« あと1日/豪州メンバー | トップページ | あと数時間 »

まもなく開幕

Sta1

Sta2

フランスは、開幕前夜である。いよいよだ。きょうは、JSPORTSスタッフは開幕戦放送準備で大忙し。他のスタッフや実況の矢野さんたちもやってきて、JSPORTSチームも活気づいてきた。夕方、開幕戦が行われるスタッド・ド・フランスでアルゼンチン代表が練習するということで見てきた。練習は20分で閉め出されてしまったけど、スタジアムの雰囲気を見ることができて良かった。サンドニの最寄り駅からスタジアムへ歩くと、強豪チームのジャージーが干してあった。そして駅のホームには、こんな写真も。

Sta4

Sta3

朝のシャンゼリゼ大通りを散歩したのだが、プジョーやアディダスなどW杯のスポンサーになっているショップにラグビーボールのディスプレイがあって目を奪われる。凱旋門の周囲には、W杯のフラッグが立ち並んでいるし、街のあちらこちらにW杯の雰囲気があるが、パリはさすがに大都会だから、トゥールーズのように街をあげて盛り上がっている感じはない。当たり前かぁ。でも、地下鉄にはこんな写真もたくさん掲げられている。

Met

Paris1

パリは、ホテルの窓にすべて花が飾ってあったりして、歩いていて気持ちがいい。ただし、歩きながらたばこを吸っている人が日本より多い気がする。パリも公共の場ではどんどんたばこが吸えなくなっているようだ。たばこのポイ捨ても多く、道路も日本よりやや汚いかなぁ。

日本代表は、6日午後オーストラリア戦メンバーのみが午後にトレーニング。7日の午前中はフィジー戦メンバーのみがトレーニングし、夕方、キャプテンランがある。キャプテンは佐々木隆道選手。22名のメンバーは以下の通りだ。

◎日本代表メンバー
2007年9月8日 15:45キックオフ Stade Gerland Lyon
1山本正人、2猪口拓、3山村亮、4 熊谷皇紀、5ルアタンギ・侍バツベイ、6渡邉泰憲、7佐々木隆道、8木曽一、9矢富勇毅、10小野晃征、11小野澤宏時、12ナタニエラ・オト、13平浩二、14北川智規、15久住辰也/16松原裕司、17相馬朋和、18大野均、19ハレ・マキリ、20 吉田朋生、21ブライス・ロビンス、22遠藤幸佑

深緑郎さん観察日記◎ランチを一緒にしようという約束で、ホテルのロビーで待っていたら、深緑郎さんが来ない。おかしいと思って部屋をノックすると、普通にパソコンに向かって仕事をしていた。12時ですよ!。「あ~っ」。愛想笑い。忘れてましたね! ふと見ると動かなかった腕時計(電波時計)が正確に動いている。あれ? できたの? 実は先日の日記に対するコメントで某メーカーの方から説明書のあるHPを教えていただいたのだ。こんなところで観察日記が役に立とうとは。時計メーカーの人も読んでいるところが嬉しい。「ところで、愛好日記って会員にならないとコメントできないの?」。誰でもできますよ。まさか、お礼のコメントを? 「うん、でもできなかった」。そんなの僕に言ってくださいよ~。ということで、深緑郎さんがお礼を申しておりました。「助かりました。ありがとうございます」。その後、矢野さんともどもランチへ。そして、W杯のオフィシャルショップへ行った。なぜか、日本代表とオーストラリア代表のディスプレイ。そのあと、近くにあるオペラ座をパチリ。

Of

Opera

追記◎コメントで、僕と深緑郎さんに質問があった件、今大会で大活躍する選手については、ラグマガなどに書いているとおり、2人ともNZ代表のダニエル・カーターと見ています。注目選手ですが、一人だけあげるなら、僕は、オーストラリアのスターリング・モートロック選手、深緑郎さんは、アルゼンチンのSOファン・マルティン・エルナンデス選手とのことです。

|

  • このエントリーをはてなブックマークに追加


  • « あと1日/豪州メンバー | トップページ | あと数時間 »

    「日記」カテゴリの記事




    コメント

    テレビ桟敷のカウントダウンはキャプテン直々に「本日開幕」のご挨拶
    横浜でも間もなくオープニングセレモニーが盛大に開催されます
    万障お繰り合わせの上、18;30より関内・どっとかもん でお会いいたしましょう!

    投稿: ナベゾ | 2007年9月 7日 16:35

    はじめまして。
    あさってからフランス入りします。
    気候情報など、参考にさせていただいています。

    オフィシャルグッズのショップはどこにあるか教えていただけますでしょうか?。

    投稿: ぴこ | 2007年9月 7日 15:27

    こんにちは
    私は弊社の時計では無い製品の開発担当なのですが
    お役に立てたようで何よりです。
    わざわざお礼のコメントまで頂き、こちらこそありがとう
    ございました。

    村上さんの熱意のこもった爽やかな解説と深緑郎さんの
    ラグビーに対する愛情溢れるコメント、心から楽しみに
    しています。

    JAPANの初戦の試合内容、願わくば試合後の
    深緑郎さんの声をいつぞやのJAPAN欧州遠征の
    時のように怒りに震えたものにさせない、
    勇気ある戦いぶりでありますように。

    投稿: 社員 | 2007年9月 7日 13:05

    佐々木隆道主将の
    歴史を変える「キャプテンシー」
    みせてほしいです。
    あきらかに、下馬評では
    厳しい「評価」
    大西先生の「浪速節」では
    ないですが、魂こめて
    戦ってほしいです。

    投稿: はせさんじ | 2007年9月 7日 12:22

    いよいよですね!!
    村上さんの臨場感溢れるレポと、
    深緑郎さん観察日記に毎日癒されています(^^)
    台風もなんとか過ぎ、JSportsもクリアに映りそうでよかったです♪
    みなさん、体調管理にはお気をつけて。
    活気溢れる大会になりますように!

    投稿: まゆ | 2007年9月 7日 11:53

    いよいよですね。
    このブログからその空気を読み取り心躍る金曜日を過ごせそうです。
    もちろん、Jスポの予約バッチリでHDに撮りながらもしっかり観て、寝不足状態になる事は覚悟です。

    ディスプレイのジャパンのジャージの件。。
    やっぱり「つい買い物をしてしまうのは日本人が多い」のではないでしょうか?(汗)きっと異国でそのジャージがディスプレイされていたら私なら引き込まれてお店に入ってしまう「日本人」ですから。。(笑)

    投稿: 友人 | 2007年9月 7日 11:21

    あ~、いよいよ始まりますね。ジャパンのジャージが飾られているとは、ちょっと嬉しいです。オペラ座にも反応してしまいました。

    スタンドからの写真の左端にちょこっと写っている後姿は、もしや深緑郎さん?腕時計、動くようになって良かったですね。でも、目覚まし時計を持ち歩くのも捨てがたいですが(笑)。

    村上さん、深緑郎さん、そしてスタッフの皆さん、お体に気をつけて。現地からの放送を楽しみにしています。

    投稿: サファイヤ | 2007年9月 7日 10:41

    > なぜか、日本代表とオーストラリア代表のディスプレイ。

    カンタベリーの営業マンさんが頑張って、ディスプレイの場所を勝ち取ったんじゃないでしょうか…。

    投稿: らぐじ~ | 2007年9月 7日 10:01

    いよいよ開幕ですね。
    ウキウキな気分になってきました。
    睡眠不足で体調不良にならないようにしなきゃ。

    投稿: ウフウフ | 2007年9月 7日 09:21

    私のメールアドレス、ご確認ください。
    パリの、W杯のオフィシャルショップの場所、教えてください。
    21日のフランス・アイルランド、22日のアルゼンチン・ナミビア、25日の、日本・カナダ、観戦予定です。

    投稿: でまちやなぎ | 2007年9月 7日 09:00

    コメントを書く



    (ウェブ上には掲載しません)


    コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



    トラックバック

    この記事のトラックバックURL:
    http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/86642/16368441

    この記事へのトラックバック一覧です: まもなく開幕:

    » 今日ゎ結構ついてるヵナ♪ [I want love,you・・・]
    さっき、「スッキリ」の占いで「白」を選んだ管理人。「超スッキリ」でしたぁ〜♪さっき「とくダネ」の占いでうちぃゎ「AB型」なので「きつね」を応援ww「01位」でしたぁ〜♪「ラジかるッ」の占い見てたらぁ、「AB型」が「◎」でしたぁ〜♪同じく「... [続きを読む]

    受信: 2007年9月 7日 09:10

    » 残念、男子体操個人総合、水鳥選手銅メダル、富田選手は入賞圏外、さあ明日からはラグビーだ [神戸っ子の“目指せ!道楽の達人”]
    ドイツ・シュツットガルトで開催されている世界体操選手権。 昨日の男子団体総合の決 [続きを読む]

    受信: 2007年9月 9日 23:27

    « あと1日/豪州メンバー | トップページ | あと数時間 »