カナダの反則からトンプソンが突進、モール。押し込めない。金チュル(吉が横に2つ)元が右に持ち出し、パスはマキリ、平とつながった。相手防御を振り切って平が右隅にトライ。2点差。 難しい..... [続きを読む]

    受信: 2007年9月28日 14:34

    » 実況 パワフル メジャーリーグ 2 攻略 [実況 パワフル メジャーリーグ 2 攻略]
    実況 パワフル メジャーリーグ 2 攻略 [続きを読む]

    受信: 2007年10月 1日 15:06

    « ボルドーからパリへ | トップページ | W杯17日目/雨のパリ »